• ベストアンサー

心療内科に通われている方教えてください。

こんにちは、たまに心療内科に行くんですが 人ごみが嫌いで病院が混みあっていると気分が悪くすぐ帰ってきてしまいます。 そして結局ろくに治療もせずに終わってしまい、また気分が悪くなります。 皆さんもたぶん嫌だな~と思われていると思うんですけど我慢してらっしゃるんですか? そして先生に原因は何だと思いますか?といわれて 「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・そんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

予約制の所を探すか、最初に行って順番待ちのリストに名前を書いておいて、体調があまりよくないので外の書店か喫茶店にいますと伝え、順番がきたら呼び出してもらったらどうでしょう。ちょっと気の利いた所ならそのくらいのサービスはしてくれますよ。 また、原因を聞いてアドバイスをするのがカウンセラーの仕事ですから、そんなことできるならやってる!という気持ちになってしまうのなら、そのカウンセラーとあなたとの間には信頼関係が構築されていないと思います。それであれば、その病院への通院は無意味です。 私も何軒も渡り歩きましたが、最終的にたどりついた先生の所は半年行かなくても1年間があいても、なにかあって不安になったらxx先生に相談しよう!って思えるので心強いです。がんばってそういう関係を持てる医師を捜しましょう。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m 予約制だといいんですがなかなかこちらのほうではないみたいで苦労しております。 呼んでもらえるなら車でいてもいいですね。 中に入るところと遠くない駐車場のところを探してみます。 私も先生とは信頼関係がほしいですね。 渡り歩いてみるのもいいかもと思ってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

たまたまこのご質問に迷い込んだ素人ですがよろしくお願いします。 どのような症状で心療内科に行かれてるかお書きになられていないので外していたらすみません…。 私の友達で精神科に通院している人が居ますが、そこは予約制です。たまに一緒に行きますが、予約制ですので30分は待った事無いですよ。 心療内科で対応している症状は、精神科でも大体OKなので、予約制の心療内科が見当たらなかったら精神科で予約制の所がないかあたって見ても良いかと思います。 蛇足ですが、その友達は時々精神科で栄養剤とか風邪薬も貰ってきます。(笑) 患者はある程度アバウトでも良いようです…w あと >「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと >じゃあそれを解消しなくちゃね。 >ということを言われると…<以下略> たぶん先生は「じゃぁそれを解消してください」というつもりで言っているのではなく、「そういう問題ですよね」と確認しているだけなのではと思います。 が! 医師と患者という物は、どんな名医であっても馬が合う合わないっていうのがありますので、ましてや心療内科ではその点で患者が多大な努力をする物ではない(たとえば外科で足の骨折患者に10階まで階段で上がって来いっていうのはナンセンスじゃないですかw)と思います。その先生が悪かったとか、自分の我慢が足りないとかそういうことじゃなく“名残惜しいが相性が悪かった”ということで、次の先生をあたるのが正しいと思います。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。御返事が遅くなっておりまして申し訳ございませんm(_ _)m今すごく忙しく身体共に疲れております。また近々御返事と締め切りをさせていただきますのでよろしくお願いします。

sayachan
質問者

補足

ああっごめんなさい。お礼のほうに補足をしてしまっておりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 私の場合はかーっとなって頭がおかしくなりそうになる感じです。 そしてたまに「私はダメ人間なんだ~役立たずだ~」と落ち込みます。 部屋もちからりまくってくると「人間失格だ・・・」とへこみます。 精神科でも大体OKなんですか!じゃあ↓で回答いただいた方の検索していただいたところでヒットしたところでも大丈夫みたいですね。 >たとえば外科で足の骨折患者に10階まで階段で上がって あはは。これはいいたとえですね。(^-^) とりあえずジプシーしてみるのもいいかもと気分が軽くなってきましたのでいってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

以前に通院していた経験を持つ者です。 >皆さんもたぶん嫌だな~と思われていると思うんですけど我慢してらっしゃるんですか? 私がいちばん気に障ったのは、他人の会話ですね。家族が付き添って通院する人が結構いるのですが、彼らの会話が気になって仕方ありませんでした。で、私はヘッドフォンで音楽を聴きながら、好きなジャンルの本を読んでいましたね。自分の順番が来たら肩を叩いて教えて欲しい旨をあらかじめ受付に言っておくことも大切です。 まあどこの病院のどの科でも同じなんですけど、何時間も待った挙句に診察数分だけというのも腹が立ちますね。今回のご質問の観点からは、待ち時間が短い病院が良いのでしょうけど、それは裏を返せば流行っていない病院と言うことになります。 >じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・ いや、これは全く自然な感情です。病気によるものではありません。貴方はその解消法を探りに病院に来ているのですから。こんな発言をするようでは、心療内科や精神科の医師としてまずいと思います。 メンタルな病気の治療は、医師と患者の相性がとても大切です。会わない医師にかかり続けるよりも、自分に合った医師を見つけることが大切です。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 経験者の方のお話を聞くのはとても参考になります。 すごく人が多かったのは付き添いの方も多いんですね。 病院ですごい人だとすぐ帰ってしまう私なんです・・ その裏を返せばの病院が好きなんですね。困り者です。 やっぱり相性は大事なんですね。 自分ではどうにもならず先導していってくれる 信頼できる先生を探してみたいと思います。 回答にお時間いただいてありがとうございました。

sayachan
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが急に忙しくなりましてまたゆっくり回答いただいたのを読ませていただきたいと思っておりますので御礼が遅くなっております。締め切りも年明けにと考えております。申し訳ございませんがよろしくお願いしますm(_ _)mごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「そんなのやれればすぐにやってるわよ。 >できないから悩んでるんじゃないの」と >すごく腹がたつ ということを医師に伝えてる? そう言う踏み込んだ会話が出来ないと なかなか医師との信頼関係は生まれない

sayachan
質問者

お礼

あ、いえないです^_^; 普段もめったにそういうことは口にできない性格のようで なかなか心を開けない自分がいます。 ちょっと目が覚めました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyper411
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

 私はうつ病で心療内科に通い始めて半年くらいになる女性です。私が通っている病院は個人病院で、先生は女医さんです。  今でこそ薬も効いてきて、多少は落ち着いていられますが、通院し始めて何回かのころは本当に具合が悪くて、病院に行くのもやっとでした。一応診察を受けたときに次回に予約をとるのですが、「具合悪くなったらいつでもきてね」といってくれますし、待合室で順番を待っているときも、看護師さんが「具合悪かったらすぐに言ってね」といってくれる、臨機応変な病院です。  やはり、個人に合う病院合わない病院、先生がいると思いますから、いろいろ周りの評判をきいてみるのもいいと思います。  >そして先生に原因は何だと思いますか?といわれて 「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・  私も最初はそんな感じで、原因があってうつ病になっているのは自分でもわかっているし、その原因が解決したらわざわざ病院になんて来るか!!と思いました。でも何度か通院して、いろんな話をしていくうちに、まずはどこから手をつけていけばいいのか、だんだん前進することができてきました。基本的に心療内科の先生は「こうしなさい」ということは言わないようです。質問をして自発的な答を誘導してくれるという感じですね。  

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 うーんそういえばそこの病院の看護婦さんは冷たいような感じだったような気がします。 最近夜も何度も目が覚めて疲れていますのでそろそろ本腰を入れて行きたいと思います。 たぶん私がその先生を気に入らないのは その先生が「自信たっぷり」的な感じだったからかもしれないです。 普段からそういう人が苦手なのでやっぱり相性があるみたいですね。 貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 場所によっては完全予約制で他の患者さんに会わずに見てもらえるところもあるようですので、そこで診てもらった方がいいかもしれませんね。  私が似た症状を起こしてたとき、人ごみで気分が悪くなるのはパニック障害の一環と言われました。(2~3度本当に倒れたこともあります)  参考URLに「心療内科 完全予約制」で検索した結果を載せてます。どちらにお住まいかわからないのでこれでお近くの心療内科(あるかどうかわかりませんけど)を探してみてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%b4%ce%c5%c6%e2%b2%ca+%b4%b0%c1%b4%cd%bd%cc%f3%c0%a9&fr=top&hc=0&hs=0
sayachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m わざわざ調べていただいてありがとうございます。 1件大病院がヒットしました。 ただ神経精神科のようなので心療内科とはまたちょっと違うみたいですね。 電話して聞いてみます。 人ごみで気分が悪くなるというのはあるんですが 特に知らない人に囲まれるのが苦痛なんですね。 デパートとか日曜の人の集まる場所とか大嫌いです。 私がパニックになるのは外出するときですね。 時間が気にしながらだと特にです。 倒れるまではいかないんですが頭がかーっとなって同じところをぐるぐるまわったりしてしまうことがあります。 ガスの元栓しめたかどうか何度見ても気になってなかなか出れないのに時間は刻々とせまってくるしひとつでも出かけに見つからないものがあるともう外出自体行きたくない状態になります。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234180
noname#234180
回答No.2

混み合っているのはなかなか解消できませんよね。時間を調節して、人が少ない時間に行けるのならばそうした方が良いのですが。 心療内科の先生もピンからキリまでいます。貴方が腹が立つような事を言う先生なら、それは貴方には合っていない先生なのかもしれませんね。心療内科は心を治すために行くところなので、貴方が不満に感じたらそれを隠してイライラせず先生に言うべきだと思います。「言うのは簡単ですが、その解消法がわからなくて苦しんでいます」と言ってみてはいかがでしょうか。その時の先生の返事がまた納得いかないような答えなら、もうその病院に行く必要はありません。医者を変えましょう。 医院を選ぶのも私たちの権利です。気になるなら変えても全く問題ないと思いますよ。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。 人が少ない時間はいつですか、と聞いたらわからない。とのことで、待ち時間もどのぐらいかかりますか?と聞いたら2、3時間ぐらいです。といわれて人はわんさかいるし嫌になって薬だけくれませんか?と聞いたら「だめです。診察を受けてください」となったので「も~~~~っっ」となって診察券帰してください!と帰ってきてしまいました。 私の根性が足らないともいえますが・・ >貴方が不満に感じたらそれを隠してイライラせず先生に言うべきだと思います そうですね。言えればよかったんですがもともと溜め込むタイプなので言えないというのもありますし 先生が苦手なタイプだということもありこれからもたぶん心を開くことができないと思います。 ですのでやっぱり替えたほうがよさそうですね。 私の市内では病院の数が少ないんでなかなか難しそうですが一軒一軒あたってみます。 お忙しいところありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.1

始めまして、こんばんは。 私も3年程通っています。私の通っている病院は小さなクリニックで普通の病院よりなんだかいごごちが良いんです。 たまに調子が悪い時は診察室で待つのがしんどいですが、その時は頓服薬を飲みます。 多分ですが、質問者さんの先生は質問者さんには合ってないのかなぁと思います。 「じゃあそれを解消しなくちゃね。」 この文を見て思いました。的確なアドバイスを先生はしてくれないといけないのになぁと思います。 他の病院に変わるとかはどうでしょうか。

sayachan
質問者

お礼

はじめまして。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 私の行っていたところも(2軒ほどなんですが・・) 小さなところでした。 大病院はどうしても人が多すぎてしり込みしてしまいます。 先生との相性が会うまでどんどん他の病院も行ってみたほうがいいみたいですね。 今回の先生はスーツをきていてどこかの応接間みたいなところで先生は車輪のついたいすに座っているんですが妙に自信たっぷりの先生でこちらは身構えてしまいました。 移動するとき車輪でが~っと椅子のまま滑ってきたんですね。かちんときました。(- -;) 大々的に宣伝をしていてあそこに行く人も多いとか聞いていたのでいい病院なんだな。と思ったんですが やっぱり自分の目で確かめるしかなさそうです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科って・・・

    3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科について教えてください。

    私はいろいろと神経に異常があると自覚し、 心療内科へ行こうと思います。 そこで知りたいのは、治療(通院)は自分の 気分が良くなったら、 「もう大丈夫です」 と、言って断ったりできるのでしょうか? それとも医師の判断でずっと続くのですか? 正直、今は辛いので病院に行こうと決意していますが 明日にでも心が楽になっていたら行かないと思います。 このように気分のムラが大変激しく、医師の指示通りに 通院できるかも怪しいです。 あと、心療内科って何か注射をされることはありますか? 注射は怖いんです。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に通い続けられない

    僕は8年前から心療内科・精神科に行っています。 しかし通い続けたことは一度もありません。 現在は22歳です。 近所の心療内科から、ネットで調べた人気の心療内科まで ほとんど1,2度行っただけで行けなくなり、今まで二十件ほど変えています。 僕は外に出るのと、知らない人に会うのが苦痛です。 それを治すために心療内科へ行くのですが 一度行くと本当に疲れます。 もちろん一度くらいでは先生もわからないでしょうから、何も改善されません。 改善されなかった事に挫折してしまい 次に行く事を考えると憂鬱になり、行けなくなります。 そして行けない原因のもう1つに 僕は昼夜逆転で、睡眠薬を飲んでも眠れたことがありません。 今まで色んな睡眠薬を試しました。 親から何度も「薬飲んで寝なさい」と言われ腹が立ち ヤケになってハルシオン20錠をお酒で飲んでしまった事があるのですが その時も眠気は出ず、その上吐き気も胸焼けも何もなく 結局眠れず、次の日の夕方頃に眠りました。 しかしさすがに薬のせいか、その時は30時間ほど眠り続けました。 いつも疲れて体力が限界になった時にしか眠れず 今は親戚の心療内科ではない内科の医者にロヒプノールという睡眠導入剤を処方してもらっていますが それを飲むと眠気は全く沸きませんが、少し気分が楽になり 鬱状態が軽くなります。 ちなみに今は薬を飲んで書いています。 しかし薬も効果がなくなるとすぐに元に戻るので 根本的なことは解決されず、気休めにしか感じません。 そのためにはやはり心療内科に通い続けないといけないのですが どうしても通い続けられる自信がありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    今日、市で主催している「こころの相談」に行ってきました。精神科の先生に話しを聞いていただき、慢性のうつ病だと言われました。先生が言うには、子供の頃の心の傷などが原因だから、薬の治療は効果が期待できないと言われました。もし、病院に行くなら、カウンセリング、病院に行かなくても、主人に協力してもらい、自分の気持ちをコントロールすることで改善すると言われました。しかし、根が非常に深いので、10年単位での治療だそうです。現在、気分の浮き沈みがはげしく、体調が悪く、不安が強いので辛くて、感情のコントロールも、なかなか上手くできません。心療内科に行こうか、このまま、病院に頼らず頑張るか迷っています。本当に私のように幼少期の問題から慢性のうつ病や精神不安定になった人は、薬の治療は効果ないんでしょうか?詳しい方、同じような方いませんか?つらいです、お願いします。また、金銭面で苦しいので。カウンセリングは保険外のようなので困っています。