• ベストアンサー

狭心症?心筋梗塞? 心カテを受けた方がいいかとても不安です。

30歳男性。日曜日に昼寝後に心臓がきゅうーっと締め付けるような感じで動けなくなりましたが、5分程度で何とか元に戻りました。そこで月曜日に循環器科でレントゲンを撮ったり超音波検査をしましたが、特に異常はなく一応ニトロをもらって帰宅しました。しかし今週の金曜日に一回目とは違った痛み(痛みそのものは動けないほどではない)で冷や汗と圧迫感、強烈な吐き気が一時間程度続いて、思わず救急車を呼びました。しかしやはり異常はないということでした。心カテを受けることを進められましたが、受けた方がいいでしょうか。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

こんにちわ。 わたしもNo.3さまおっしゃるようにホルター等が先だと思います。参考にあげていらっしゃるHPの一番上に 検査項目が書いてありますが「核医学検査」くらいまで検査された上でのご質問なら「なるほど!」と 思いますがその点はどうでしょうか? 確かに心カテも最近は昔ほど(わたしがしたのは10年くらい前ですが)大変な検査ではない(看護師の親戚に 聞きました)ようですがごくごく稀に事故が起こる可能性も捨て切れませんし、やはり体に多少の負担はあります。 心カテというのは主治医がおっしゃったのでしょうか?心カテの他にもいろいろ検査の種類があります。 それを全てやってみた上、なお判明しない場合心カテでもよいと思われるのですが? 病院巡りというのはおイヤかもしれませんが、他に2、3件行ってみてどこでも同じ検査をすすめられた時に 初めて心カテの検査をしてみようくらいの気持ちでよいと思います。(失礼かもしれませんが、なぜなら 心臓神経症という可能性も捨て切れませんので。それなのに心カテまでしてしまうと心身ともにちょっと やりすぎ感が…) ちなみにわたしの場合は、レントゲン、心電図、負荷心電図、CTスキャン、ホルター、超音波、心シンチと検査した 上で初めて心カテでした。結局それでもはっきりしなかったので追加でMRI、脳カテ等も入りました。 正直他の検査はそんなに負担ではありませんでしたが、心カテ、脳カテの検査は心身共にすごく負担でした。 医師にも「女の子でそんなに度胸のある子は少ない、看護師の子(患者として偶然検査を受けられたのでしょう) でも泣き出しちゃう子がいるくらいなのに」と妙に感心されました。 脅かすわけではありませんがそれくらいの(気の小さい人には怖いようです)ものだったりします。 ま、わたしの場合そのおかげで自分の病気がとっても変わった症例だったと言うことが判明したのでよかった のですが…あ、脱線してごめんなさい。 とにかく心カテ、脳カテ等は最後の手段くらいに思っていても間違いないと思います。 ※あ、もちろん普段の心電図にもバッチリ異変が出ていて医師も「即刻入院してくれ!」と言っているような  ものすごく緊急性の高い場合は受けたほうがいいに決まっていますが、質問者様の場合、ご質問と処置の  仕方を拝見する限りそこまでの緊急性はないと思われますので… 少しでも参考になればと書き込みさせていただきました。 なお、決して検査自体を受けないほうがいいとか言っているわけではありませんので誤解のなきよう。 長々となりましたが、早くご病気が何か判明して適切な治療が受けられると良いですね。 どうかお体お大事になさって下さい。

その他の回答 (6)

• sumi2g
回答No.7

当方心カテを専門としている医師です。 質問された方を診ていないと言う点では非常に問題があることを承知の上で一言いわせてください。 心カテは昔に比べれば非常に危険性は減っていますがそれでも侵襲的で危険もあります。下手をすれば患者さんを殺すこともある検査です。ですので30歳、と単純に考えれば急ぎの適応には疑問を持ちます。ただ肥満や脂質異常などあれば話は別ですが。。。 少なくともよりリスクの少ない検査として心臓CTを私は勧めます。心臓CTなどはできませんか?と担当の先生に聞かれてはいかがでしょうか?

• anjukun
回答No.6

こんばんわ 私もまさしく同じ状態になりました。今年9月6日です。(朝、起きてすぐ) いままでに経験したことのない状態だったのですぐに病院に行きました。(救急車を呼ぶ前におさまりました) 循環器の方に回され心電図、心臓負荷心電図をしましたが異常がなく医師からは狭心症ですねと言われました。 その日はフランドールS(心臓の血管を広げる薬)という体に貼るお薬とお守りにとニトロをいただいて様子を見てくださいと言われました。 その後、9月28日の夜テレビを見ている時に同じような発作がありました。 次の日受診し、検査をしましたがまたまた異常なしで 医師からは安静時狭心症と言われました。 その日はヘルバッサー Ca拮抗剤(心臓の血管を広げる薬)をもらって服用していますがいまだに発作は出てません。 心臓カテーテル検査の話も聞いてますが発作が頻繁におきる・・1日に何度も発作がおきるようになったら検査しましょうと言われました。 怖い病気(心筋梗塞)もありますのでかかりつけのお医者様と納得いくまで相談してください。  ♪お大事に

• Leonora
回答No.5

下のものです。 わたしもNo.3さまご参考にあげられているHPをよく読んでみました。 確かに昔ほど怖くはないようですね。よかったです。その点では気軽になったかもしれません。 (先ほどのアドバイスで脅かしてしまったのなら申し訳ありません) ただ、どんなに簡単に思えてもどんなに頻度が少なかろうと人それぞれに合併症や検査終了後の軽い副作用等の 危険性はありますので(わたしは少々副作用に悩まされました、辛かったです。これは医師のせいではありませんが) よく医師の説明を聞いて納得した上で検査を受けられることをオススメします。 そんなことはわかっていると思われたかもしれませんね。あまり深刻にとらえすぎるのも問題かもしれませんが、 今の世の中医師でも…ということが多々ありますのでおせっかいながらも出てきた次第です。失礼しました。

• zyarann
回答No.3

心カテの前にホルターかな? http://www.cvi.or.jp/kensa/kensas/holter.html 心カテが怖くないとは、随分慣れていらっしゃるんですね。 http://www.hmedc.or.jp/jyunkankika/junkanki.files/j-kensa.htm

• blue5586p
回答No.2

心臓病というと、どうしても9年前に亡くなった母のことが頭に浮かびます。  No.1の方の回答の通り、ぜひとも受けてください。  心臓病は、一度症状が悪化すると、あれよあれよという間に悪化し、生命危険が及ぶ状態にまでなる場合もあります。  母の場合がまさしくそうで、心臓に穴が開き、手術を受けましたが助かりませんでした。  母のようにならないためにも、検査をきっちりと受けられ、異常の有無をはっきりさせておくことです。

参考URL:
http://www.sthill-hp.or.jp/k_st/kate/kate.htm
  • silpheed7
回答No.1

受けた方が良いと思いますよ。 怖い検査ではありませんから。