• ベストアンサー

預金残高の更新

お尋ねします。 銀行預金の管理表をAccess2002で作成中です。 毎日、入出金があり、その結果として預金残高が更新されます。 レポートで預金管理表を作成しますが、項目としては、(1)前日繰越残高(2)当日入金額(3)当日出金額(4)当日繰越残高という4つの情報を表示します。 計算としては(1)+(2)-(3)=(4)という結果になりますが、「前日繰越残高」をうまく管理する考え方を教えて頂きたいのです。 預金テーブルに前日繰越残高を履歴として保持していくのか? それとも、クエリでその都度計算して求めればいいのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>預金テーブルに前日繰越残高を履歴として保持していくのか? >それとも、クエリでその都度計算して求めればいいのか? 今まで私が構築してきたものでは月次更新のシステムがほとんどです。 月中はクエリ若しくはSQLで演算し前日残を算出し当日の入金・出金のレコードを演算し当日の残高を算出するのが通常でした。 PCは間違えないが操作する人間は間違えるという観点から月中での更新はなく入力洩れがもし有っても月中の日次のみ精査すれば良いという意見が多かったので。 Accessでも2つの銀行で毎日20件、月末で100件だと稼動23日で約1080件、他銀行を入れても約1300件程度?のレコード数なら問題なく演算できるでしょう。 日次月次で精査後、月次更新し翌月の処理へ進むのが構築も楽。 月中の日次の残高の推移も問題なく演算できるはずです。 月末残高の履歴と月中の入金・出金のレコードで良いと思いますが。 また別の意見として・・。

jetstream
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。月次残高の履歴と、更新ですね。いいヒントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。 システムの全貌が分らないので、今までの経験で書きますが、 僕なら、専用のフィールドを設けると思います。 当日残高は、日次閉めで完全に閉め、以降編集すべきデータではないと思えます。 そのため、毎回計算する事は、毎回編集している事と大差なく、 正しい帳簿管理では無い様な気がするからです。 それとは別に、その報告書をどの程度の頻度で利用するのか。 データ保持量が増えた時、(4)当日繰越残高を求める計算量がどの程度になるのか。 も重要な要素です。 それらを吟味すれば自ずと答えがでる様な気がします。

jetstream
質問者

補足

Dpop様、早速のご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。補足しますと、このDBは毎日使用します。銀行の口座は全部で5つ、主に取引に動きがあるのがうち2つくらいです。取引量としてはバラツキがありますが、一日あたり入金が10件、出金は20件程度ですが、月末は100件程度の支払が発生します。 おっしゃる通り、日締めの結果としての「繰越残高」を、銀行口座テーブルのフィールドに保持していく方法がいいかなと私も思います。さもなくば、繰越残高をクエリか何かで継続していかなければならず(VBAでも可能でしょうか)データ量が増えた場合に負荷になる可能性がありますね。 何か他に気づかれたことがあればアドバイスお願いします。