• ベストアンサー

社会保険の任意継続の手続きについて

皆さんよろしくお願いします。 先月退職いたしまして保険を国民健康保険に変えました。(今は健康上の理由で無職です) 退職時に保険証を返すように会社に言われていたので、国民・・・の方に当然変わると思っていたのです。 しばらくして、保険料の払い込み通知書見てびっくりの金額でした。で色々調べて任意継続の事を知ったのですが、手続きが退職後20日以内だとわかって手遅れになってしまいました。 知らなかった自分が悪いのですが、なんとか変更できる方法とかは無いでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

任意継続の保険料は、 今まで社保で支払っていた額の約2倍ですから、 任意継続していたからといって、 それほど安くなっていたかは疑問ですね。        とにかく、過ぎてしまったことは仕方ないのですから、 国保の係に電話して、 分割払いの相談をしましょう。 近いうちに再就職する予定が無いのでしたら、 親御さんの扶養に入るのも一つの手ですよ。            

lolipopsonic
質問者

お礼

計算したら国保の方が高かったんですよ(T_T) 後からわかったので残念ですがあきらめます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

お気の毒ですがどうしようも有りません。 保険組合と会社の連携が悪かったわけですね。

質問者

お礼

退職前によく調べておくべきでした ありがとうございました

noname#11476
noname#11476
回答No.1

残念ながらないです。

質問者

お礼

これからの色んな手続きも色々調べてからします いい勉強になりましたありがとうございます