• ベストアンサー

DVDのメディア対応

こんばんは、先日初めて外付けDVD+-R/RWを買いました。 (バッファロー製品) 街中を歩いていて通りかかったPCショップに10枚で¥1000の DVD-RWが売っていたので購入しました。 早速家に帰り使おうと思ったのですが使えませんでした。 メーカーで確認したメディア以外でも使えるメディアってあると思うのですが。 (一流メーカー品以外の怪しげな外国製品とかも…) みなさんは安いと思って買ったは良いが使えないって事はないのでしょうか? メーカーが動作確認できてない、してない物を 値段が安いってだけで購入するのはやっぱりバカでしょうか? それとも皆さんも安いから使えななかったら諦める…って感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
回答No.5

補足拝見しました。 すべてのOSにおいて、現在ライティングソフト不要で書き込めるのはDVD-RAMのみになります。バッファロー製のドライブでもしDVD-RAM対応機種ならば、UDFドライバが付属しているかと思いますのでそちらをインストールしていただくことでマイコンピュータなどからフロッピーディスクのようにDVD-RAMにデータをコピーしたりできます。 おっしゃるようなDVD-RWは、現在のところライティングソフトを必ず使わないと書き込むことができません。 Sonic RecordNow!では書き込めるとのことですので、メディア側の問題ではないと思います。むしろ、uu_uuuさんの認識の差が今回の原因かと思われます。 メディア側は特に問題ありませんので、DVD-RWはライティングソフトを利用して焼くものだ、ということを覚えておいてくださいね。 それでは、また何かありましらどうぞ。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強不足でした。

その他の回答 (4)

• wolfwood
回答No.4

>マイコンピューターの中にそのドライブはちゃんとあるんです。 >ただ買ってきたそのDVD-RWを入れても未フォーマットで >空き容量0バイトなんです。ストックしてあるCDRやCD-RWを入れると >ちゃんと反応して650M、700Mとか出るんです。 OSはWindowsXPですか? WindowsXPならCD-Rへの書き込みは標準でサポートされていますので、ソフトを使わなくても書き込み出来ます。 ただし、DVD-R/RWには対応していないため、ソフトを使わないと書き込み出来ません。 もちろん、XP以外のWindowsOSの場合、CD-Rでもソフトが必要です。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強不足でした。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

他の製品なら焼けるのですか? -------------- バッファローの外付けDVD+-R/RWに付属の焼きsoftを使用してますか? --------------------- パケットならどうですか? ------------------------- 安物のメデアーでも焼けない事は無いと思います。 只、長期の保存には信頼性が心配ですが、どの道CD&DVD-R/RWは3年もしたら再コピー(バックアップが)が必要だと思います。

uu_uuu
質問者

補足

皆さん、アドバイス等ありがとうございます。 私の勘違い…?かもしれないのですが… マイコンピューターの中にそのドライブはちゃんとあるんです。 ただ買ってきたそのDVD-RWを入れても未フォーマットで 空き容量0バイトなんです。ストックしてあるCDRやCD-RWを入れると ちゃんと反応して650M、700Mとか出るんです。 そのDVD-RWを何度出し入れしても同じだし何かデータやファイルを ドラックしたり送ったりしても書き込めません。 先程試しにSonicのRecord now!を使ってみたら そのDVD-RWはちゃんと反応してデータやファイルが書き込めました。 その後マイコンピューターの中にそのドライブ中の容量を確認したら ちゃんと書いたデータ分減っているし書き込みもちゃんと出来てます。 DVDってそう言うものなのでしょうか?書込みソフトを使わないと 何も書けないのと言う事とマイコンピューターのドライブは CDRやCD-RWは空き容量が表示されてドラックや送りで 書込みできるのにDVDの場合は空DVDを入れても 未フォーマットで空き容量0バイト表示なのでしょうか?

回答No.2

私も先日DVDドライブ(もしかすると同じだったりして、バッファロー社製DVSM-D5812IU2)を購入しました。 下記サイトにあるように、国産ではない格安メディアは見極めないと使えなかったり、エラー多発だったり、後で読めなくなったりしてしまいますからね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040423/108478/ http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm 私は試していないのですが台湾製だとRiTEKなんかが評判高いらしいですね。 私情ですが最近ヤマダ電機で台湾製なのですが三菱化学メディア製のDVD-Rが20枚スピンドルで1900円だったのでそれを今は使っています。 それでは。

• Ian3337
回答No.1

>使えませんでした。  これは10枚全部使えなかったという意味ですか?それとも中の1~3枚くらいが、ということかな。  2~3枚くらいなら、十分ありえます。海外製の怪しいメーカーの場合は。全部、という場合は何かハードか書き込みソフトの設定が間違っている場合もありますから、もう一度見直してください。さすがに10枚全部使えない、というのは珍しいです。 >メーカーで確認したメディア以外でも使えるメディア  あります。書いていなくても、ある程度の有名メーカーならたいてい大丈夫でしょう。 >値段が安いってだけで購入するのはやっぱりバカでしょうか? >安いから使えななかったら諦める…って感じでしょうか?  海外製とか、まったく聞いたことがないメーカーを「安い」という理由で買う場合は、ある程度「リスク」は覚悟すべきでしょうね。書けない場合はあきらめる覚悟は確かに必要です。もちろん10枚全部まともに書ける場合も多いので、ある種「運」です。  でも良く考えると、国内の有名メーカーならたいてい10枚全部使えますから、海外メーカーで10枚中2~3枚使えないものがある場合、一枚あたりの値段はだいたい同じという計算になります。結局、  安いメーカーを買うときは「リスク」は覚悟する。  安い、という理由で知らないメーカーを買うときはまとめ買いしない。リスク分散です(笑)。  大事なファイルは必ず国産で焼く。具体的には「マクセル」「TDK」「太陽誘電」です。現在の三強と言われています。なお国産メーカーでも、念のためパッケージの裏を良く見て、生産した国が「国内」になっているもののほうが、より安心できます。