• ベストアンサー

このような些細なことでも冤罪(えんざい)になるのでしょうか?

chicago911の回答

回答No.4

一つ話が見えないんですが、 >先日駅付近の駐輪所で自分の自転車に乗ろうとしたところ張り込まれていた警察官三人ほどに自転車が盗難車であるため捕まりました。  この言い方だと、「自転車が盗難車である」 ことを認めているように読めるんですが、本当のところはどうなんですか。 >その後警察で二時間ほど取調べを受けた後自転車の所有権放棄書を書きそれ故自転車を没収され、空言を言わないといった誓約文を書き最後には写真を3枚とられました。  この部分も、「自転車の所有権放棄書を書」 いた以上は、没収領知は当然のことです。さらにわからないのは、「空言 (?) を言わないといった誓約文」 を書いた所以です。 推測するには、言われたいのは、 「盗難車ではない自転車」 に乗ろうとしたところ、・・・・、(何らかの理由で) 自己の意思に反して 「所有権放棄書と誓約書」 を書かされた、 ではないかと、思うんですが。 冤罪 (厳密には罪刑が確定しないので、被疑者扱い) に当たるのか、作成した書類等がどうなるか (こうしたいが、どうしたらいいか) を質問されたいんでしょうが、状況が読めません。例えば、その自転車が自己所有のものであれば、そのことを立証すれば、取調べ云々はありえませんし、仮に自己の所有であることを立証できているにもかかわらず、「盗難車」 として強引に扱ったのであれば、これはこれで大問題です。つまり今後の扱い方が変わってきます。 正確なところ、どうなんですか。例えば、その自転車の所有権は誰にあり、それを主張したのか、あるいは立証したのか、どうか、何故、「所有権放棄書と誓約書」 を書いてしまった、等です。 意地悪く解釈すれば、実は所有者のわからない自転車に乗ろうとしていてつかまり、結局警察が単に 「盗難車」 であることを立証できなかったので、なかったことにしようとしている、とも読める文章なので、もしそうであれば、下手にことを荒立てるのは薮蛇になるからです。 で、正確な事実関係を補足してください。素直に質問文を読むと (好意的、悪意的にではなく、中立的に)、上のような解釈も成立するのです。

news_0203
質問者

補足

実際に盗難届けは出されていたそうですが、その件は以前に解決した問題であったそうでそのまま取り消しされていなかった様子でした。 書面に書いたのは”盗難車である以上これをこれらを書いて所有権を放棄した後被害届けをだした本人が返還を求めてるから”という説明を受けました。

関連するQ&A

  • 自転車の窃盗について、質問します。

    自転車の窃盗について、質問します。 先日気づいたら自分の乗っている自転車が、形、色、大きさがほとんど同じだけど自分のではないものにすり替わっていました。偶然に鍵も自分のもので開いたので、おそらく駐輪場で間違えて乗ってきてしまったのだと思います。 それで交番に届けに行ったら、その自転車には一ヶ月前に盗難届が出ていました。つまり一ヶ月前に自転車がすり替わり、一ヵ月経ったあとで自分が届けたということになります。 交番からそのままパトカーで警察署の取調室に行きました。取調べの中で「そういえば一ヶ月位前になんか汚れたなと思った。」と言ったとたん、「本当は自分のじゃないとわかってて乗ってたんでしょ」「どうして正直に言わないの」と激しく尋問されました。 確かに自分の買った自転車店と違う店のシールが張ってあって、サドルの下に実は持ち主の名前が張ってあったのですが、週に何回かしか乗っていなかったし、マジマジと観察もしなかったので本当に気づいてなかったのです。だからくやしいからそれを主張したら、取調べの警察官が入れ替わったり二人になったり、同じようなやり取りが2時間続きました。 最後には「認めてくれないと自転車も持ち主に返せないし、あなたも帰せないよ」「せっかく穏便に済ませようとしてるのに」みたいなこわいことも言われました。 それでも認めないでいたら、次がつまっているからという理由で、後日また警察署に出向くとこになり任意提出書というのを書いて帰りました。 警察は、『一ヶ月間自分のものでないことを知りながら乗っていた』ということをどうしても認めさせたいようでした。 もちろん持ち主には申し訳なく思っています。でも気づいてすぐに自分から届けたのだから、そういう返し方をしたいのです。その上でもし持ち主が新しい自転車を買ったから弁償してと言われたらそれはもちろん応じるつもりです。ただどうして普通に自転車を返せないのか、その点を認めさせることにどうしてそんなにこだわるのでしょうか? 今度また警察署に行ったときに、またその点を認めないと何かの罪になったりするのでしょうか? もしくは一ヶ月前から自分のでないと知りながら乗っていたと認めると(そのつもりはありませんが)どうなるのでしょうか? また取調室でこれを繰り返すのかと思うと気が滅入ります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • 盗難自転車

    母親が自転車を駅の駐輪場に止めていて、戻ってきたところを警察官に捕まりました。 実はその自転車には拾ったものだったのですが、盗難届けが出ていたようです。 自転車は実際には私が拾ったものではなかったのですが、とっさに娘(私)が拾ったと言ってしまった為、私も事情聴取のようなものを遠方に住んでいるので電話で30分ほどされました。 その後、警察からは私も「一回警察署に来て欲しい。早く来ないと任意でなくなるからね」と言ってきたようです。 実家まで帰るのに何時間もかかるのでなるべく行きたくないのですが、早く警察署に行かないと大事になってしまうのでしょうか?また話を聞かれたとき夫の名前も確認されたのですが、迷惑はかかりませんか?

  • 盗まれた自転車が戻ってきましたが…

    昨年秋に自転車を盗まれました。 自宅マンションの駐輪場に施錠して止めていたところ、一晩のうちに盗られてしまいました。 防犯登録していたのですぐに警察に盗難届を出し、1週間自分でも探しましたが見つかりませんでした。 毎日使っていたのでこれ以上は待てず、新しい自転車を買いました。 すると今日、半年以上経って盗まれた自転車が見つかったと警察から連絡が来ました。 乗り捨てではなく持ち主が居たらしく取調中らしいです。 取り調べが済めば自転車を返却してくれるらしいです。 見つかったことはうれしいのですが、正直微妙です。 自転車がどのような状態か分からないし、もう新しい自転車を買ってしまい、2台も必要ありません。 それに知らない人、しかも犯罪者が自分の知らないところで乗っていた自転車なんてなんだか気持ち悪くて使いたくないです。 できれば盗んだ自転車現品ではなくて、新しい自転車の購入代金、もしくは盗まれた自転車の購入代金を請求したいのですが、そういうことはできないのでしょうか。 もし盗られた物のかわりにそれに相当する現金を請求できないのであれば、あきらめて自転車を返してもらいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自転車を取り戻せますか?

    今日、自転車で買い物に行きました。 駐輪場が見当たらなかったため、良くないことだと知りながら、 近くにあったマンションの住民専用駐輪場に停めました。 およそ一時間後戻ると、自転車がありませんでした。 単なる盗難の可能性もありますが、 マンションの管理者によって撤去された可能性が大きいと思います。 管理外の時間帯だったため、 マンションロビーに張ってあった緊急連絡先に電話したところ、 「マンションに用も無いのに駐輪したなら不法侵入だ。  こちらでは責任を取れない。警察に行け」 と一蹴されました。 確かにこちらに落ち度があったことは自覚していますが、 大事な自転車なので、できれば取り戻したいと思っています。 そこで、あらためてマンションの管理者がいる時間に訪ねたいのですが、 不法侵入と言われたことが気にかかっています。 警察沙汰になるリスクを負って訪ねるべきなのか、 自分の不注意を反省して泣き寝入りすべきなのか、 アドバイスをお願いします。

  • 失礼します

    前に質問したものですが、同じような質問で失礼します、盗撮で捕まってしまいその日は近くの交番で簡単な調書を取られて自宅に返されました、それから一ヶ月後に警察署に呼ばれて指紋を採られ、写真も写され、その後長時間に渡る取り調べを受けて、現場検証もしました,そのとき交番で預けておいたデジカメは返していただきました、次は検察に呼ばれると言われ今待っている最中です、そこで質問ですいろいろ調べて見ると犯行で使われたものは証拠品として検察に送られ、最終的には没収されると聞きました、それが警察での取り調べの段階で返されたのはどういう意味でしょうか?後自宅にあるパソコンなどは一切没収されておりません、経験者の方等の話が聞きたいです

  • 自転車窃盗になってしまう?

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。 私の自転車は譲り物なので防犯登録をしていなくて(知りませんでした・・・)、車体番号を無線で調べられてから、私の身分証明書を書き写し、とりあえず今日は行っていいですよ。 という扱いになりました。 そこからしばらく走りコンビニで自転車をよく見て見ると、なんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 こういった場合でも間違った自転車に被害届が出ていたら私は窃盗罪になってしまいますか?(もちろん自転車は戻しましたが、警察にわざわざ行くのも時間もかかるし夜遅かったので行きませんでした) 窃盗罪になるとして、警察側が持っている情報だけで立件出来るのかなとも思います。 今まで悪い事もしていないのにほんの5分の出来事で警察から出頭命令でも来たらとドキドキしています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車 窃盗 一年以上前

    友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。 その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。 自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。 自転車は駐輪場にはすでにありません。 この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか?? 警察に発見される可能性はありますか?? 自主を進めるべきでしょうか??

  • 駐輪場で不審者・・・?

    今日、駐輪場であやしげな男女二人がいました。 回想 今日もいつも通り学校から帰り、家(団地)の二棟合同の駐輪場へ自転車を入れようとしたとき男が一人駐輪場の入り口(?)のところに立っていました。 するとその男は、普通に駐輪場の奥へ入って行きました。僕は構わずそのまま自転車を留めようとしました。するとそこには、さっきの男と女性がいました。 女性はなにかで自転車の後ろをこすっていました。 僕は少々「怪しいな」と思いつつ、自転車からバックとカバンを下ろそうとしました。その間、何もしていない男は、やたら僕のほうを気にしてキョロキョロ見てきました。 その時点で僕はかなり不審感を覚えました。 気になり、少し荷物を下ろすときに手こずるフリをして横目で見ましたが、状況は同じです。 そのまま僕は、二階の家に入り窓からこっそりのぞきました。今度は、男が自転車をドライバーのようなものでこすっていました。女性はあたりを気にしています。僕は恐怖感を感じながらも携帯電話で写真・ムービーを撮りました。 その後ガチャっと音がして、その男女二人は自転車二台に乗りどこかへ去りました。 回想終了・・・・・・ 僕は、この二人は自転車を盗んだと思いました。 ただ僕は、まだ高校生ですし決定的な証拠もなくケイサツに通報するのもどうかと思い、親が帰ってきてから起こったことを言い、その写真とムービーを見せました。 親も「まだ、泥棒とわかったわけじゃないしな・・・」と言いました。 話し合った結果、1~2日様子を見て盗難の報告があったら、このことをケイサツに言うことになりました。 果たしてその二人は自転車を盗んだのでしょうか?そして僕は、見たことをすぐにケイサツに通報したほうが良かったでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。 ちなみに、写真・ムービーは後ろ姿だけで服装、髪型以外はわかりません。 さらに、その男たちがしていたことは、自転車の盗難用(?)のナンバーのシールを剥していたのだと思います。 時間は14:00前後、天気は雨でした。

  • 自転車通勤(通学)での高級バイク使用について

    自転車通勤(通学)で高級バイクを使用している方にお聞きしたいのですが、駐輪はどうしていますか? やはり屋内の駐輪場に駐輪していますか? 当方、現在自転車通勤を計画中なんですが、所有しているロードバイクがいわゆる中級グレード(30万位)なので、自転車通勤に使用していいものか悩んでいます。 一応、会社には屋外とはいえ管理人付きの駐輪場が有るのですが、フレーム素材がカーボンということや、高級車(当社比)ということから劣化や盗難が不安です。 駐輪場時間は大体長くて10時間程になると思います。

  • 昨日警察に連行されました

    結果から言えば私が悪いのですが、捕まった理由は、防犯登録されてある他人の自転車に私が乗っていたからです。 と言うのも自宅のアパートで自転車を盗まれてしまい、移動手段に困っていました。ちなみに私は派遣社員で自転車は派遣会社からレンタルされているものが駐輪場には多々あります。同じ派遣の自転車だし、所有者はその派遣元のだし、すぐ使って返すから、少しだけ貸りてもいいかな…と言う自分の勝手な判断が招いたわけなのですが、それでも法律上警察に捕まるのでしょうか?無断で借りたのは悪いのですが、職質をかけてきた警官がパトカーを呼び のち警察4人に取り囲まれ(人目の多い場所)左右に警官が二人腕を掴み パトカーへ押し込まれ、まるで重罪を犯したような騒ぎになりました。 ちなみに私が乗っていたのは派遣会社のではなくどこかの個人のもので、盗難車であった事がわかり、自分はそうとも知らず乗っていたわけで捕まった訳です。 取調室でも警官4人ほどで調べられ、ボディチェックにも靴を脱げ、靴下を脱げ、服の中に何か隠してないか見せろと、他暴言もあり、犯罪人記録用の写真も撮られ、なんだのかんだのと4時間も拘束されました。 又精神的性的不快感も及ぼすような(下ネタ)発言、セクハラになりますか? 知人に聞いたのですが同性同士でも性的不快感を与えればセクハラになると聞きました。ちなみに私は男性です。 自転車をちょっと借りただけで、すごい騒ぎで重大犯罪を犯したような 感じになりました。人目にもかなり付いているでしょうし、耐え難いです。 初めて警察に捕まって自分自身ショックなのですが これが警察の一般的な対応の仕方なのでしょうか? 警察に捕まった私が訪ねるのもなんなのですが…正直許せない気持ちです。