• ベストアンサー

変なメール(長文です)

昨日と今日、2回にわたって「送信エラー」という題名で携帯にメールが入ってきました。その内容は以下のようなものでした。内容は少しはしょってあります。 「お客様のアドレスは多重登録になっています。このままでは支払いの料金が発生する可能性がありますので、変更してください」 下には変更手続きをするであろうアドレスが貼ってありました。何かあると困るので、両方ともすぐに消しましたが。 今までこのようなメールが届くことは一度もありませんでした。アダルトなどの迷惑メールはよく来ていましたけど。アドレスも過去に1度だけ変えただけで、多重登録にはなっていないはずです。これはいったい何なのでしょうか?もしかしてきのう架空請求のメールが送られてきているので、それと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battu1
回答No.2

多重登録とは言いがかりで、1の方のように無視して結構なんですが、架空請求とは全く無縁ではないでしょう。おそらく何かあてずっぽか(何か基本キーワードに基づいてそのバリエーションアドレスに送る等)またはリストに従い送ってきていますが、どちらにしてもそれは向こうも相手が誰か知らないし、信用してもいないのですが、万が一連絡してしまうと全く逆、つまり信用できるデータとして、そうターゲットとして浮上し、あの手この手のオレオレ詐欺のネタを送ってきます。返答するとどんどん情報が絞り込まれ危険です。私はその手口は解っているので一度も応じてませんが、意外や意外!知り合いの人がアドレス情報を売っていたケースもありました。頭にきても、疑問に思ってもただただ無視するしか手はないようです。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日アドレスを2年ぶりに変えました。振り込め詐欺対策にしようと思います。悪徳業者に振り回されないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• reikachan
回答No.1

ん~それはあまり気にすることもないと思いますね。私も携帯ではないのですがパソコンにそう言うメールが送られて来ましたが無視していても全然大丈夫です☆ 無視しましょう。