airmacがつながらない(緊急)

このQ&Aのポイント
  • G4cubeでairmacカードを装着しているが、30分後にアクセスポイントが受信できなくなる症状が発生している。
  • 関係ないかもしれないが、バーチャルPCを立ち上げた瞬間に問題が発生した可能性がある。
  • 付属の無線カードやLANケーブルでの接続は問題なく、アクセスポイントの位置も関係なさそうである。ファームウェアのアップデートも試したが解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

airmacがつながらない(緊急)

いつもお世話になります。 まず状況から説明させてください。 使用マシン: G4cubeでairmacカードを装着、OS10.3.6 ADSL回線でNTT製のアクセスポイント(FT6200m)を使用 症状:airmac装着時にすぐにアクセスポイントを見つけ、快適にネットにつながりました。30分程度すると電波が99%だったのが全く受信していない表示になり、アクセスポイントも見つけてくれなくなりました。 心当たり:バーチャルPCを立ち上げた瞬間になりました。関係ないかもしれませんが。 補足:付属の無線カードをつけたwinノートは快適にネットにつながります。また、CubeにアクセスポイントにLANケーブルで接続したら快適にネットにつながります。また、アクセスポイントをCubeのすぐ横においても同じ状況ですから無線がとどいていないうんぬんは関係ないと思います。 あと、ファームウェアもアップデートしてみましたがだめでした。 大変不便しています。どなたか助けていただければ、と思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika-k
回答No.2

私は自宅でMac1台とWin1台を同時に無線LANでインターネットしています。参考にならないかもしれませんが、以前、Macでそれまで使えていたのにある日突然つながらなくなった事があり、無線LANのメーカーサポートに質問したことがあります。その時の対応は「すべての配線をはずし(Macの電源ケーブルも)30分以上放置して下さい」との事でした。原因不明ですが一応それで本当に直りました。その後はずっと順調です。 shentihaoさんの「30分は使えている」という症状とは違いますが、参考になれば幸いです。

shentihao
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 参考にさせていただき、一度ルーターの設定をすべて初期化したところ通信できました. お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。 またもし何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.1

再起動すると、最初の30分はまた使えるんですか?(^_^;) 今日初めて装着して、30分でダメになったって話? 以前から快適に使えてて、今日の使用30分後にダメになったって話? 信号レベルはどうでしょう? MAXだけど、接続できないのか、 信号レベル自体、表示がないのか?

shentihao
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 初めて装着してだめになったほうです。 信号レベルの表示はなくなっています。 親機もみえなくなっています。