ノートンアンチウィルス2006のインストールで青いエラーメッセージが表示され再起動が繰り返される問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウィルス2003の更新期限がせまったため、ノートンアンチウィルス2006のダウンロード版を購入し、インストールしたところ、再起動時に青いエラーメッセージが表示され、繰り返し再起動が始まる問題が発生しました。
  • 問題解決のために、セーフモードでのアンチウィルスのアンインストールやシステムの復元を試みましたが、効果はありませんでした。
  • シマンテックのHPには解決策が見当たらず、困っています。ノートンアンチウィルス2006のインストールに関する問題に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2006をインストールしたら・・・

 ノートンアンチウィルス2003の更新期限がせまったため、更新キーを購入しようとしましたが、販売終了となっていたためアンチウィルス2006のダウンロード版を購入し、インストールしました。  最後の「インストール完了」画面までたどりついたので、再起動をしたところ、Windowsにログインして、マイコンピュータなどのアイコンの表示まで済んで、ハードディスクがそろそろ止まろうというころに、一瞬青いエラーメッセージがでてすぐ再起動が始まってしまいました。  それから何回やっても同じ症状が続いてしまったため、素人ながら次のようなことは試してみました。 ・セーフモードでアンチウィルスのアンインストールを試みた → できない。 ・システムの復元を使って、1週間前に戻した → 変わらない。 ・エラー検出時に再起動する設定を中止した → エラーメッセージのままで止まってしまう。  シマンテックのHPでは解決策が見当たりませんでした。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。(OSはWindows XP Proです。)

noname#82629
noname#82629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

「プログラムの追加と削除」からすべての Norton AntiVirus をアンインストールしてください。 できない場合は Rnav2003.exe を使って完全に Norton AntiVirus を削除してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958?Open&src=jp_w&docid=20050415150354953&nsf=support%5CINTER%5Ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

noname#82629
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの方法でやってみて削除することはできましたが、再度インストールするとまた同じ症状が出てしまいましたので、結局XPのリカバリで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 セーフモードで以下を試してみてください。 アンインストールして再インストールする方法 (Norton AntiVirus 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/d65b05ce80abfb1a8825707e0075ce76/54896a2e7c7d1623492570a10032769a?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=2006*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= これでうまくいかない場合、復元を試したことでノートンアンチウィルスのインストール情報等が消失しているかもしれないので、可能であれば上書きインストールしてから試してみてください。 それでも削除できない場合は以下を試してください。 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20051007111926943&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Csharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

noname#82629
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの方法でやってみて削除することはできましたが、再度インストールするとまた同じ症状が出てしまいましたので、結局XPのリカバリで解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。  

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • Norton anti-virusのインストールが出来ません

    パソコンのanti-virusの期限が切れそうなので先日新しく購入したのですがインストールができません。そもそも購読サービス期限が迫ってるということで危険マークが付いているのですが申し込みボタンを押してもLiveupdateするばっかりでその先に進めません。Symantecに何度も何度も電話しても繋がらないし更新をインストールするにはどうしたらいいか知ってる方がいらしたら教えて下さい。

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールに関して

    ノートンアンチウイルス2005のダウンロード版を2003からのバージョンアップとして行いました。 ところがダウンロード インストールとも正常に終了して再起動をかけた後以下のエラーメッセージが出ました。 ノートンアンチウイルス2005は修復機能をサポートしていませんアンインストールして再インストールしてください 以上毎回立ち上げた時に出ます どなたか修復方法を教えてください

  • ノートンアンチビールスのインストールが出来ない。

    ウィルスに感染したため、ノートンアンチビールス2003をマニュアル通りインストールしようとしましたところ、システムの更新中画面で画面が消えてCDがとまってしまいインストールがうまく出来ません。(電源は切れていないです)何のウィルスに感染しているかシマンテックのホームページ上で確かめようとしたところ、インターネット画面も消えてしまい判明できませんでした。ウィルスによる被害は、勝手に添付メールを送信してしまう。というものです。どうしたらインストールが出来るか分かる方どうか教えて下さい!!!!

  • Norton Anti Virus2005のアクティブ化ができません

    Norton Anti Virus2005を使っているのですが。 いつの間にか、Norton Anti Virus2005が機能していないのに気づき、再インストールしたところ、アクティブ化を求められました。 しかしアクティブ化をしようとすると、手順の最初のウィンドウ 「アクティブ化するにはシマンテック社のサーバーと同調する必要があります。 コンピュータがインターネットに接続していることを確認してから続行するために「次へ」をクリックしてください。」 と表示される時に「次へ」をクリックすると、砂時計カーソルになって、そのウィンドウはその画面のまま何時までも固まってしまいます。 シマンテック社のHPを参照しても一向に解決しません。 何か手立ては無いでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2003 インストールできません

    ノートンのアンチウイルス2003を購入したのですが インストールできません。 具体的には <プログラム開始エラー> 「MSIEXEL.EXEファイルは欠落エクスポートMSLDLL:222にリンクされています。」 という表示が出て、何度再起動しても繰り返しです。 WINDOWS98です、 きっとこれだけでは説明不足でなんとも答えられないかも しれませんが、 パソコンのこと詳しく分からないのですみません。 宜しくお願いします。

  • ノートン アンチウイルス 2007のバクに関して

    このほどダンロード板にてアンチウイルス2007を購入しましたがインストールはうまく出来るのでが、LiveUpdateの段階で以下のファイルだけが必ず×印がでてインストール出来ません。 Symantec Security Software Update シマンテックのサポートに連絡して解決方法を聞いてもだめで、2007を再インストールしましたが解決出来ません。 どなたか解決の方法をご存じの方がいたら教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2005のインストールについて教えてください。インストールが出来ません。

    カテゴリーと質問のタイトルを変えて、再度質問させていただきます。 ノートンアンチウィルス2005のインストールについて教えてください。 2002の延長キーが販売停止になったので、店頭で2005を買いインストールしました。 もちろん2002のアンインストールはしました。 ところが途中でエラーメッセージが出て、そのままインストールの画面が消えてしまいました。 その後何度CDを入れインストール画面を出しても「インストールする」をクリックするとインストール画面が消えてしまいます。 アプリケーションの追加と削除に途中までインストールした2005がでていたので削除しようとしてもできません。 シマンテックのホームページで調べましたら、とにかくこれを削除しなさい、と書いてありました。 でもどうしても削除できません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ノートン アンチウイルスだけでは危険でしょうか?

    期限切れメッセージに従って、アンチウイルスをダウンロードしました。が、いまだに期限切れメッセージが出るのでシマンテックさんに電話したところ、「前回はインターネットセキュリティーを購入されてます」と言われました。私があまりに無知なため、何をどう質問すればよいのか分からずすぐに電話を切ってしまいましたが、一体どうしたらよいのかしら・・・?と途方に暮れています。 アンチウイルスだけでは危険でしょうか?アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いもいまいち把握できず・・・前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのかも分かりません。どなたか、簡単で良いのでお答え頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。