CATVユーザにお奨めのDVDレコーダ

このQ&Aのポイント
  • CATVユーザにおすすめのDVDレコーダをご教授いただけませんか?録画目的は映画や海外ドラマで、使用イメージは予約録画して後日視聴し、必要に応じてDVDに焼くことです。
  • 希望するDVDレコーダは画質・音質の良いもので、映画1本を一枚のDVDで見たいと考えています。また、廃れずに再生機材が使えることも重要です。
  • ホームビデオの再生や編集は不要で、貸すことはなく、CATVで予約しやすい機能が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVユーザにお奨めのDVDレコーダ

当方、CATVユーザです。HD付きDVDレコーダの購入を検討中ですがお奨めのメーカー名・機種名をご教授いただけないでしょうか? 録画目的:映画あるいは海外ドラマ(少々子供のアニメ) 環境:地上波も含め全てCATV(J-COM)です。それを現状ブラウン管32型TVと6.1CHのAVアンプで見てます。 使用イメージ:予約し、HD録画して、後日ダーッと見て必要ならDVDに焼く感じです。編集機能ははCMがカットできれば十分(小ざかしい編集をする気は全く無し)。 メディア:画質・音質とも良いものを希望だが映画1本を一枚で見たいと思ってます。正直なところDVD保存するのはあまり多くないはずなのでメディアの単価は高くても構いませんが昔のベータみたいに廃れて再生機材が無くなるのは避けたいところです。 備考:ホームビデオ等の再生や編集は全く無視して いただいて結構です。それから借りる事はあっても貸すことは全くありません。 要は『ケーブルテレビで予約しやすくて一度見た後に時々DVDで保存したいだけ!』です。大阪日本橋の電気街で同じ質問を繰りかえしたらあまりにバラバラな回答なのでこちらで質問させていただきます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.3

遅れて申し訳ありませんでした、再度見てなかったので・・・ E500HはPCでDIGAの録画を視聴する機能、携帯電話で動画を見るためのMPEG4への変換機能、PC・携帯電話からの予約機能が特徴です。 http://panasonic.jp/dvd/products/e500h/spec/02.html 逆にE330Hの方が勝っているのが野球延長機能。 野球等で番組の開始時間が変更になった時に自動的に予約時間を変更してくれる機能です。 PCで見る機能が特に必要無いなら野球延長機能の方が実用的だと思います。 http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/spec/03.html どの松下製DVDレコーダでも同じように簡単に予約できます。 また、チューナーから予約する際に録画モードの選択もできますし、 チューナーの番組表の番組タイトルも自動的にHDDやDVDに記録されるので番組タイトルの入力の必要もありません。 それから、設置の際にはチューナーに付属のIRシステムの配線と設定をして、チューナーからの予約の際は必ず”タイマー予約”で予約します

その他の回答 (3)

• notonoto
回答No.4

E330Hの方が勝っている点でW録画の機能を忘れてました。 地上波2番組同時、または地上波と外部入力からのCATVの同時録画機能です。

hippopo
質問者

お礼

親切かつ、明瞭な回答ありがとうございました。本腰を入れて購入を検討できそうです。

• notonoto
回答No.2

言い忘れましたが、 CATVのデジタルコースだと選択が全く違ってきて、デジタルチューナーに対応したDVDレコーダの方がいいです。 J-COMだと松下のデジタルチューナーが使われることが多いですが、それだと松下のDVDレコーダの方が録画予約は簡単です。 (チューナーの番組表で録画予約するだけで、DVDレコーダ側の準備操作は不要です)

hippopo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ご指摘通りCATVはデジタルコースでチューナはPanasonic TZ-DCH500です。ご回答では松下製がいいとの事ですがディーガの場合、E500HとE330はどっちがいいのでしょうか?E330で予約は同様に簡単でしょうか?

• notonoto
回答No.1

東芝のXS36・XS46・X5がいのではないでしょうか。 (XS36とXS46の違いはHDDの容量、X5はマニア向けの別格のモデル) この機種はインターネットのLANケーブルを接続すると、CATVの専門チャンネル(BS・スカパー)のほとんどの番組表を表示することができるので、録画予約が比較的簡単にできます。 http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008539.pdf (表示できる専門チャンネルの番組表は102ページに書いてあります) また、W録画なので地上波2番組、または地上波と外部入力のCATVの同時録画ができます。 ただ、CMカットは松下やソニーのようにA-B間を指定してカットするのではなくて、チャプターをあらかじめ設定してチャプターを抜くというちょっと複雑な操作が必要ですけど。 (CMカットによるHDDの断片化を防ぐためのようですけど) 他にもXS24・XS34・XS43・XS53がありますがDVDドライブの品質が悪いのでおすすめしません。 (XS36・XS46・X5は評価の高い松下製ドライブ・他は悪評高い東芝製ドライブです)

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html