• 締切済み

ノートン アンチウイルス更新でWindowsMEが起動不能に

はじめまして、先日ノートン アンチウイルス2003から2005へ アップグレードしようと、ダウンロード購入したのですが、 その際2003をアンインストールするのを忘れてしまったまま 2005をインストールしたところ・・・OSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードも試したのですがダメでして・・・ 具体的には、最初はパスワード入力画面すら出なかったのですが、 ここ数日はパスワード入力画面が出た後に、パスを入れたところで 動かなくなり、動作が止まるのですが、何故なのでしょうか・・・? 質問が下手で申し訳ありませんが、何卒お答え宜しくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

>それともパソコンに付属したリカバリーCDでしょうか? パソコンのですとデータが消えると説明書に書いてあったのですが、 確認のため、何卒お答え宜しくお願いいたします。 パソコン付属のリカバリーCDです。 上書きインストールと、クリーンインストール(出荷状態に戻す)の、二つが、選択出来ると思うのですが・・・。 選択画面が、なければ、クリーンインストールのみです。 その場合は、データーは消えます。 フロッピディスクが使えるタイプのパソコンでしたら、MEの起動ディスクを作成してください。 フロッピーディスクから、起動して、 scanreg(スペース)/restoreと、入力して、Enter。 ※ (スペース)は、半角スペースの事です。 そして、正常時、作動のものを選んで、Enter。 フロッピーディスクをぬいて、Ctrl+Alt+Deleteを、同時に押して再起動してください。 問題なく立ち上がります。

• kou_seele
回答No.2

メモリ不足って事はないでしょうか? そうなると2003をアンインストール後に、2005をインストールしても 同様の状況になると思いますが・・・必要なスペックを満たしているか、 きちんと確認してみて下さいね。 WindowsMeの場合ですが、2004は32MBで2005は64MB必要なようです。

inpolize
質問者

補足

お答えありがとうございます。 メモリは256MBですので、不足というわけではなさそうです・・・。 お答えありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

恐らく、起動しなくなった原因は、2003をアンインストールするのを忘れてしまったまま、2005をインストールした為のソフトの競合だと、思います。 リカバリーCDから、上書きインストールを選んで、リカバリーをしてください。 データは、問題なく、残っています。 後から、インストールしたソフトは、試して見て使えなければ、再インストールしてください。 今度は、Readmeテキストを良く読んで、再トライしてください。(*^_^*)

inpolize
質問者

補足

お答えありがとうございます、自宅のパソコンが使えないもので 見るのが遅くなってしまって申し訳ございません。 リカバリーCDというのは、アンチウイルスのインストールCDのことでしょうか? それともパソコンに付属したリカバリーCDでしょうか? パソコンのですとデータが消えると説明書に書いてあったのですが、 確認のため、何卒お答え宜しくお願いいたします。