• ベストアンサー

携帯電話買い替えを検討中です

現在、夫婦と夫の妹の3人でボーダフォンのファミリー割引に入っています。 今の機種を使って1年半たつので機種変更か、他社に乗換えか迷っています。 親回線の私はほとんど通話はせず、メールとWEB中心で\4000~¥5000/月、子回線の夫は通話とメール中心で同じく¥4000~¥5000/月、子回線の妹は¥3000/月ほどです。 私はメールが中心なので、他に安く利用できるところがありそうな気がして迷ってます。 公式HPを見てもいまいちよく分からず??状態です。 メールメインの場合のおすすめ携帯会社があればどうか教えていただけないでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

#3のoneballです。 一つ書き方に誤りがありました。 「また、家族割引制度も他社にかなり出遅れていて、余った無料通信料を家族で分け合うや、家族間メール無料、名義を別々に、請求先を分ける、契約地域が違うと家族割引組めない、など挙げられます。」    ↓ 「また、家族割引制度も他社にかなり出遅れていて、余った無料通信料を家族で分け合うや、家族間メール無料、名義を別々に、請求先を分ける、契約地域が違っても家族割引を組める、などのサービスが出来ない事が挙げられます。」 ややこしくしてスイマセンでした。 しかし関西の旧プランで「ずっと」も加入だと確かに魅力的ですね。 しかし、旧料金プランをいつまでも使用出来る訳ではありません。 いつか手放さなくてはなりませんし、旧プランでは新たな割引サービス(j-mateなどの通話料割引サービスなど)に加入する事ができません。 また、vodafoneも来年で第二世代を終了させると発表しました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/vodafone/?1103779320 まぁ、新機種が出ないだけですぐ使えなくなる訳ではないでしょうが。 この3Gにするとやはり料金プランを値上げされた新プランに変更しないといけません。 また、3Gは3Gで、ただでさえ高かったメール料金が、1文字2バイト計算から1文字3バイト計算になり、受信料無料もそれにつれて384バイトまで無料というのは今まで通りなのですが、文字数に直すと、192文字相当から128文字相当までに減ってしまっています。 それに「ずっと」は確かにお得感がすごいありますが、子回線は家族割引の割引以上のサービスを受ける事ができません。 auやDoCoMoでは家族割引と年間割引を併用できて40%の割引を受ける事も可能で、無料通信料は全く減りません。 vodafoneも新プランになると、家族割引の割引率とハッピーボーナスの割引率を併用できますが、子回線は親回線よりもハッピーボーナスの割引率が半分ほどになるのに、解約金はそのままの10000円は、騙されてる様にしか思えません。 解約金も半額ならばメリットもまだあったでしょうが。 妹さんも社会人だという事で別に住まわれてるとの事ですが、vodafoneで家族割引をしていると、口座の引き落とし先が同一でしかできなかったため、後からお金をもらう、という事をしてたと思うのですが、au・DoCoMoは元々引き落とし先を別に設定出来るので大変便利ですよ。 >auって今人気があるみたいですね。顧客に対する姿勢がいいのでしょうか? 2004年はauとDoCoMoがかなりよく頑張ってくれたと思います。お互い値引競争してくれたおかげで、驚きのサービスを各社(特にDoCoMo)が提供してくれました。 しかしその値引競争にvodafoneは未だ追いつけていません。ようやく3Gでパケット定額サービスを提供しましたが、一番の後発なのにDoCoMoと大差がない(ちょっとだけ良い)程度のサービスですし。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/vodafone/?1103779320
peekaboo130
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ほんとにボーダフォンの新プランは全然お得感がなくて、ずーっと乗り換えたいと思いながらも、あまりに複雑な料金体系でどこがいいのかが分からず一歩を踏み出せずにいたのです。 ボーダフォンは妹の分を別々に請求してくれないのはほんとに面倒ですし。 思い切って質問してみてよかったです。 さらに調べていよいよ来年からは新しい携帯でスタートしたいです。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

まず、メールがメインの場合と家族全員で携帯電話会社を合わすとなると、確実にvodafoneは外れます。 vodafoneはメールの受信料が192文字相当までは無料ですが(3Gは128文字相当まで)、送信料金が他社の2~3倍する為、かえって高くつきます。 また、家族割引制度も他社にかなり出遅れていて、余った無料通信料を家族で分け合うや、家族間メール無料、名義を別々に、請求先を分ける、契約地域が違うと家族割引組めない、など挙げられます。 また、割引率も、親回線の基本料金割引無し。子回線は基本料金半額だが、無料通信料も半分に減ってしまいます。 家族割引制度的にはDoCoMoが一番ですが、他で高い部分もあったりイマイチメール性能が弱かったりするので、メールメインで家族で合わすならばauが一番良いかと思います。 ▽au by KDDI http://www.au.kddi.com/ 料金プラン的には、家族全員それほど使用されていない様なので、パケット定額プランに対応しているWINよりもcdma1xの方がお勧めです。 WINは年割の割引率が1xに比べて落ちたり(1年目だけはWINが良い)通話料が高めだったりするので、そこそこしか使わないのでしたら1xの方が安くつく傾向にあります。 ▽au料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html プラン的には家族全員コミコミOneエコノミー+パケット割で良いかと思います。 パケット割の必要もないかもしれませんけど。 金額的にはパケットOneエコノミー(2610円)+EZweb(300円)+パケット割(1000円)=3910円の税で4105円。 vodafoneの頃のプランや通話料とメール/web料金の内訳がはっきりわからないので絶対コレがベストとは言えませんが、vodafoneでハッピーパケット加入していないのならば、今よりももっともっといっぱい使用できますし、そんなに必要ないならばパケット割をはずしても良いです。 もしも妹さんが学生とかならばガク割でさらに安くなります。 機種的にはA5506Tあたりがお勧めです。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html メガピクセル&miniSDカード対応(別売)&EZナビウォーク対応&文字が大きく出来るスマートモード対応でまさに万人向けです。 もう一つの選択肢は#1#2さんの挙げられているTU-KAでしょうか? 家族割引制度的にあまり良いものではありませんが、元々安いので、良いかもしれません。 しかし、東名阪しかサービスしておらず、シンプルにこだわっているので万人向けではないです。

peekaboo130
質問者

お礼

ありがとうございます。 auって今人気があるみたいですね。顧客に対する姿勢がいいのでしょうか? 現在のボーダフォンのプランですが、8年前に加入したので、今はないローコールプラン(関西)というプランです。 基本料\3300→ずっと割引15%offと長期割引15%offで¥2310 それと、ずっと(関西)という割引があって、1年使うと2ヶ月基本料が無料になります。加入時に\5000ほど払った記憶がありますが、解約時の違約金などはないです。 やめるとこれがもったいない気がして、ずるずるとボーダフォンに居座っていました。 auのおすすめしていただいたプランはかなり良さそうですね。夫と、妹(社会人で家は別)とも相談してみたいと思います。 機種までおすすめしていただけるなんて感激です!ぶっちゃけ、各社のHPって見ても複雑でよく分からないんですよね。助かりました。 これからじっくり電卓片手に頑張ってみます。

• azicyan
回答No.2

ツーカーが安いと思っていたのですが、 地域によって違うらしく、 関西にはあるV3というとってもリーズナブルなサービスが東海地方や関東には無いようです。 メール中心ですと、 実はプリペイド式が一番なのですが、 諸事情により今後の動向がどうなっていくかわからず、 強くはお奨めしずらい状況です。 ちなみに地域はどちらになりますでしょうか?

peekaboo130
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域は、関西です。 V3というのがやっぱり一番安いみたいですね。 写メールもしたい場合、使える機種が少なそうなのがネックですが、ツーカーを前向きに検討したいと思います。

• kosa
回答No.1

携帯の料金を安くする目的であれば、迷わずTU-KAです。安さでは天下一 URL載せておきますので見て下さい。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/ryokin/index.html
peekaboo130
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速みてみました。 いろんな割引をうまく組み合わせるとかなり安くなりそうです。 検討してみます。