• 締切済み

電池で家電を使えるようにする機械について

電池をいくつか使ってコンセント代わりに電気製品を使えるようにする機械があるようなのですが、名前が分からないので調べようがなく困っています。なので名前があれば名前を、なければ製品のリンクを教えてください。

みんなの回答

• dojustice
回答No.3

A2です。 補足します。 ご質問に「電池をいくつか使ってコンセント代わりに電気製品を・・・」とあり、わたしは 当然自動車用バッテリー以上の電池を使われるものと想定し、A2のご回答をいたしました。 しかし、ご質問を読み返しているうちに、ひょっとして乾電池のことでは・・?と、 不安になったので、追記させていただきます。 単一~単三型の電池(乾電池・充電池)でしたら、数十W以上の家電製品を 使用するのは無理です。 直ぐに電気がなくなってしまいます。

anjii
質問者

お礼

車のシガーライター等から発電、充電することができるということは知っていたのですが…質問の仕方がまずかったのか誤解を与えてしまいすいません。こちらの補足のような製品を探しています。電池と言ったら単一~単三型の電池(乾電池・充電池)を指すと思っていたのですが、そうではないようだったのでタメになりました。

• dojustice
回答No.2

正式な名称は「DC-ACインバータ」です。 (直流から交流を作り出すものは、「インバータ」といいます) インバータには2種類あって、一つは家庭へ入っているのと同じ波形の「サイン波」を 作り出すタイプ、もう一つは「矩形波」タイプです。 矩形波タイプは製作が容易で、効率もよく、価格も安いので、一般に売られているものは、 たいていこのタイプです。 しかし、矩形波タイプは家電製品の中で、扇風機や電子レンジ等使えないものがいろいろあります。 こちらにご紹介するDC-ACインバータは、サイン波タイプで扇風機や電子レンジ等にも 使えるのでお薦めです。(効率も良いです) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=3&q=DC%2FAC&submit=%B8%A1%BA%F7 (ヒューズも安いものですから、一緒に買っておくとよいと思います) 必要電力に応じて、適当な容量(W)のものを選んでください。 ただし、エンジンを止めているときに、大電力のものを使うと、バッテリーが上がってしまいます。 バッテリー上がりには、くれぐれもご注意ください。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=3&q=DC%2FAC&submit=%B8%A1%BA%F7
  • nrb
回答No.1

DC-ACコンバータですね 検索は DC-ACコンバータ ACコンバータ でお願いしますね

参考URL:
http://www.ueden.com/dc.htm