• ベストアンサー

テレビから金属音が・・・

最近、引っ越をしまして、以前から使っていたテレビを新しい住居で使い始めました。ところが、映像の中に白が多い場面(シーン)が映し出されると「キ――――ン」という金属音に似た音がします。何でしょう??以前の家では室内アンテナを使っていましたが、今の家では室外アンテナを使っています。最初はテレビ局の方で不具合が出ているのかと思いました。が、他のチャンネルでも鳴ります。こんなことは初めてです。

  • ottiy
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   こんばんは。  テレビには、いろいろな発信部がありますが、水平同期回路で水平同期周波数を発信させてテレビ画像を映しているところがあります。  この周波数は15750Hzという周波数で人間の耳でもひとによっては聞える人もいます。  人間の耳は周波数では20~20000Hzの周波数までが聞えるとも言われていますが、加齢と共に高い周波数が聞えにくくなります。  白い画面は高い周波数成分が多いため、高い周波数の出力も多くなりそれで聞えるのだと思います。  これはテレビによっても異なりますし、同じテレビでも製造上の僅かな差でも聞え方が異なります。  また、故障で異常に発振音が高くなる場合もあります。  アンテナは特に関係ありません。発振自体は、周波数の発振コイルのコア(磁気を帯びている物質)が振動して高い音が出る場合があります。  この場合は機械的な振動なのでコアを振動させないように樹脂の封入などの処置を取ります。  あとは経年劣化で、いろいろなところが劣化して振動しやすくなって異音が出る場合もあります。  いずれにしろ、特に気になる場合でしたら、メーカーのサービスセンターに点検修理依頼をしましょう。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しの時に劣化部分が悪化したのでしょうかね~。 まぁ、10年くらい使っているので…。 次に買うとしてもブラウン管テレビにします。 液晶テレビは高いし、色に深みが無い感じがして。

その他の回答 (4)

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

うちのも鳴ります。 キーーーンという高い音ですから、きっと同じですね。 買ってから、2.3年経った頃から鳴り始めました。 東芝のブラウン管テレビです。 何度か修理に来てもらったのですが、 原因はわからないということで、 ハズレのテレビだったと諦めて使っています。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと私と同じ症状ですね。 ウチのはMITUBISHI製です。先の方も東芝でしたね。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

構造上、テレビ本体から発せられる音です。 テレビによって音の聞こえ方も違います。 経験上女性は聞こえない、とおっしゃる率が高いですが、それくらいの高音ですね。 過去ログにも同じ質問がありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103705
ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方が高音域は聞き取りにくいのですか?

noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんにちは。 私も経験あります。 それも2台。(^^; 1台目は東芝製の普通のテレビ、2台目は現在使用中のPC用CRTモニタです。 どちらも使用開始してから、5~6年目辺りで症状が出始め、画面内の白い発色部分が増えるほど、音も大きくなります。 音種は金属音というより・・・「ぴょぉ~」って感じですね。(^^; ちょうど、チューニングのずれたラジオのような感じです。 私も#1様と同様に、電子銃の辺りが壊れかけているのかな?と思ってますが、同様に10年近く使っていても、症状の出ないテレビも我が家で活躍中ですし・・・はて?? ちなみにその後、東芝製のやつは五月蝿いと思いつつ、意地で使い続けましたが、結局1年程でまともに画面が表示されなくなりました。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCのモニターですと辛いですね~。TVだと次々シーンが入れ替わりますが、PCだと同じページをじっくり見ることもあるでしょうから…。

回答No.1

テレビがちょっと古いですか? ブラウン管でしょうか… うちのテレビも真っ白と真っ黒に急に変わったときに力いっぱい映してるぞーという感じの音がします。 電子ビームを飛ばすところがお疲れ気味なのだろうなぁ…と勝手に想像しています…10年使ってますから… http://e-words.jp/w/E38396E383A9E382A6E383B3E7AEA1.html ブラウン管じゃない、古くないとしても、電圧をかけたり、負荷がかかったりするときの音だと思います…

ottiy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いや・・確かにウチのテレビ、ブラウン管で古いんです…。そろそろお疲れ気味なんでしょうかね~。

関連するQ&A

  • テレビが映らず、音が出ません。教えて下さい。

    朝は映っていたのですが、家に帰りテレビをつけてみると全てのチャンネルが砂嵐で音も出ません。 テレビデオにDVDを接続しているのですが、入力切り換えにするとNHK総合と教育テレビ以外は多少映像が映ります。ですが音は出ません。 今日は1日中天気が悪く、雷とみぞれ混じりの強風でした。そのせいでアンテナに異常アリなのでしょうか?それともテレビ本体に問題があるのでしょうか? アパートの屋根に共同のアンテナが付いています。 教えて下さい。

  • 映りの良いPC用のテレビアンテナを教えてください。

    テレビチューナー内蔵のPCなのですが、室外にあるアンテナ線が部屋まで来ておらず、室内アンテナ(UHF-VHF FM室内アンテナ)を繋いでいます。 ですが映りが酷く見られたものではありません。局によっては砂嵐です。室外アンテナに繋げないので、何かいいアンテナはないものでしょうか。全く知識がなく困っています。 ちなみにPCはデスクトップですが窓際にあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの音がザーザーいっています。

    初心者です。 NECのVW770EGを購入しました。 アナログ放送を入れると、映像はきれいにうつりますが、 音がザーザー言って、全く聞こえません。 何が原因なのでしょうか。 壁→アンテナ線→パソコン 現在このように接続しています。(映像○、音×) 壁→アンテナ線→ビデオデッキ→パソコン 赤・黄・白の線でビデオをつなぐと、 音もきれいに聞こえます。(映像○、音○) ちなみに、地上デジタル放送は、 画面も音もはっきりきれいです。 分かる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • テレビのうつりが悪い

    自宅のテレビで、最近うつりが悪いです。テレビのせいではなくて、たぶんアンテナ関係だと思うのですが・・・。何台かあるうち、どのテレビでも映像が悪くなっています。とくにフジテレビのチャンネル(自分の地域では8チャンネル)が非常に悪いです。毎日常に悪くて、時には映像もすなあらしに近くなり、音もでません。どうしたら良いでしょうか??

  • パソコンでテレビ

    パソコンにはTVチューナーはついていませんが外付けのチューナーでテレビを見たいなと思っています。ですが、アンテナはテレビのほうに接続してあるし、テレビとパソコンが別の部屋にあるのでアンテナを分配して配線するにもパソコンのある部屋までひっぱってこないといけません。なので外付けチューナーについてる室外でテレビと見るときのアンテナで室内でも見れたらなと思っています。でもメーカーのページに行ったりして見てみると、室内では(テレビ用の)アンテナを使ってくださいと書いてあります。やはりチューナーについているアンテナでは室内ではテレビはきれいに見れないのでしょうか。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。

  • テレビが映らないんです!

    3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • テレビの接続

    テレビアンテナ線の接続について質問します。少しややこしいですが、教えてください。 テレビのアンテナ線ってありますよね?丸の中心に一本棒のようなものが出ていて、テレビにさすとそれだけで映像とステレオの音が出る、あのアンテナ線です。それを、できるだけ簡単に、小さいもので赤・白・黄の三本のケーブルに分けたいのです。 テレビにアンテナ線をさして、出力端子で取り出すこともできるのですが、いかんせんテレビでは大きすぎます。もっとちいさいアダプターなりの機械で、分けることはできないでしょうか? よろしくお願いします。