• ベストアンサー

一台のパソコンでメール??

windowsxp と outlookexplessを使用しています 家族でメールを使用する場合 xpの設定でユーザー切り替えした場合に 自分宛のメール以外見れないようにするには どうしたらよいでしょう ちなみにメールアカウントはひとつしかありません これではだめなんでしょうか?? ちなみにプロバイダーはkddiを使用しています メールアカウントの追加が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アカウントがひとつなのは不便だと思います 送信者(誰かの友達)のアドレスで仕分けするにしても、受信操作の時に同時に入ってくるわけですから。 yahooなどのフリーメールを利用したらどうでしょうか? プロバイダのアドレスは重要なものに限って使う。 それ以外は一人一人、yahooなどのアドレスを取得して専用に使ったら? PC内に読む込むことが不便だと思われるなら、yahooサイト内でインターネットをしている状態でメール送受信ができます。 ライブドアなどでもwebメールがあります (ギガメーラー) インターネット上に専用のメールソフトをおいてあるような機能だそうですが…

参考URL:
http://mail.yahoo.co.jp/mhttp://www.livedoor.com/

その他の回答 (4)

• y_i
回答No.5

結論からいいますと、メールアカウントひとつでは家族でメールを仕分けすることはできません。eメールはメールアドレス宛に届くことになっており、郵便のように住所と名前で届けることができないのです。 家族が自分宛にメールを受け取りたいということであれば、メールアドレス(メールアカウントごとになっていると思われます)を家族分取得してください。WindowsXPでは、家族ごとにアカウント(これはWindowsのもの)を設定できますので、各自のアカウントでログインしてメールの設定をすれば他のアカウント(他の人)からは見ることができなくなります。しかし、WindowsXPには、権限者というアカウントを作成/変更/削除をするユーザが必要なんで、このユーザ権限を使う方は他の家族のメールを見るといったことが可能になります。

回答No.4

こんばんは。 他の方と同じ意見ですが、基本的にメールアドレスは、一人一つというのが、一般的だと思います。 わかりやすく言うと、今のメールアドレスの状況はご自宅のポストと一緒です。一つのポストで家族全員が共用しているわけですから、いくらご自分宛の郵便物でも、他の家族の方が見ることができます。 また、携帯電話でも同じですよね。家族で一台の携帯電話を共用していたら・・・。どうなるかわかりますよね。 この理屈と同じで、貴方宛てのメールか、それともご家族宛のメールなのかを判別するのは、一旦全て受信してからご自分の目で確認するしかないと思います。 ですから、アドレスは、いくら家族間であっても個々に設定してあげてください。 具体的に、他の方の回答にもありましたが、フリーメール(無料)を利用する方法。 例えば、goo、Yahoo!、MSNとか、有名どころだけでもかなりのサービスがあります。 または、現在ご契約されているISP(プロバイダ)で、メールアカウントをご家族の人数分追加するか・・・。ただし、殆どのプロバイダは、オプション扱いですので、1アカウント追加毎に、月々100円から200円位の間での固定費が掛かります。 いずれにせよ、追加のアカウントを取ったら次にやることは、Outlook Expressのユーザ登録です。 結局、いくら家族の人数分アカウントをとっても、全て同じ[受信トレイ]にメールが届いてしまっては、アカウントを取った意味がありません。 家族間でもプライバシーを重視するのであれば次の方法が一般的です。 <その1> Windowsにログインするユーザの名前を、家族全員分作る。⇒PCの電源投入時に[ユーザー名]と、[パスワード]を入力してログインする。ログインした各ユーザ毎に、個別のマイドキュメントやデスクトップが使用できる。メールもユーザ毎に個別に登録可能。 *[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[ユーザアカウント]にて設定する。 <その2> Windowsにログインしたときの設定は、家族全員で共有し、メールのみ個別に設定する方法。 Outlook Expressを起動⇒[表示]-[フォルダへ移動]-[Outlook Express]をクリックし、Outlook ExpressのTOP画面を表示。画面右上の[ユーザ]をクリックしここのユーザ名とパスワードを設定する。 かなり長文になってしまい申し訳ありません。 大体こんな感じです。 トライして、うまくいかないようでしたら、[F1]キーでヘルプを参照するなどしてください。

• lucidity
回答No.3

アカウントがひとつなら実質不可能です。

• Faye
回答No.2

メールアドレスがひとつしかないのですよね? ならほとんど不可能だと思います。 複数アドレス(有料かも)を取得し、それぞれのパスワードを「記憶しない」にしておけば、 受信するときに自分のパスワードだけ入れれば自分ののみを受信することができると思います。 (ユーザー切り替えしなくても。)