• ベストアンサー

JRの到着ホームの調べ方

12/31の東京駅13時着の「やまびこ50号」が、東京駅新幹線ホームの何番線に到着するのかを調べる方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

「駅から時刻表」でわかります。 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269 13:00 東京着のやまびこ50号は23番ホームです。 出迎えですか?

参考URL:
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269
shishishishi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあったんですね! これなら今回に限らず、いつでも最新の列車情報を検索できますね。 とても良い調べ方を教えていただきました。 感謝いたします。

shishishishi
質問者

補足

> 出迎えですか? はい、そうなんです。 かなり大荷物のようなので、降りたホームでそのまま動かないで待っててもらうことにしました。

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

#4のPAPです。 #4の回答内でURLのミスがありました。 【誤り】 「やまびこ50号」ならば http://www.jreast-timetable.jp/0412/train/09000/09469.html に到達しますので、23番線とわかります。 【正しくは】 「やまびこ50号」ならば http://www.jreast-timetable.jp/0412/train/16000/16089.html に到達しますので、23番線とわかります。 お詫びして訂正します。

shishishishi
質問者

お礼

わざわざ訂正、ありがとうございます。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

◆JR東日本のホームページ http://www.jreast.co.jp/top.html で、新幹線の写真の右側にある囲みの一番上 『JR東日本 駅の時刻表』 をクリックします。  ↓ 東京駅の到着時刻表はありませんので、大宮駅などを選択します。(以下、大宮を選択した場合で説明します。)  ↓ 選択した駅の路線から「東北・上越・長野新幹線 東京方面 (上り)」の『土曜・休日』をクリックします。  ↓ 該当する列車の時刻である12時の『35』分をクリックしてください。  ↓ 「やまびこ50号」ならば http://www.jreast-timetable.jp/0412/train/09000/09469.html に到達しますので、23番線とわかります。 ◆駅から時刻表 http://ekikara.jp/ で、地図の『東京』をクリックします。  ↓ 表示された路線図で「(東北山形秋田上越長野)新幹線」の『東北』をクリックします。  ↓ 駅時刻表、路線時刻表、列車時刻表のいずれかを選択してクリックします。 例えば列車時刻表のやまびこの『東京方面』をクリックした場合は、時刻表が表示されます。  ↓ 時刻表上部にある『次頁→』をクリックするなどして「やまびこ50号」の時刻が書いてあるページを表示させます。  ↓ やまびこ50号の時刻が書いてある部分をクリックします。  ↓ やまびこ50号の時刻表 http://ekikara.jp/time.cgi?det19269 が表示され、23番線とわかります。 全ての駅で着発ホームが記載されているわけではありませんが、上記を応用すれば、他の列車の場合も検索できます。

shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親切に感謝いたします。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

 これで見る限り、23番線ですね。

参考URL:
http://ekikara.jp/time.cgi?det19269
shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2さんが教えてくれたサイトですね。 便利ですね。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

書店や駅の窓口や旅行会社に行って,市販の時刻表(ある程度大きいもの)を見ると,載っています。 私の手元にあるJTBの時刻表によると,23番線となっていますので,当日特に何事も起きなければ,たぶん23番線だと思いますが…

shishishishi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 載ってる時刻表もあるんですね。 わたしのには記載なかったものですから。 たすかりました。

関連するQ&A

  • 東北新幹線東京駅到着ホームが知りたい

    平日のやまびこ202号東京駅到着ホームが知りたい

  • 東京駅新幹線乗車口からJR乗り換えについて

    乗り換えについて教えてください。 名古屋から東京駅23時26分着の新幹線ひかりに乗るのですが、 23時32分発の京浜東北線に乗らないと終電に間に合いません(´;ω;`) この電車に乗ることは可能ですか? 新幹線の到着ホームは14番ホーム、乗車車両は11号車です。 どなたか詳しい方、どのように乗り換えると最短でJR京浜東北線のホームに 行けるか教えていただきたいです!! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 東京駅の到着ホームが知りたい。

    今度、友人が東海道新幹線で上京してくるのですが、駅で迷子になるといけないので、ホームまで迎えに行きます。 しかし何番ホームに友人の乗った新幹線が到着するのかわかりません。ネットで到着ホームのわかる時刻表ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 上野 接続時間5分

    6月27日に常磐線スーパーひたちで上野10:28着 長野新幹線 あさま511号  10:33発 到着ホームは16か17番線だと思います。 この接続は可能でしょうか? 個人的には可能だと思うのですが 上野駅は新幹線ホームが奥深くにあるので少し心配になって聞きました。 あと、やはり走らなければ行けませんかね? お願いします。

  • JR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

    あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。 東京駅までは総武線快速で行くのですが、 新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと 乗り換え時間的に厳しいでしょうか? 東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、 新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。 (もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります) なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが 駅についてから新幹線が出るまで15分だと、 途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか? 5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて… できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、 44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

  • のぞみ→【東京駅】→やまびこの乗り換えホームについて

    新大阪から郡山まで、新幹線の指定を とりたいのですが、 yahoo路線検索で、 のぞみ東京到着が、15時26分、 やまびこ東京発車が15時36分となっていました。 3歳の息子と母親(私)と荷物も若干ありの移動です。 のぞみ東京到着ホームと、やまびこ発車ホームは 近いのですか? 10分間での乗り換え時間は、小さい子供と二人なので、 のぞみを降りて、やまびこホームに間に合うか不安です。 やまびこを一本遅いのにとも思いますが、 子連れの長旅になりますので、ちょっとでも 早く到着したい気持ちもあります。 いかがなものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京駅から電車で東京ディズニーランドに行くのですが

    新幹線で東京駅まで行きその後乗り換えて東京ディズニーランドのある舞浜にまで行くのですが、私は東京駅に行ったこともなく方向音痴なのですが、乗り換え方法を教えてください。 新幹線のつくホームは17番線に到着の新幹線に乗る予定です お願いします

  • 信越本線(直江津発長岡行)長岡駅到着ホームは何番線

    信越本線(直江津発長岡行)の長岡駅到着ホームは何番線なのか知りたく質問させて頂きました。 16時20分直江津発、17時47分長岡駅着の信越本線は何番線ホームに到着するかご存知ですか? その時間の電車に乗って17時54分発Maxとき333号(新潟行)に乗りたいのですが、乗り換え時間が7分しかないのですが、7分で移動は可能でしょうか? 何番線ホームに到着してMaxとき333号(新潟行)が何番線ホームで出発なのか、事前知識があれば少しは時間的にも気持ち的にも余裕が出来るかなと思っています。 もしもっと詳しくわかる方がいらっしゃるのであれば、17時47分長岡駅着の信越本線の何車両目に乗っていたら、降りる時階段やエスカレーターが目の前に来るのか教えて頂ければ幸いです。 明日の朝一で切符を購入しようと思うのですが、7分以内に乗り換えが不可能であれば、別の手段に変更しようと思っていますので、急な質問ではございますが何卒宜しくお願い致します。

  • 東京駅での新幹線最終から在来線への接続

    8月16日に仙台から東京へ新幹線で向かおうと考えています。仙台を出る最終で帰りたいと考えているのですが、東京駅が最終目的地ではないので東京駅についてから在来線への接続を考えなくてはなりません。 検索したところ、 こまち 30号 21:24→23:08 はやて 30号 21:24→23:08 やまびこ72号 21:39→23:44 こまち 226号 21:54→23:36 はやて 226号 21:54→23:36 の5本が候補にあがりましたが、23:50東京発の 横須賀線に乗らなくてはなりません。 横須賀線のホームは地下なので新幹線の降りた場所から若干距離があると記憶しておりますので上記ダイヤですと「やまびこ72号」は不可能かと思います。 「こまち226号」「はやて226号」の23:36着で、 23:50発の横須賀線に乗り換えは厳しいでしょうか? また、この上記5本は、「MAX○○」という新幹線とは別の新幹線ですか? 長文失礼いたしました、よろしくお願い申し上げます。

  • 小山駅 両毛線9番ホームへの乗り換え

    土曜日に 東京から東北新幹線で小山駅に9時18分に着き 9番線ホームから9時23分発の両毛線高崎行きに乗りたいです。 接続時間が5分しかありませんが 女性の足で間に合うでしょうか。 東京からの新幹線は何両目に乗るとよいでしょうか。 9番線ホームまでの距離はどれぐらいでしょうか。 9番線ホームまでの経路はどのようになっていますか。