OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪の毛の本

  • 困ってます
  • 質問No.113790
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔の人は形見などに髪の毛を取って置いたりしたけれど、それについての本またはそれにまつわるお話の本どなたかご存知でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

形見の毛髪についての単独の本があるとは思えません。文学に現れるものをひとつひとつ拾って自らそのような参考書を作っては如何ですか。「赤毛のアン」に西欧の習慣として毛髪を形見にする話しがあるようですが、確認していません。

下記の二件のURLはヒントになるかも知れません。


http://member.nifty.ne.jp/office-matsumoto/annote13.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

故人の髪の毛でブローチを作って身に付けるのは 19世紀の英国では広く行われた風習のようですね。 ディケンズの 「大いなる遺産」にもちらっと出てきました。
故人の髪の毛でブローチを作って身に付けるのは
19世紀の英国では広く行われた風習のようですね。

ディケンズの
「大いなる遺産」にもちらっと出てきました。