• ベストアンサー

元旦の大阪の様子について

今年の年末年始に東京から大阪へ旅行へ行くのですが、目的はカウントダウンです。往復とも深夜バスで行くので大阪につくのは12/31の早朝、帰りは1/1の夜の予定です。12/31はどうにかなりそうですが、1/1というのは大阪の街はどんな感じなのでしょうか???飲食店などは営業してそうですが、やはりデパートやショップは営業してないのでしょうか???アメ村にとても行きたいのですが、古着屋などはすべてしまっていますか???大阪在住で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、1/1に営業している時間がつぶせそうなところ、遊べる場所などありましたら情報をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.5

こんにちは。 大阪港駅でわざわざ下車しなくてもそのままコスモスクエア駅まで乗車して コスモスクエア駅の改札機の近くの精算機の乗車券投入口に1日乗車券を入れると 「不足額230円」と表示されて、不足金額分を入れると精算券が出てきますので その精算券を自動改札機に入れるとOKです。 その時精算券と一緒に1日乗車券も出てきますのでとり忘れないようにして下さい。 自動改札機には精算券だけを入れて下さい。 1日乗車券を入れる必要はありません。 コスモスクエア駅から帰る時は230円のOTS線区間内の切符を購入して改札機に入れて 地下鉄線内の駅で下車する時は赤い色の自動改札機にOTS線の切符と1日乗車券を 2枚同時に入れるとOTS線の切符のみ回収されて1日乗車券は又出てきますので 取るのを忘れないで下さい。 赤い色の改札機(どの駅のどの改札口にも必ずあります)でないと2枚投入は出来ません。 地下鉄線内の駅で下車する時にOTS線の切符を入れずに1日乗車券だけを入れると 1日乗車券に乗車駅のデータが入ってないので改札口が閉まってしまうので注意して下さい。 心斎橋からコスモスクエアまでは御堂筋線で本町まで行き そこから中央線に乗り換えるのですが、大阪港で又乗換えなくても 本町からコスモスクエアまでは直通でいくことが可能です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/kakueki/midousuji/honmachi.html http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/kakueki/midousuji/sinsaibashi.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/kakueki/midousuji/honmachi.html

その他の回答 (4)

noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 温泉や健康ランドのようなところをご希望でしたら 「スパワールド」はどうでしょうか。 サイトで確認してみましたが元旦も営業しています。 http://www.spaworld.co.jp/access1.html OTS線というのはほとんど大阪地下鉄と同じなのですが 一部区間だけ第3セクターの別会社で運営していて 下記の路線図の左側の「大阪港~中ふ頭」の間だけがこれに該当します。 この区間を乗車する場合のみ別に230円必要になります。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/all.html

参考URL:
http://www.spaworld.co.jp/access1.html,http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/all.html
yukky728
質問者

補足

ありがとうございます。OTS線の意味がわかりました。ということは心斎橋からコスモスクエアまで行きたい場合、一日共通券が適用されない大阪港からコスモスクエア間の料金230円を精算する事になるのでしょうか?それとも、一日共通券はまったく適用されずに、心斎橋からコスモスクエアまでの料金は480円となるのでしょうか???また精算は一度大阪港で下車してOTS線の切符を買わなくてもコスモスクエアの駅でできたりするのですか???何度も何度もすみませんが、もしご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • toks2003
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

1番に書込みした者です。 先ほど大阪の知り合いにメールで聞いたのですが、大阪道頓堀にある「サミー戎プラザが営業しているのでは」という答えが返ってきました。 そこのHPでは詳細が載っていなかったので、あらかじめ電話で問合せをしたほうがいいですね。

yukky728
質問者

お礼

わざわざいろろい調べていただいたみたいでありがとうございます。参考にさせていただきます。また、こちらのお店にも問い合わせてみます★また、他に情報がわかったりしましたら、お教えしますね。本当にありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 道頓堀界わいでしたら映画館もいくつかあり 元旦から営業している飲食店も多く賑わっていたと思います。 http://www.dotonbori.net/ http://dotonbori.or.jp/main.asp http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/theater.asp?tID=103

参考URL:
http://www.dotonbori.net/,http://dotonbori.or.jp/main.asp,http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/theater.asp?tID=103
yukky728
質問者

補足

参考URLをたくさん提供していただきましてどうもありがとうございます。くわしく調べてみたいと思います。また、補足ですが温泉というか健康ランドのようなものが大阪市内にあったりしますか???あと、一日共通券というものを購入して電車やバスに乗車しようと考えているのですが、その券ではOTS線には乗れないということなんですけど、OTS線とは何のことだかご存知でしょうか???お教えいただければ、ありがたいです。

  • toks2003
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私は関西の者ではありませんが、いろいろと調べさせていただきました。 阪神・阪急のデパート、またアメリカ村のお店ははやはり(というか「当然」)元旦はお休みです。ただしHEPファイブの観覧車やジョイポリスはオールナイト営業だそうです。 また飲食店も営業しているところは少ないかもしれません。 一応各店に確認したがいいがいいでしょう。 元旦営業をしているところといえば、健康ランドかまんが喫茶ぐらいでしょうか。 他にも情報があれば教えて下さい。 私も関西に行く予定にしているので。

関連するQ&A

  • お世話になります。

    お世話になります。 尼崎市のつかしんや大阪のアメ村は、年末年始の営業はどうなってるでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪で年末のカウントダウンイベント

    こんにちは☆毎年、年末年始は大阪で過ごしております。3年連続ユニバーサルスタジオジャパンのカウントダウンパーティーに行っており、今年はもちょっと別のカウントダウンイベントに行きたいと思い、質問させていただいております。ホテルは梅田です。大阪で彼氏と楽しめるステキなカウントダウンのイベント、オススメをご教授下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 年末年始の東名高速

    年末年始に、東京⇔大阪を往復しようと思いますが、 以下のついて回答いただけますでしょうか。 ・私は深夜東京を出発する予定ですが、凍結・積雪する場所があるかどうか。あるなら、その場所を教えて下さい。 ・深夜・年末年始という状況での混み具合を教えて下さい。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 大阪で、年越しにカラオケしたいんです

    年末年始に、全国に散らばった友人たちと集まることになったのですが、ある事情で、大阪に集まることになりました。 夕方集合し、食事に行って、23時くらいからカウントダウンをカラオケで…と思っています。 幹事から「大阪の年末年始事情」を聞かれ、地方民の私は?ですので、教えていただきたいのですが… ・やっぱり年越しは混みますか? ・フリータイムがあるようなのですが、年越しに予約したほうがいいんでしょうか?予約できるもの? 人数は集まっても5,6人です。 私たちは、地元から車で行こうと思っているので、できれば駐車場がお安めの郊外のほうがいいかな~っと思っています。

  • (緊急)大阪の有名スポットについて

    大阪の堀江・アメ村・カニ道楽などに明日(6月12日)行くのですが、平日でも普通に営業してますよね? 飲食店とか服屋さんとか。。 まさかほとんどの店が平日はやってませんよ、なんてことありませんよね? また、朝9時10時頃でもだいたいの店は開いてるんでしょうか?

  • 18きっぷ(東京~大阪)途中下車するなら?

    年末に18きっぷで東京から大阪に行こうと思っています。途中、2泊ほどどこかの街に立ち寄りたいのですが、おすすめを教えてください。できれば海の近くで食べ物が美味しいところがいいです(温泉があれば尚良い)。 また、帰りは年始に大阪~東京を直接移動する予定ですが、時間はどのくらいかかりますか。早く移動する裏技などありましたら教えてください。 はじめて18きっぷを使うので不安です。使用の際の注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋から大阪の路線

     名古屋駅から大阪天満宮駅まで、早朝・深夜を除いて日帰りで往復するのには、どの路線の列車やバスを使えば最も安上がりで、かつ早く行けるでしょうか?  なお、毎週土曜日ごとに往復することになると思われますので、お得な回数券などの情報をお持ちのお方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 最近は元旦休業の店が減りだしましたが元旦に需要ある

    個人的には人ゴミは大嫌いなので、 年末年始とかが家にいる事が大半です。 旅行などは仲間と普段の平日に休みとっていきますので。 で、最近、元旦を休みにするデパートやスーパーが増えていますね。 そのうち、コンビニなども休みになるのかな。 私としてはそうなっても何一つ困る事はないのですけど。 元旦こそ冷凍食品で十分で、 台風とかが来る前に2,3日分の食糧を買っておくのと同じで 30日あたりに1月2日分ぐらいの食糧などは毎年かっておきますし、 普段から週3回はいくサウナや日帰り温泉施設などは 年末年始は人が多いわ、休日料金だわって人が多い上に値段も高いって 一番最悪じゃないですか。地元の市営の日帰り温泉はさらに31日は休み 1月1日~3日は短縮営業で普段は9時~21時までが11時~19時みたいで。 なのでいつも29日~1月3日はもう6,7年行った事ないですし、この期間だけ毎日家でお風呂入ってますし。 飛行機とかもそうなんですけどね。だから外に出ないんですけど。 無駄な文章を連なってしまいましたが、簡単にいえば 元旦に店を営業して需要あるのですか? そもそもなぜ元旦に行く必要があるのか理解ができないのですが。 私なら人が減る1月4日以降に神社とかいきますし、買い物も会社がはじまる日からなので年末年始は基本、ためどりした地上波の番組やゲームとか家でそういうのをするだけですね毎年。正直、年末年始仕事して、その分、1月下旬の平日に休みいっぱいとって北海道やヨーロッパとかに旅行いきたいのが本音ですが、会社自体が年末年始やっていないのでそれができませんが、ゴールデンウイークはバリバリ仕事いれて、その後に有給休暇など含めて海外行く事が毎年の恒例になっていますけど。

  • 元旦のディズニーリゾートの駐車場について

    2015年1月1日にディズニーシーへ愛知県から車で行く予定です。 大晦日の深夜に出発して元旦早朝に駐車場へ到着します。 元旦以外の日なら、早朝に到着しても駐車場入口で待機・仮眠していれば、ゲートが開き次第、中へ入れてもらえるというパターンだと思いますが、元旦は大晦日からのカウントダウン営業が7:00まであり、この人たちの車の退出とかがあると思うのですが、このあたりの混雑とか元旦の朝特有の駐車場事情を知っている方が見えましたらご教示願います。

  • 大阪十三で24時間営業している居酒屋ありますか?

    大阪十三で24時間営業している居酒屋ありますか? あと十三で美味しいお店でランチとディナーでコースのあるお店ってどこか教えてください。 今は深夜営業している飲食店を探しています。