• 締切済み

高校入試で不安があるんですが・・・

高校進学のことなんですけど。僕は色々な事情で学校に行かない(というよりいけない)時がよくあり、内申がかなりよくありません。僕が受けたい高校は公立高校の進学校で長野県中野西高等学校です。親、先生になんといわれようと変える気はありません。前受けたテストは10月ごろに受けたので220~230ぐらいです。現在の平均学習時間は5~6時間ぐらいやっています。これで間に合うでしょうか?内申が悪くても受かるでしょうか?どなたか意見をください。本当に困っています。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

欠席日数そのものよりも、いわゆる内申、中学三年間の成績が、入試判定にどの程度使われるのか(反映されるのか)がカギです。 HPをざっと見たのですが、後期選抜だと中がくっこうの成績と入試の成績を相関図をつくって判定のようですから厳しいみたいですね。 前期選抜で勝負、と思います。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

小生、地元でないので、一般論として、意見申し上げます。 まず、高校のホームページの中に 入試案内が掲載されています。 それによると、定員の70%は後期で、学力検査のみで判定されるようです。 この場合、内申点に関係なく、 学力勝負で、合否判定されるということだとおもいます。ただし、合否線上で得点が近い場合、内申点が優先するかもしれないので、合否線上より高い点を取って安全圏に入ることを目指してください。 勉強時間 = 24-(睡眠時間+食事時間) です。悔いの無いように これで、良いと言うことは絶対ありません。 この時期からは、過去問を主体にした方がいいですよ。書店で、公立、私立の過去問を買ってきて全部やってください。自分の弱点が判りますから。 ガンバレ また、差出人は、受験生ということで、e-mailでの問い合わせも受け付けているようなので、欠席日数が、入試に影響するかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nagano-c.ed.jp/~inuwashi/
回答No.2

 学習時間よりもその内容によるとは思いますが、それだけ熱意を持って学習していればその後必ず役に立つと思います。私は高校受験では失敗しましたが、大学受験以降は希望した高校の人たちに勝ったと思っております。高校からでも十分逆転可能です。これは断言します。 また、ギリギリの能力でその高校に行っても落ちこぼれ扱いされ、学力の伸びは期待できません。これは私の友人を見ていて思いました。  公立高校のレベルが人生の全てではありません、今からでも遅くはないので学校または塾の先生方に相談して、現在どの高校が進学に力を入れているか、どの高校なら自分を成長させることができるか聞いてみてください。  私もそうでしたが、あなたも高校のネームバリューなんてたかが知れたものだと数年後気づくはずです。  さて、肝心の内申点ですが、欠席日数はそのまま提出されますので悪いイメージを与えるかもしれません。しかし、内申点なんかでその人の能力を決めることなどできません、あなたはあなたらしく生きるべきであろうと私は思います。そして数年後大きな花を咲かせてください!  健闘を祈っております。頑張って下さい!

回答No.1

私も内申のことで悩んでます↓ 中学受験を経験してるので受験の大体はわかっているのですがやはり不安で・・・ 塾の先生に相談してみたのですが、 【内申が悪くても当日の試験の結果が1番重要。 高校側も最高点や最低点を出さなければならないのだから内申が良くても試験で点数が取れない人は受からない。 今はとにかく勉強する事だけを考えて】 と言われました。 roba-toさんは塾に通っていますか?? 塾ではいろんなことを教えてくれたりするのでおすすめします。 私のアドバイスとしては、少しの間でも長く勉強することですね。 ほんのちょっとでも時間が出来たら数学1問でも解いてみるとか。 そういう小さな努力が大きな成功になると思うので頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 高校入試についてです。

    私は今、中学二年生です。 先日帰って来た通知表を見て、落胆しました。 5教科の中に一つ、2がついていたのです。 私は、元々内申点がそこまで言い訳でありません。 それでも、公立の進学校に行きたいと思っています。 埼玉県在住です。 内申点の問題上、公立の進学校にいくことは可能でしょうか?

  • 公立高校入試の志望校決めに迷っています

    埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 公立高校。

    はじめまして私は、中3の女子です。 中1の途中の頃から毎日別室登校をしています。人ともコミュニケーションを 結構とるようにしていて、友達とも遊んだり、先生などともよく話します。 でも、教室には行けません。 つまり、不登校ではなくて、授業には行ってませんが学校には毎日行ってます。 テストもいままでのものすべて受け、 こないだの実力テストは理系はよくなかったのですが英語は平均以上で 国語、社会は平均とほぼ変わりません。 通知表も国語、英語は何故か3でしたが、後は、2か1でした。 内申は、あまりありません。 学力はなんとかなると先生に言われているのですが内申が低いから私立なら楽していけるけど 公立高校は難しいと言われました。 でも、私立なら金額が高いし、大学にも行きたいと思っているので、私立よりも公立高校優先に自分で調べて行きたいと思える高校を見つけたのですが 電車で一時間ほどかかり、偏差値も38なので低いのですが 倍率はまぁまぁ高いです。 内申は低いのですが、テストさえ頑張ればその高校には行けるのでしょうか? もし、その学校に受かったとしても 高校は通過点と思っています。 人と関わりたいと思い、 勉強も頑張りたいと思います その辺のことは努力したいと思っているので 高校生活は大丈夫だと思います。 問題が、内申をあげることと、勉強を人並み以上に努力することで公立高校に行くことは可能ですか? 担任にもその話はしようと思うのですが夏休みなので今はできないし、様々な他人の意見を聞きたいと思っているので質問してみました。

  • 埼玉県の高校受験

    3年間毎年、内申が大体30ぐらいとすごく低いです; 行きたい高校はあるのですが、それが足をひっぱっているので志望校を見直そうと思っています。 埼玉県の高校で、内申が30ぐらいでも偏差値があれば入れる高校を教えてください! 偏差値は北辰テストの平均で65です。 できれば公立高校でおねがいします。

  • 高校入試で・・・

    公立高校の入試で、テストでの点数+自分の内申点で合格・不合格が決まるみたいなことを聞いたんですが、それは本当でしょうか?

  • 高校入試について~

    僕は今中3です。もうすぐ公立高校の入試があります。僕の受験校は、県内でもトップレベルの高校です。 その入試はテストと面接と内申書です。 そこで質問なんですが、髪の毛の長さは合否にかかわりますか? 僕は、前髪が眉毛にかかるくらいで、横は耳が隠れるくらいです。    襟足は5cmくらいです。 パーマや染めたりはしていません。 友達には、髪の毛が耳にかかってると落ちるとか言われましたけど、その辺はどうなんでしょうか?

  • 私は中三の女子です。高校についてまだ詳しく知りません。

    私は中三の女子です。高校についてまだ詳しく知りません。 進学率はどうやってみるのですか?60から70の学校だとしたら70のクラスの人の結果が出ているということですよね? 内申点は1:1:3の場合、学校によって違いますが、平均のところは内申がなければいけませんか? 当日のテストではあまり稼げないのですか?(変な言い方ですが…。)

  • 高校選び

        来年の冬受験の中学二年生です! 千葉県北部に住んでいます。  ●定期テストは平均17/315  ●一年の時の内申は5か4(5の方が多いです)    かわたしの成績です。  行きたい学校は、  ●公立校  ●弓道部有  ●自由な校風      です。  どこかこの条件に当てはまる高校はありませんか? 

  • 高校受験について

    私は、来年度高校受験をすることになる中二です。 先生や親が、そろそろ行きたい学校を考えなくちゃいけないと言ってくるのですが、正直よく分からないんです。 弟と妹がいて、そんなにお金に余裕があるわけでもないので、できれば公立に行きたいと思ってます。 東京に住んでいるので、都立ですね。 学校説明会に行ったのは、西高だけです。でも、西高は浪人生が多いらしくて… 学費が安くて、都内にあり、大学合格で浪人する人が少ない…そんな高校があれば教えてください! 私の偏差値は、市進学院の定期テストなどでは62、3です。参考にしてください…