• ベストアンサー

短期留学、何から始めれば??

短期で留学したいと考えています。他の方の質問で、留学センターのようなものは意味がないので、全部自分で手続きした方が良いというのを見ました。 しかし全く経験がないので何から初めて良いか分かりません。 留学するためには何が必要ですか? 行きたい学校はバークリー音楽院と決めているので、もしバークリーに留学経験がある方がいたらアドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

こんばんは。留学カウンセラーをしています。 とりあえず、バークリーのホームページはご覧になりましたか? 行く学校が決まっているのであれば、まずその学校について調べる事からはじめてはいかがでしょうか? そこで、入学するには何が必要かが細かく書いてあるので、それに沿って書類をそろえ、ビザ申請をします。 ビザ申請については、アメリカ大使館のページに詳しく書いてあります。 ところで、バークリーのページを読みましたが、短期プログラムはなさそうですよ。あることはありますが、それはバークリーに入学が決定しているのが前提、とあります。 短期と言えば短期ですが、上記とは別に12週間のプログラムはあるようですね。どちらにしろオーディションに受からない事には入学はできません。それから、2年間正規の音楽指導を受けていて、楽典基礎が必須のようです。 頑張ってください。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅くなって申しわけありません) 学校のHPとか、パンフレットをよく読んでみたいと思います。絶対に行きたいのでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9407
noname#9407
回答No.1

ちょっとした参考としてこのサイトはいかがでしょうか?  ↓ 

参考URL:
http://amitynet.com/
urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)自分で色々調べて失敗しないプランを立てれるようにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 短期留学に行きます。

    短期留学に行きます。 留学から帰ってきてから、成長していたり、実りあるのもだったと言えるような留学生活になるようにするには、どういった心構えや、準備が必要ですか? 学生のうちに行く留学は、うちの経済状況的には、人生に一度だけになると思うので、 後悔しないような留学生活を送りたいと思っています。 そして、行って自分にとってプラスになって成長して帰ってきて、 行ってよかったね、とか、行かせてよかったって思ってもらえるような留学にしたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 短期留学経験ありは有利ですか?

    タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 短期留学

    オーストラリアのほうに、二週間程度留学したいと思っているのですが、学校の手続き、自分でするにはどうしたらいいですか? 知ってる方いたら教えてください、お願いします。

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ロサンゼルス短期留学

    はじめまして。 夏頃にロサンゼルスに3ヶ月程短期留学を考えており、語学学校を調べた所場所的に“ランゲージ・システム・インターナショナル ダウンタウン校”に通いたいと思ったのですが、授業料や寮費がわかりませんでした。。 留学経験者さんやこちらの在校生さん・卒業生さんがいましたら学校の雰囲気や、分かる方は料金面の事教えて下さい。 もし、他に安くて良い語学学校の情報等ありましたら是非教えて欲しい です。 ※エージェントなど通さずに直接学校や寮を手配したいと考えてます。 少しでも情報が欲しいので是非よろしくお願い致します。

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!