- 締切済み
excelでの時刻の表示形式
nishi6の回答
- nishi6
- ベストアンサー率67% (869/1280)
SUM()の時分版のユーザー定義関数を作ってみました。 =SUM(範囲,範囲,値・・・) と同じように、=SumTime(範囲,範囲,値・・・)とします。 多分、SUM()と同じ機能です。範囲には範囲名も使えます。 合計時間と合計分を入力と同じ形式で返します。 標準モジュールに貼り付けます。 Public Function SumTime(rgTime As Range, ParamArray aryTime() As Variant) Dim Union_rg As Range '集計するセル範囲 Dim rg As Range 'セル Dim hour_T, minute_T As Long '時間の計、分の計 Dim ary As Integer '配列カウンタ Application.Volatile 'SumTimeの指定値が範囲なら結合する。値なら集計する。 Set Union_rg = rgTime For ary = 0 To UBound(aryTime()) If IsNumeric(aryTime(ary)) Then 'SumTimeに数値がセットされていた場合 hour_T = hour_T + Int(aryTime(ary) / 100) minute_T = minute_T + (aryTime(ary) Mod 100) Else 'SumTimeに範囲がセットされていた場合 Set Union_rg = Union(Union_rg, aryTime(ary)) End If Next '範囲指定部分の時、分を集計 For Each rg In Union_rg hour_T = hour_T + Int(rg / 100) minute_T = minute_T + (rg Mod 100) Next '時分にする(60進数) hour_T = hour_T + Int(minute_T / 60) minute_T = minute_T Mod 60 '表示形式をあわせる(時分の結合) SumTime = hour_T * 100 + minute_T End Function
関連するQ&A
- Excelの表示形式
Excelのセルに「H17」と文字列で入力されています。 このセルを書式設定の表示形式で「平成17年度」と表示させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル2013での数値の表示形式について
いつもお世話になっております。 エクセルの書式設定の中の表示形式で困っています。 【Aセルに入力】 【Aセルの表示】 200,000 → 20万円 250,000 → 25万円 500,000 → 50万円 1,000,000 → 100万円 1,500,000 → 150万円 2,000,000 → 200万円 「セルの書式設定」の中の「表示形式」を使用して、セルに「200,000」と入力したら 表示が「20万円」となるようにしたいと考えています。 どのように設定したら分からなく困っていますので、どなたかご教示をお願い いたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルで時刻表示が……
エクセルで表を作成しています 時刻を入力することが多く コロン”:”を自動入力したく セルの書式設定でユーザ定義を選択し 種類の欄に0”:”00と入力し、OKを押下しました セルに 850と入力したところ いつもは8:50と 表示されるのですが、今日会社で そのような設定で行ったところ 8:50:と 50のうしろにコロンが 表示されてしましました 何か設定に ミスがあったのでしょうか? 全く理由がわからず 結局時刻を選択し 13:30をえらびOKを押し、セルの入力をおこなったので すが、 やはり不便で できれば なぜこのようになったのか 理由をしりたいのです 情報が少なく あまり参考にならないかもしれませんが ヒントでもいただければ とご質問させていただきました。何か アドバイスをいただける方は お願いいたします 自宅に帰って 自分のパソコンで 同じ操作をしたら その時は きちんと8:50と表示されました。 会社で使った表は もともと ほかの方が作ったもので セルの書式設定が標準になっていたり 文字列になっていてりしていました それを ユーザ定義に修正したのですが そのことと 関係あるのでしょうか? 家のパソコンでできても 会社のパソコンでできないと 仕事に 影響してくるので 原因を知りたいです どなたか お知恵をお貸しください 宜しくお願いいたします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでセルの表示形式について
セルに数字を入力するとその数字に『( )』(カッコ)が付き、『-』(マイナス)の数字では『( )』内に『▲』が付くように設定したいと思っています。さらにコンマ付きで。 例えば『12345』と入力すると『(12,345)』、『-12345』と入力すると『(▲12,345)』と表示されるようにしたいと思っています。 セルの書式設定のユーザー定義からいろいろ試みたのですがうまくできませんでした。 どのように設定したらよいのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル表示形式について
郵便番号入力の際 【030-1234】と表示したく【30】と入力しセルの書式設定の表示形式を【郵便番号】に切り替えているのですが、印刷等を行うと0が表示されずに【30-1234】と表示されてしまいます。件数がたくさんあるので一斉に【0】を表示して【030-1234】と印刷する方法は無いものでしょうか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの数値の表示形式を変えたい。
エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー設定を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- Windows Me
- Excel 2007での表示形式について
Excel 2007での表示形式について Windows XP Excel 2007 4195と入力すると、41.95と表示されます。 セルの書式設定の「表示形式」の「分類」標準を見ると、41.95 となっています。 ユーザー定義では、G/標準 となっています。 新規Bookでも同じ表示となります。 4195と表示できるようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしようか。 ご指導よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで表示形式が変更されるのはなぜ
セルに1-2-3のように入力すると自動的に日付に変更されます。 書式設定の表示形式で標準を選択してもすぐに戻ってしまいます。 住所のような1-2-3を入力数にはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
回答ありがとうございます! これはセルを時間と分に分けて入力してるんでしょうか? 引数の部分がちょっとわからなかったので 教えていただけますか。よろしくお願い致します。