• ベストアンサー

心療内科に通われている方教えてください。

こんにちは、たまに心療内科に行くんですが 人ごみが嫌いで病院が混みあっていると気分が悪くすぐ帰ってきてしまいます。 そして結局ろくに治療もせずに終わってしまい、また気分が悪くなります。 皆さんもたぶん嫌だな~と思われていると思うんですけど我慢してらっしゃるんですか? そして先生に原因は何だと思いますか?といわれて 「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・そんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

予約制の所を探すか、最初に行って順番待ちのリストに名前を書いておいて、体調があまりよくないので外の書店か喫茶店にいますと伝え、順番がきたら呼び出してもらったらどうでしょう。ちょっと気の利いた所ならそのくらいのサービスはしてくれますよ。 また、原因を聞いてアドバイスをするのがカウンセラーの仕事ですから、そんなことできるならやってる!という気持ちになってしまうのなら、そのカウンセラーとあなたとの間には信頼関係が構築されていないと思います。それであれば、その病院への通院は無意味です。 私も何軒も渡り歩きましたが、最終的にたどりついた先生の所は半年行かなくても1年間があいても、なにかあって不安になったらxx先生に相談しよう!って思えるので心強いです。がんばってそういう関係を持てる医師を捜しましょう。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m 予約制だといいんですがなかなかこちらのほうではないみたいで苦労しております。 呼んでもらえるなら車でいてもいいですね。 中に入るところと遠くない駐車場のところを探してみます。 私も先生とは信頼関係がほしいですね。 渡り歩いてみるのもいいかもと思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marimo_cx
回答No.8

たまたまこのご質問に迷い込んだ素人ですがよろしくお願いします。 どのような症状で心療内科に行かれてるかお書きになられていないので外していたらすみません…。 私の友達で精神科に通院している人が居ますが、そこは予約制です。たまに一緒に行きますが、予約制ですので30分は待った事無いですよ。 心療内科で対応している症状は、精神科でも大体OKなので、予約制の心療内科が見当たらなかったら精神科で予約制の所がないかあたって見ても良いかと思います。 蛇足ですが、その友達は時々精神科で栄養剤とか風邪薬も貰ってきます。(笑) 患者はある程度アバウトでも良いようです…w あと >「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと >じゃあそれを解消しなくちゃね。 >ということを言われると…<以下略> たぶん先生は「じゃぁそれを解消してください」というつもりで言っているのではなく、「そういう問題ですよね」と確認しているだけなのではと思います。 が! 医師と患者という物は、どんな名医であっても馬が合う合わないっていうのがありますので、ましてや心療内科ではその点で患者が多大な努力をする物ではない(たとえば外科で足の骨折患者に10階まで階段で上がって来いっていうのはナンセンスじゃないですかw)と思います。その先生が悪かったとか、自分の我慢が足りないとかそういうことじゃなく“名残惜しいが相性が悪かった”ということで、次の先生をあたるのが正しいと思います。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。御返事が遅くなっておりまして申し訳ございませんm(_ _)m今すごく忙しく身体共に疲れております。また近々御返事と締め切りをさせていただきますのでよろしくお願いします。

sayachan
質問者

補足

ああっごめんなさい。お礼のほうに補足をしてしまっておりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 私の場合はかーっとなって頭がおかしくなりそうになる感じです。 そしてたまに「私はダメ人間なんだ~役立たずだ~」と落ち込みます。 部屋もちからりまくってくると「人間失格だ・・・」とへこみます。 精神科でも大体OKなんですか!じゃあ↓で回答いただいた方の検索していただいたところでヒットしたところでも大丈夫みたいですね。 >たとえば外科で足の骨折患者に10階まで階段で上がって あはは。これはいいたとえですね。(^-^) とりあえずジプシーしてみるのもいいかもと気分が軽くなってきましたのでいってみます!ありがとうございました。

回答No.7

以前に通院していた経験を持つ者です。 >皆さんもたぶん嫌だな~と思われていると思うんですけど我慢してらっしゃるんですか? 私がいちばん気に障ったのは、他人の会話ですね。家族が付き添って通院する人が結構いるのですが、彼らの会話が気になって仕方ありませんでした。で、私はヘッドフォンで音楽を聴きながら、好きなジャンルの本を読んでいましたね。自分の順番が来たら肩を叩いて教えて欲しい旨をあらかじめ受付に言っておくことも大切です。 まあどこの病院のどの科でも同じなんですけど、何時間も待った挙句に診察数分だけというのも腹が立ちますね。今回のご質問の観点からは、待ち時間が短い病院が良いのでしょうけど、それは裏を返せば流行っていない病院と言うことになります。 >じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・ いや、これは全く自然な感情です。病気によるものではありません。貴方はその解消法を探りに病院に来ているのですから。こんな発言をするようでは、心療内科や精神科の医師としてまずいと思います。 メンタルな病気の治療は、医師と患者の相性がとても大切です。会わない医師にかかり続けるよりも、自分に合った医師を見つけることが大切です。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 経験者の方のお話を聞くのはとても参考になります。 すごく人が多かったのは付き添いの方も多いんですね。 病院ですごい人だとすぐ帰ってしまう私なんです・・ その裏を返せばの病院が好きなんですね。困り者です。 やっぱり相性は大事なんですね。 自分ではどうにもならず先導していってくれる 信頼できる先生を探してみたいと思います。 回答にお時間いただいてありがとうございました。

sayachan
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが急に忙しくなりましてまたゆっくり回答いただいたのを読ませていただきたいと思っておりますので御礼が遅くなっております。締め切りも年明けにと考えております。申し訳ございませんがよろしくお願いしますm(_ _)mごめんなさい

回答No.6

>「そんなのやれればすぐにやってるわよ。 >できないから悩んでるんじゃないの」と >すごく腹がたつ ということを医師に伝えてる? そう言う踏み込んだ会話が出来ないと なかなか医師との信頼関係は生まれない

sayachan
質問者

お礼

あ、いえないです^_^; 普段もめったにそういうことは口にできない性格のようで なかなか心を開けない自分がいます。 ちょっと目が覚めました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• hyper411
回答No.5

私はうつ病で心療内科に通い始めて半年くらいになる女性です。私が通っている病院は個人病院で、先生は女医さんです。  今でこそ薬も効いてきて、多少は落ち着いていられますが、通院し始めて何回かのころは本当に具合が悪くて、病院に行くのもやっとでした。一応診察を受けたときに次回に予約をとるのですが、「具合悪くなったらいつでもきてね」といってくれますし、待合室で順番を待っているときも、看護師さんが「具合悪かったらすぐに言ってね」といってくれる、臨機応変な病院です。  やはり、個人に合う病院合わない病院、先生がいると思いますから、いろいろ周りの評判をきいてみるのもいいと思います。  >そして先生に原因は何だと思いますか?といわれて 「たぶん何々だと思うんですけど」と私が言うと じゃあそれを解消しなくちゃね。ということを言われると「そんなのやれればすぐにやってるわよ。できないから悩んでるんじゃないの」とすごく腹がたつんですけど・・・  私も最初はそんな感じで、原因があってうつ病になっているのは自分でもわかっているし、その原因が解決したらわざわざ病院になんて来るか!!と思いました。でも何度か通院して、いろんな話をしていくうちに、まずはどこから手をつけていけばいいのか、だんだん前進することができてきました。基本的に心療内科の先生は「こうしなさい」ということは言わないようです。質問をして自発的な答を誘導してくれるという感じですね。  

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 うーんそういえばそこの病院の看護婦さんは冷たいような感じだったような気がします。 最近夜も何度も目が覚めて疲れていますのでそろそろ本腰を入れて行きたいと思います。 たぶん私がその先生を気に入らないのは その先生が「自信たっぷり」的な感じだったからかもしれないです。 普段からそういう人が苦手なのでやっぱり相性があるみたいですね。 貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m

• zasawaqa
回答No.4

場所によっては完全予約制で他の患者さんに会わずに見てもらえるところもあるようですので、そこで診てもらった方がいいかもしれませんね。  私が似た症状を起こしてたとき、人ごみで気分が悪くなるのはパニック障害の一環と言われました。(2~3度本当に倒れたこともあります)  参考URLに「心療内科 完全予約制」で検索した結果を載せてます。どちらにお住まいかわからないのでこれでお近くの心療内科(あるかどうかわかりませんけど)を探してみてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%b4%ce%c5%c6%e2%b2%ca+%b4%b0%c1%b4%cd%bd%cc%f3%c0%a9&fr=top&hc=0&hs=0
sayachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m わざわざ調べていただいてありがとうございます。 1件大病院がヒットしました。 ただ神経精神科のようなので心療内科とはまたちょっと違うみたいですね。 電話して聞いてみます。 人ごみで気分が悪くなるというのはあるんですが 特に知らない人に囲まれるのが苦痛なんですね。 デパートとか日曜の人の集まる場所とか大嫌いです。 私がパニックになるのは外出するときですね。 時間が気にしながらだと特にです。 倒れるまではいかないんですが頭がかーっとなって同じところをぐるぐるまわったりしてしまうことがあります。 ガスの元栓しめたかどうか何度見ても気になってなかなか出れないのに時間は刻々とせまってくるしひとつでも出かけに見つからないものがあるともう外出自体行きたくない状態になります。 回答いただきありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

混み合っているのはなかなか解消できませんよね。時間を調節して、人が少ない時間に行けるのならばそうした方が良いのですが。 心療内科の先生もピンからキリまでいます。貴方が腹が立つような事を言う先生なら、それは貴方には合っていない先生なのかもしれませんね。心療内科は心を治すために行くところなので、貴方が不満に感じたらそれを隠してイライラせず先生に言うべきだと思います。「言うのは簡単ですが、その解消法がわからなくて苦しんでいます」と言ってみてはいかがでしょうか。その時の先生の返事がまた納得いかないような答えなら、もうその病院に行く必要はありません。医者を変えましょう。 医院を選ぶのも私たちの権利です。気になるなら変えても全く問題ないと思いますよ。

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。 人が少ない時間はいつですか、と聞いたらわからない。とのことで、待ち時間もどのぐらいかかりますか?と聞いたら2、3時間ぐらいです。といわれて人はわんさかいるし嫌になって薬だけくれませんか?と聞いたら「だめです。診察を受けてください」となったので「も~~~~っっ」となって診察券帰してください!と帰ってきてしまいました。 私の根性が足らないともいえますが・・ >貴方が不満に感じたらそれを隠してイライラせず先生に言うべきだと思います そうですね。言えればよかったんですがもともと溜め込むタイプなので言えないというのもありますし 先生が苦手なタイプだということもありこれからもたぶん心を開くことができないと思います。 ですのでやっぱり替えたほうがよさそうですね。 私の市内では病院の数が少ないんでなかなか難しそうですが一軒一軒あたってみます。 お忙しいところありがとうございましたm(_ _)m

noname#59358
noname#59358
回答No.1

始めまして、こんばんは。 私も3年程通っています。私の通っている病院は小さなクリニックで普通の病院よりなんだかいごごちが良いんです。 たまに調子が悪い時は診察室で待つのがしんどいですが、その時は頓服薬を飲みます。 多分ですが、質問者さんの先生は質問者さんには合ってないのかなぁと思います。 「じゃあそれを解消しなくちゃね。」 この文を見て思いました。的確なアドバイスを先生はしてくれないといけないのになぁと思います。 他の病院に変わるとかはどうでしょうか。

sayachan
質問者

お礼

はじめまして。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 私の行っていたところも(2軒ほどなんですが・・) 小さなところでした。 大病院はどうしても人が多すぎてしり込みしてしまいます。 先生との相性が会うまでどんどん他の病院も行ってみたほうがいいみたいですね。 今回の先生はスーツをきていてどこかの応接間みたいなところで先生は車輪のついたいすに座っているんですが妙に自信たっぷりの先生でこちらは身構えてしまいました。 移動するとき車輪でが~っと椅子のまま滑ってきたんですね。かちんときました。(- -;) 大々的に宣伝をしていてあそこに行く人も多いとか聞いていたのでいい病院なんだな。と思ったんですが やっぱり自分の目で確かめるしかなさそうです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m