OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ不足?

  • 困ってます
  • 質問No.113734
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

何をやっても、すぐにHDDがカラカラカラカラカラカラカラカラ回って動きが鈍くなります。 これってやはりメモリ不足ですか? ちなみに、OSはWIN98SE メモリは64です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

たとえ話で説明します。

メモリーは机(机上)、HDDはその引出しです。

机にに向かって何かをはじめるとき、引出しから資料を取り出しますよね。
このときHDDが起動し、ファイルが机上に開けられます。

1つの作業なら、これで終りですが、
今のパソコンはマルチタスクで複数の作業が同時に行われています。
(プログラムの強制終了操作=Ctrl+Alt+Delを入力すれば、
複数のプログラムが起動していることがわかります)

複数の作業を64MBで作業するとなると、机上には広げられなくなります。
そうすれば、今すぐには手をつけない作業を引き出しに片付ければ
机上に空きができ、作業を続行できますよね。

この片付ける作業の時、HDDが起動します。

このことが頻繁に起こると、仕掛かり中の作業の出し入れのために
HDDが繰り返し起動しカラカラと音を出すのです。
このとき、入力作業などが停滞しますので、待たされることになります。

メモリーを買い足すということは、サイドデスクを設けることになりますから、
机上面が2倍、3倍と広くなり、それによって、引き出しの使用回数は減ります。
カラカラ音も少なくなるということです。

だからと言って、メモリーを無制限に増設しても、
一定のところで効果は小さくなります。
(つまり、広すぎる机は、逆に使い勝手が悪いということです)
ご使用のパソコンの取り扱い説明書等で、メモリー増設の注意事項をご覧になり
ご検討されることをお薦めします。

とりあえずは、128MBから256MBもあれば良いと思います。

ちなみに、私も使用しているパソコンの1つはWin98SE メモリー64MBです。
これに128MBを増設して、192MBで使用しています。
プリンター出力待ちなどがかなり改善されますよ。
以上
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

ふむふむ、なかなか分かりやすいお答えで、ありがとうございます。

近日中に安価な128を捜し購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-04 14:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

カラカラとなるのであれば、HDの寿命が考えられます。
一度修理に出してみては? (その場合、HDは交換になるでしょうが・・・)
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

レス頂きありがとうございました。
しかしながら、多少耄碌たかってますが(苦笑)まだ寿命とは考え難いです。
投稿日時 - 2001-08-04 14:35:54

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

おそらく、メモリ不足だと思います。
128MBか192MBくらいに増やせばかなり改善するのではないかと思いますが。

応急的な処置として、ディスクのデフラグをかけると少しは解消するかもしれません。
(スワップでHDDにアクセスするとき、まとまった領域が確保されるので、小分けに読み書きすることが減り、結果としてHDDのシークタイムが短縮される)
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございました。ところで、スワップって何なのですか?
投稿日時 - 2001-08-04 14:34:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お こ た え い た し ま す (-_☆)

そうです! メモリーが少ないからです

Win98SEで64MBは最低限必要なメモリー量です
お使いのPCはノートですか?デスクですか?
デスクでしたら、汎用メモリーは大変安くなっていますので
+128MBか+256MB 追加してはいかがですか?

動きが各段に変わりますよ。
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます。
No1の方にもお答え頂き、+64じゃなく、+128が、宜しいと伺い助かりました。
実は+64にしておこうと思っていたもので。
投稿日時 - 2001-08-04 14:37:42
  • 回答No.4

カラカラカラカラは機械的な音ですか、それともHDDにアクセスしている音(HDDのランプが点滅する)ですか。

後者なら、メモリ不足です。
対策は、デフラグをする・使わないアプリケーションは閉じるなどですが、メモリの増設をするのが一番効果があります。
メモリは安くなっていますから、128か256にしましょう。

前者の、機械的な音なら、HDDの故障が考えられます。
万が一に備えて、データのバックアップをして、修理に出してみましょう。
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございました。
多少うるさい(音がでかい)ですが、アクセスの音だと思います。
デフラグは就寝前にでもやってみます。

実はOSの再インストールもやりたいのですが、バックアップの為の周辺機器が無い為に、なかなか、、、
投稿日時 - 2001-08-04 14:42:54
  • 回答No.6

メモリ不足でしょうが、いきなりメモリ増設に走るよりも、まず空きメモリ調整ツールの類で改善しないか試してみてはどうでしょうか?

メモリは結構電力を食うので、パソコンの電源容量によっては増設しすぎて不安定になることもあるそうですから。
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

違った見方からのアドバイスありがとうございます。
以前から使っているメモリの掃除屋さんより、使い勝手が宜しいようです。
しかし、設定がいまいち判りません。
一応、初期設定の通りでオートにしました。これでOKなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-04 14:51:23
  • 回答No.7

>初期設定の通りでオートにしました。これでOKなんでしょうか?

知り合いのパソコンへ導入したことがあるだけなもので、初期設定がどんなだったか記憶にないのですが(^^;、1)空きメモリが基準値以下になったときで、2)CPU負荷が低いときにスワップするような設定にするのがよいと思います。

余談ですが、IEをバージョンアップすると、結構強烈にメモリ消費が増えるようですね。知り合いの場合には、Win95でメモリ32MBで普通に動いていたものが、IEを5.0にしたのがまずかったのか起動しただけで空きメモリゼロになっていました。そりゃ動作重いわ。(^^;
お礼コメント
kazugoo

お礼率 64% (33/51)

皆さんすみません・・・レス遅れて・・・
見てないだとうな・・・
メモリ買って成果を見てから締切と思ったのですが、たかが数千円されど数千円・・・まだ買ってなく、カラカラ音と共にネットしてます(;;
投稿日時 - 2001-09-29 13:02:00