• ベストアンサー

ビザがおりませんでした!

chicago911の回答

回答No.4

状況が良くわからないのですが、F でしょうか。だとすると、通常は在学予定期間分が発給されるはずで、在学中に切れることはない筈です。何らかの事情で期間が切れそう (「切れた」 では手遅れです) であれば、然るべき書類をそろえて、期限内に Extention をかけることが可能です。 新たに取る、となると、考えられるのは、通学先が変わる (これも期間内であれば変更可能な筈です)、あるいは、所定の期間が過ぎてしまった、のいずれかが、考えられます。 何にせよ、大阪総領事館に F (I-20 とあるので) を申請し却下されたことは確かです。そうなると、次回申請時には必ず 「VISA 申請を却下された事実」 を申告しなければなりません。事実は、既に出ているように、すべてコンピュータ上に残っていますから、申告しないと虚偽申請で、まず次回の申請も却下されます。たとえ東京大使館であっても、これは必ずばれます。 >ビザをリテイクする理由は期限切れです。  つまり、何故期限が切れたかの理由が問われている可能性、期限切れ後既に不法滞在の履歴が発生しているのではないか、が疑われます。 >この場合観光としてビザなしでアメリカに入国することは可能ですよね?  これは、VISA Waiver Program (VWP) のことを言っているのだろう、と思いますが、原則は VISA なしでの入国はできません。B-1 (商用)、B-2 (観光) に相当する場合のみ、VISA の事前申請、発給を省略して、入国時に入国審査官が審査し、OK と判断すれば I-94W (滞在許可) を発給する、だけのことで、正規の VISA (F とか L とか) を所有している場合は、既に入国に関する審査は終了しているので、I-94 (滞在許可) を発給するだけになります。この違いは、I-94W (緑色) には、「審査官の判断に異議を申し立てる権利を一切放棄する」 ことを宣言する署名が必要ですが、I-94 (白色) ではこの署名が不要で、仮に審査官が入国拒否しても、「Judgement を求める」 ために入国可能です。 さて、今の状態のままで VWP を求めても、おそらく拒否されます。何故ならば、VISA 申請が却下された状態は、入国審査段階で情報が出ます。そこで、発給却下されている以上、何らかの理由があるものと考えられ、VWP で入国させた場合、不法滞在につながる可能性が高い、と通常は考えるでしょう。さらに、一度 VWP を拒否されるとこれも前歴に載りますから、次回の VISA 申請が厳しくなります。 最初に書いたように、もう一つ状況がわからないのでなんとも言えませんが、東京で再度であれば、書類はすべてそろえなおす必要がありますし、大阪での却下も記載しないといけません。今回の申請に至った経緯、更新なのか新規なのか、前回取得以降の状況等、詳細を整理した上で、移民弁護士に相談する方が確実で、この辺り曖昧なまま、下手に動くと状況はますます悪くなりそうです。

noname#139455
質問者

お礼

ありがとうございます。ビザがきれた理由は、高校からアメリカにいて、そのまま大学にいってるわけです。あと、みなさんよく誤解するのですが、ビザは入国許可証です。つまりアメリカに滞在中にビザが切れても違法滞在にはなりません。アメリカに「入国」できなくなるだけです。オペレーターに電話したところ、もう一度面接を受けれるそうです。オレの説明不足が原因というとちゃんと説明すると大丈夫ですといわれました。あと、面接管の気分1つで左右されるともいってました。

noname#139455
質問者

補足

お礼を見ていただくだけでいいのでみてください