• ベストアンサー

飲酒運転について

飲酒運転の違反ルールが改正されたのは知ってるけど、実際にはいくら取られるんでしょうね?聞いた噂ですが、べろべろに酔ったダンナが嫁に向かいに来させたが、あまりの嫁の運転のふがいなさに運転を変わったとたん目の前で検問があった。ダンナは警察官にばれないように運転を再び嫁にスイッチしたが、それを警察官に一部始終見られていて、悪質と判断され罰金が100万に跳ね上がったと聞いたんですが、そんなことはあるんでしょうか?合わせて誰か教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

何万円以下というもの 例えばこの前の有名司会者の 暴行事件の略式裁判での判決でも 30万円という満額がでましたよね これはこの種のものでは比較的重いと言われています 普通もうちょっと罰金は少ないのが通例だそうです それは 情状酌量といって犯罪をおかす理由や 反省の態度などで 減刑・減額などがあるということです ですが 飲酒運転の場合は ほぼ満額くると思って いいでしょう。切符を切る段階で金額の説明まで されますしね。同情の余地がないと考えられるのが 一般的だとおもいます。 未成年の同乗者はどうなのか? たとえば小学生中学生 程度の子供が運転手に対して車に乗ったらダメとは なかなか命令できるものではありませんよね ですから 悪質だとは見られないと思いますよ。 それに子供が罰金を払える収入があるわけでも ないですしね。 下命容認で 本当に取られるのか? はい 30万50万に金額が変わった時に 厳格に対処する というふうになりました 本当は前からあったそうなのですが 運転手が強引に 乗っていけという場合もあって それまでは あまり同乗者の責任までは追及していなかったのですが 死亡事故の現状を改善する意味で 変えた途端 死亡人数が毎年1万人を超えていたものが 7000人代に減りましたものね やはり原因の大きな 要因になっていたのです 飲酒運転は。

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。やっぱり満額で請求されるんですね。ちなみに私は改正される前に酒気帯びで捕まりましたが、4万円でした。(講習代は1.5万円位掛かりましたが、私を含めて5人乗っていたので、みんなでワリカンしました♪)

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

1番さんに補足して 飲んでいない同乗者も 飲んでいる人に運転をさせたということで 飲酒運転の下命容認という罪に問われ 運転者と同額の罰金をとられます。 (同額のところは自信なし) 質問の例が事実なら おそらくこれでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• jurarumin
回答No.1

酒酔い運転 : 罰則 → 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 違反点数 → 25点 行政処分 → 運転免許の取消しになります。 酒気帯び運転 罰則 → 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 違反点数 → 呼気1リットル中   0.25mg以上・・・13点   0.15mg以上 0.25mg未満…6点 行政処分 → 運転免許の停止になります 飲酒運転で事故を起こし、人を負傷させた場合  →危険運転致傷として10年以下の懲役 飲酒運転で事故を起こし、人を死亡させた場合  →危険運転致死として1年以上15年以下の懲役 ~~~酒気帯び運転と酒酔い運転~~~ 「酒気帯び運転」は従来、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.25ミリグラム以上(血中アルコール濃度では血液1ミリリットルにつき0.5ミリグラム以上)が検出された場合をさしたが、2002年6月より改正道交法施行に合わせ、この基準が0.15ミリグラム以上に引き下げに。1970年に基準が設けられて以来、初めての引き下げである。 「酒酔い運転」は、アルコール濃度とは厳密な関係がなく、「アルコール等の影響により正常な運転が困難な状態にある」ことをさす。直立不動が可能か、歩行困難な状態ではないか、言語能力は正常かなどを調べた上で判断され、一般的には酒気帯びの基準値以上のアルコールが検出されるのが条件だが、数値的な基準がないのは難点。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ただ、警察が出している定義ではなく、実際にいくら取られるかが知りたいですね。 ・○○円以下の罰金っていくらなの? ・ほんとに同乗者も取られるの? (未成年の同乗者はどうなる?) ・悪質の定義ってあんの?etc…。