• ベストアンサー

車の腹の部分には何があるの?。

車の腹の部分には何があるんでしょうか?。 よく、あの下に潜って作業するシーンが板金屋の作業風景でありますが、腹の部分って配線やイジル部分ってありましたっけ?。 図で説明していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

車の床下には、 ・エンジン下部(オイルパンなど) ・トランスミッション ・排気管(マフラー) ・ガソリンタンク などがあります。 車の下に潜ってする作業としては、 ・エンジン載せ換え・オーバーホール ・トランスミッションオーバーホール ・マフラー交換 ・エンジンオイル、ATF、ギアオイル交換 などがあります。 (潜らなくてもできる作業もありますが) 以前は地べたに寝転んで作業するのが普通でしたが、 最近は整備工場にニ柱リフトが普及してますので、 作業性の面から寝て作業することは減りました。

その他の回答 (1)

• r420
回答No.1

こちらのページに沢山の整備記録が写真つきで紹介されていました。  下回りというと、クラッチ交換、ミッションオーバーホール辺りのキーワードで探ってみると出てきます。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/040314w124at4.htm http://super.fureai.or.jp/~noranbo/00903.htm

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/