• ベストアンサー

保険の加入について

35歳、女性、既婚、子どもなし(二人産む予定) 会社員です。いま知り合いに保険を勧められていますが、内容的にどうかみてほしいのですが。「死亡・高度障害保障」が1,000万。「入院保障1日5000円」「手術保障1回10万~25万」となっています。月に支払う保険料は4540円です。これで適当でしょうか。 母親が卵巣がんで手術・入院経験があります。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11falls
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

率直に言うと「ばかげている」と言えるでしょう。 (1)仮にご主人が亡くなっても、あなた一人なら自分で働いて食べていけるはずです(病気や障害があって働けないなら別です)。 (2)お子さんがいるのなら、成人するまでの教育費、養育費が必要ですのでそれに相当する額の死亡保険が必要です。でも現時点ではまだ予定の段階ですね。 (3)ガン家系かも・・という心配をされているなら「ガン保険」だけに加入すれば必要最低源の掛け金で済みます。35歳なら月額3000円あたりです(内容による) (4)ご主人名義で1000万の負債があれば、当然1000万の死亡保険が必要です。でなければあなたが借金を肩代わりすることになりますから(誰が保証人かによる)。 他にも色々ありますが、大事なのはこの4つです。 もしあなたが健康で借金もなく子供もいないのなら、一体誰の為に何の為に1000万必要でしょうか?あやふやな必要性の為に年額55万!以上も払うのなら、いざという時の為にそれを貯金しておいた方がよほど有効に使えます。死亡保険の額は子供ができたときに、その子が成人するまでにいくら必要かで考えるべきですよ。 本当は預貯金(資産)と負債、収入などから考えなければならないのですが、長くなるのでとりあえず質問文から読み取れる内容だけで判断してみました。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

商品としての判断なら、普通と思えると答えられますが、それが適当であるか否かというと、そちらの世帯の現在の収支や将来の収支予定が見えないとなんとも言えません。 余分なお金が沢山あるなら、そもそも保険なんていらないし、お付き合いでというなら、さほど内容は関係ないし・・・。 となると、使えるお金のやりくりとなるので。 保険に入ったからといって、いざという時の為の現金がいらなくなる訳ではないし、子供を考えると学費はとか。 あと老後はどうしようとか・・・。 とにかくどの様な人生設計かによって、ずいぶんかわってきますので、 かなり多くの情報がないと適切か否かの判断は困難かと。 (予算的に難しいがお付き合いも考えないとという場合でも、年金型にするとかいろいろあるし・・・) 結構、保険料を毎月払うのは大変な事なので・・・。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

旦那様がbenioさんが亡くなって金銭的に不自由 するなら1000万の死亡保険金が必要でしょう。 私の家庭では妻が亡くなっても私の給料で子供を 育てる事が出来るだろうと!判断したので妻には 県民共済しかかけていません。(月4000円) 家が持ち家なのかとか旦那様の収入とかの絡みが あるのでbenioさんがいう保険が妥当かどうかは 判断つかないですね。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病歴があっても加入できる保険・・・

    37歳主婦、4年半前に卵巣がんで手術・入院しました。 定期的に検診で通院はしていますが、退院後の投薬はありません。 入院時は(現在も継続)国民共済に加入していましたが、 生命型のために入院補償日額750円と低いです。 共済のかけかえも、通院しなくなって5年間はできないそうです。 新たに生命保険に加入することは難しいとわかっていますが、 こんな身体だからこそ先々の不安がいっぱいで、 加入できる保険はないか探しています。 死亡保障よりも、手術・入院補償の大きいものが希望です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 21歳です。これから加入しますがこの保障内容で大丈夫でしょうか?

    21歳独身女です。 これから入ろうかと考えている保険ですが、おかしな所などは無いでしょうか? オリックス生命 【CURE】(基本プラン) 月払保険料 1,913円 入院の保障/1日 病気入院5,000円 入院の保障/1日 ケガ入院5,000円 手術の保障/1回 10万円 先進医療の保障 先進医療にかかる技術料と同額 三大疾病の保障/1回 なし 【がん保険Believe】 月払保険料 2,248円 がん初回診断の一時金 100万円 入院治療の保障/1回 50万円 入院の保障/1日 10,000円 手術の保障/1回 20万円 退院の一時金 10万円 先進医療の保障 先進医療にかかる技術料と同 【ファインセーブ】80歳満了(掛け捨て)・400万円(4口) 月払保険料 780円 死亡・高度障害保険金額 400万円 合計月額4,941円 死亡保障は急に死んでも葬式代ぐらいは出せるように入っておきたいです。(終身保障だと結構な掛け金になるので掛け捨てでも良いかなと…) 結婚や出産予定は無いですが、20代のうちに…とは考えています。 独身の今ではこの保障内容でも特に問題はないでしょうか? 他にもあったほうが良い保障や無駄なものなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険診断お願いします!

    31歳(男性)会社員 既婚(妻と2人暮らし) 子供ナシ(これから欲しいです) (今年、新築完成予定)←ローンなので団信に加入 ・三井生命(終身)(月14680円) 災害死亡・災害高度障害保障 3500万 死亡・高度障害保障 3000万 定期保険特約2500万 総合障害定期保険特約500万 傷害特約500万 特定損傷特約5万 災害入院特約1万 疾病入院特約1万 入院初期費用給付特約5万 短期入院特約1万 成人病・成人病短期入院特約1万 新ガン・ガン短期入院特約1万 ・全労済(59歳まで)(月2500円) 医療 傷害プラス 【医療】 死亡・重度障害50万 入院(全て)6千円 通院(全て)2千円 【傷害プラス】 死亡・重度障害(事故、交通事故のみ)200万 後期傷害180~8万 入院(全て)3千円 通院(全て)1千円 御意見下さい。 宜しくお願いします。

  • どちらの保険がいいでしょうか?

    35歳の専業主婦です。会社員の夫(43歳)と、子供(2歳)の3人暮らしです。 現在、二つの生命保険に加入しており、どちらか一つを残してもうひとつは解約しようと考えているのですが、あまり保険に詳しくないこともあり、なかなか決められずにいます。 客観的なご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 1.JA共済 終身共済   災害による死亡・第1級後遺障害の場合      6000万円 (~55歳)  900万円 (56~80歳) 300万円 (80歳~終身)  死亡・第1級後遺障害の場合      2500万円 (~55歳)  300万円 (56~80歳) 300万円 (80歳~終身)  災害による入院      日額 5000円 (~80歳)  がん以外の疾病による入院 日額 5000円 (~80歳)  がんによる入院      日額 10000円(~80歳) ※保険料(共済掛金) 年額 51,368円 (~55歳) 29,210円 (56~80歳) 2. 明治生命 ライフアカウントL.A.   災害による死亡・高度障害の場合   1500万円  死亡・高度障害           1000万円  病気・災害による入院        5000円 (5日目以降日額)  がん・女性特定疾病による入院    5000円 (5日目以降日額)  がん・女性特定疾病による30日以上の入院後、退院の場合  5万円  病気・災害による5日以上の入院後、退院の時 または  所定の日帰り手術・手術を伴う5日未満の入院後、退院の時                    25000~100000円  災害による継続5日以上の入院の時  5000円 (5日目以降日額)  災害で通院の時   1500円 (通院日額)  災害で骨折等   60000円  所定の手術を受けた時  5~20万円  災害で障害状態の時  25~250万円 ※保険料 月額 5,418円 自分で思うのは、死亡以外の保障は明治生命の方が保障が厚いので安心感がありますが、今後、定期の更新に伴って保険料が上がっていくのが心配です。 JA共済は、今後の保険料がはっきり見えていて死亡保障が厚いものの、55歳を超えると格段に下がるのが気になります。とはいえ、夫もそれなりの会社で働いていることなどを考えると、そこまで死亡保障の厚さにこだわる必要はない気もするし・・・。 等々、考え始めるとどうすればよいのかわからなくなってしまい・・・。 客観的に見て、この二つの保険、どう思われますか? 証書などから抜粋して書いていますので、足りない情報があるかもしれません。その場合は補足致します。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 平成2年加入の変額保険(終身型)

    平成2年加入の変額保険(終身型)についてうかがいます。 変額保険 保険料 月額14146円 (60歳払済) 死亡保障 1000万円 災害保障 1000万円 ********************** がん保険(終身型)月額960円(終身払) ガン死亡保障 100万円 ********************** 上記あわせて ガン入院日額16000円 手術給付・退院給付あり 成人・女性疾患入院 日額6000円 手術給付あり 私の保険を見直すときに勧められました。○○ー生命の方から勧められました。 主婦ですが保障金額というよりは、保険の内容としては良質のものでしょうか?

  • 現在加入しているがん保険の見直しと医療保険の加入について

    現在29歳、独身の女です。 11月に30歳を迎える前に、現在加入しているがん保険の見直しと、 新たに医療保険に加入しようと思っています。 (1)がん保険の見直しについて 現在加入しているがん保険の内容↓ アフラック「スーパーがん保険」(終身保障、終身払い) 1,600円/月 診断給付金:65歳未満100万円 65歳以上50万円 入院給付金:1日につき1.5万円 在宅療養給付金:1退院につき最高20万円 通院給付金:65歳未満5千円 65歳以上2.5千円 死亡保険金:65歳未満150万円 65歳以上75万円 死亡払戻金:65歳未満15万円 65歳以上7.5万円 上記保険は、就職したばかりの時にろくに保障内容を確認せずに入ったものです。 特約を付けるか、新たにがん保険に加入して下記点を補いたいと思っています。 ・65歳以上で保障額が半額になる。 ・手術の保障がない。 ・上皮内がんは保障の対象外。 月々の保険料は3,000円以内が希望です。 (2)医療保険の加入について 現在勧められている保険の内容↓ 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」(終身保障、終身払い)6,633円/月 1入院:120日 日額:1万円 手術給付金:10・20・40万円 手術見舞金:5万円 特約:女性疾病(5千円/1日)、三大疾病入院一時金(50万円)、先進医療特約(通算限度額1000万円) 上記保険は保障内容は大変満足していますが、 月々の保険料は5,000円程度に抑えたいと考えています。 (本当は60歳払いが希望ですが、保険料が上がる為終身払いで設計してもらいました。) 上記保険の削っても問題ないところを削り、支払い額を減らすか、 同等の保障内容で他の保険にするか迷っています。 上記内容の見直すべき点やおすすめのプランがあれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 保険加入について

    保険に加入したいのですがこれでいいものか悩んでいます。 FPの方に相談し、自分たちなりに考えたのですが今一歩踏み出せないでいます。率直な意見をお聞かせください。 現在、夫35歳 妻31歳 子供なし(子供ありとして考えていきたい)  加入検討保険    夫 アフラックスーパーがん保険   保険料 1,910円(加入済)       オリックス終身一定S 日額5,000円         70歳払済     手術10万                  死亡保険金 250万                  初期入院(1-4)                  成人病(5-124)日額5,000円  保険料 6,890円       アフラックEVER 入院(1-60)日額5,000円         終身      手術 5.10.20万円     保険料1,950円       東京海上日動あんしん 月15万円  保険料7,260円       (遺族生活保障)       合計 保険料 18,345円   妻 アフラックスーパーがん保険  保険料1,750円      アフラックEVER 入院(1-60)→オリックスも検討中        終身     手術5.10.20万円                     女性疾病     保険料2,375円       県民共済 入院型2型+医療特約  保険料3,000円        合計 保険料 7,125円      夫婦合計保険料 25,470円 夫婦希望保険料は25,000円です。

  • 医療保険、皆様の考え方を聞かせてください。

    医療保険、皆様の考え方を聞かせてください。 どちらも共済の商品なのですが 府民共済 ・入院5日目から ・長期入院保障ナシ ・通院14~90日まで1500円/日 ・特約(プラス1000円)で初期入院、手術、先進医療、在宅療養、疾病障害 コープ共済 ・入院1日目から ・長期入院30万 ・通院保障ナシ ・手術5~20万 ・ガン特約アリ ・先進医療、在宅療養、疾病障害ナシ 両方同じくらいの掛金で死亡保障アリです。どちらのほうが魅力的かご意見お聞かせください。

  • 32歳既婚女性です。保険を切替えるか悩んでます

    32歳既婚女性です。夫と子供2人(もうすぐ5歳と、0歳)がいます。 高校を出てすぐ社会人になり、そのときに、父が親しい方(保険屋さん)の勧めで保険に入りました。まだ18歳だったので、あまり何も考えず契約をしました。保険会社は、当時の日動生命です。 内容としては、こんな感じです ・5年ごと利差配当付き終身保険 ・60歳払い込み完了・保障は終身 ・5日目の入院から保障で、災害、病気ともに日額5000円(120日型) ・災害、病気ともに24日以上継続して入院後、無事退院で一時金5万円 ・所定の手術で、種類により日額の10倍・20倍・40倍の給付金 ・リビングニーズ特約付き ・病気で死亡・高度障害のときに1000万円、災害で死亡・高度障害で2000万の保障 ・がんによる入院や手術も保険金が出る(通院は不可) ・3代疾病は対象外 ・月々の保険料は、7715円 1人目と2人目の間に、2度初期流産で手術をし、すばやい対応&支払いをしてもらい、契約年齢が若かったせいもあり、この値段でこれだけの保障なら、なかなかいい保険なんだろうな。と思っています。 ですが、主人の保険を検討したときに、その保険屋さんに聞いたら「今は、おなじようなのはないんだよね」と言われました。 私の契約は1997年5月なので、その当時は今のように、医療保険だけ・・というスタイルがそれほど多くなかったのだろうと思います。 少しでも安くて、保障も充実しているものがあれば切替えた方がいいかな・・とおもってはいます。 もし、今、近い内容の保障で保険料がトータルで安くなる組み合わせはありますか? それと、自営で夫婦で仕事をしています。夫が死亡保障が必要なのはわかりますが、妻である私にも死亡保障は必要でしょうか?

  • 生命保険加入について

    今まで生命保険なんて全く考えていませんでした。今、結構保険料も高くてなかなか加入もできずにいました。今年、子供も小学校へ入学していろいろ考えてみました。旦那がもし、自分に万が一があって大変なのはお前なんだから…と言ったので今検討中です。知り合いの日本生命の方からいろいろお話をききました。結構金額がはりますねぇ。子供がまだ小さいので、旦那の死亡保障を3,200万で入院が5,000円、ガン保障も付けて、3大病、妻(死亡300万)・子型(100万)入院は夫の3割。とな感じで見積もって頂いたら月なんと、19,000円でした。はあぁ~って感じです。高っかいなぁと感じました。でも、子供が小さいうちに夫に万が一あったらなぁ~ともおもうし…。結構保障がみい~んな入ってるしいいかなぁと思っています。終身は今考えていません。子供が大きくなったとき子供の部分を取って、保障も下げて、そこで終身を付け加えようと考えているんですが…どうでしょうか。でも、積み立て式の方がいいでしょうか。