• ベストアンサー

LANでつながったマシンで、自分だけ外が見えない

こんにちは。 LANでパソコンとプリンタを共有しているのですが、一台だけ自分以外が見えなくなってしまい、困っています。 現在、NTのサーバーが1台、2000のパソコンが2台、プリンタが1台つながっています。 今回困ったことになっている2000のパソコン一台(仮にマシンA)だけ他のパソコンの共有ファイルが見れません。 プリンタで印刷することもできません。 でも、Aはインターネットもメールの送受信もできます。 A以外のマシンから、Aの共有ファイルを見ることはできます。 A以外のマシンは問題なく通常動作してます。 初心者ゆえ、なぜこうなってしまったのか、皆目見当もつきません(T_T) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.2

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を全部チェックしてください

anpa_1978
質問者

お礼

項目の7ができませんでした。1~6はOKです。 自分でも調べてみますね(^^)

anpa_1978
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 今、そのパソコンを使われていますので、後ほどチェックいたしますね。 ざっとURLを見させていただきましたが、別なマシンからは見える状態でもpingが通らなかったりするのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• LINERS
回答No.1

>初心者ゆえ、なぜこうなってしまったのか~ 以前は大丈夫だったんですか?

anpa_1978
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 以前は大丈夫でした。 先日サーバーが故障?して、それからです。 それ以降、サーバーも他のパソコンも異常なく動いています。 サーバーの故障?は、起動時に、ディスクの一つがスキャンできないといったものでした。 再起動を何度もかけてもダメだったので、カバーをはずして、ディスクのコネクタを押し込みなおしたら直ったと聞いています。