• ベストアンサー

生理痛が辛い。

mayumin04の回答

• mayumin04
回答No.8

全くの素人ですが、コメントにレバーのような塊がでるとのことが気になりました。 子宮口は針の先ほど小さなものです。血液は子宮口をスムーズに通り痛くないのですが、血液が塊になるとなかなか簡単にはでません。体としては出したい、だけど出ない、で生理痛になると言われています。 私が中学生の時、まだ生理が初まる前に学校で買わされた本にそのようなことが書かれてありました。 生理痛の原因となる血液の塊を作らないようにするには生理中の洗髪をやめることだと書かれています。髪や頭の地肌をぬらすことで血液が凝固するらしいです。 生理痛は体質や遺伝など個人的な原因もあるでしょうし、素人なのでなんとも言えませんが、私には生理痛がありません。それが生理中の洗髪は避けるようにしているからかどうかもわかりませんが一度試してみてはいかがでしょうか。 生理中に洗髪をやめるのは簡単ではありません。 汗をかいたりするとやっぱり洗いたくなりますし、時々は私もガマンできなくて洗ってしまいますけど、なるべく早く乾かすようにしています。 質問者の方の意図が病院や薬などの情報を求めていたのであれば、全く筋違いなコメントお詫びいたします。

noname#15331
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子宮口ってそんなに小さいものなのですね。 確かにそんなところからあのレバーの塊がでれば・・痛いですよね。洗髪を避けるということも初めてしりました。貴重な情報でした!早速今日試してみます。