• 締切済み

課外活動を単位認定(学士)してもらえるのでしょうか??

 教えてください.  私は,現在,ある大学の4年生です.本来であれば,もうすぐ卒業です.しかし,いろいろな教員との意見の違いや大学の体制への不満から,単位の取得状況があまりよくありません.ギリギリ卒業できるか,出来ないかという状況にあります.  この大学での勉強なんて役に立たないと思い,在学中より,学会発表や論文投稿を行ってきました.これらを単位として認定されるというようなことは,考えられないのでしょうか??大学評価・学位授与機構の学士申請(第3申請区分)には,申請出来ると思うのですが,実際,このように学士申請をされた方いらっしゃいますか?また,この領域に詳しい方,意見をお聞かせください.  P. S. 先日,他大学の院試に合格したので,そちらに移るためにも,卒業したいと思っていますが,私の意見を曲げて,教員に合わせようと言う気にはなりません.

みんなの回答

回答No.2

まずは、在籍中の教員の方へのわだかまりは捨ててしまい、卒業してしまわれることをお勧めします。これから3ヶ月くらい我慢しておけば、それで終わってしまいます。これからわずか3ヶ月我慢すれば、数年のタイムロスや、今後の人生にずっとその教員へのうらみつらみにとらわれてしまうということが回避できます。たかが学部レベルの教員ごとき(←すんません)に人生の多くを無駄にさせられてももったいないですよ。 さて、ご質問の学位の申請において学会発表・論文投稿等の取り組みが単位と認定されるかということですが、残念ながら単位としては認定されません。それらは、業績であって単位ではありませんから。 (大学が、何らかの形でそれらの業績を単位と認めてくれて、その大学の単位を申請するというのであれば、積み上げ単位にカウントされるとは思いますが) ただ、申請にあたって、単位数の積み上げのほかに、卒業論文・卒業制作レベルの学修成果の提出が必要になります。この学習成果は、ちょっとうろ覚えですが8千字くらいの分量(確認してください)の論文でいいわけですが、すでに発表された学会発表や投稿論文の焼き直しでもかまいません。 というわけで、積み上げ単位にはカウントされないが、学習成果の論文には使える、というご理解をされるとよろしいかと思います。 個人的には、学部レベルの卒業研究よりも、修士レベルの修論の研究のほうが、さらに指導教員とのやり取りの厳しさや研究室ヒエラルキーの圧力が強くなるわけで、きついでしょうが学部レベルにおいてうまく切り抜けれる経験をつけておかないといろいろとまずいんじゃないかと思います。 その大学の勉強なんて役には立たなくとも、その大学を要領よく卒業してしまうほうが、質問者様ご自身の人生への糧にはなるのではないでしょうか。ふんばりどころとして、迎合する必要はありませんが、表面的にだけでも対応するとかして、うまく切り抜けてみてください。 どうしても現大学だけでは単位がそろわないという場合には、他大学にて科目等履修生となって必要な単位数を積み上げるということになります。一番安いのは放送大学の科目等履修生(厳密には選科履修生または科目履修生)での場合ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022550,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888582,http://www.u-air.ac.jp/
回答No.1

学位認定と卒業は別物のはずで 貴殿の状況で 当該課外単位を 当該大学が有効単位として認めるはずもなく その単位を持って卒業という見込みは ほぼない。 >この大学での勉強なんて役に立たないと思い 反逆行為を繰り返しているにもかかわらず 卒業させろというのは 虫がいい話で。  大学辞めて出直すのが筋

関連するQ&A

  • 準学士の大学選び

    ご存じの方、もしくは同じ経験を持つ方、お願いいたします。 当方大阪に在住の、工業高専を卒業した者です。学位は準学士となります。 高専を卒業した者は、追加で単位を取得し、学位授与機構へ申請することで、学士の学位が取得できると知りました。 よって大学で追加の単位を取り、授与機構を利用して学士を取ろうと考えています。 しかしながら仕事がありますので、平日日中帯に授業に出るということは、なかなか難しいところがあります。 ただ今年は、受け持つ案件が優しく比較的時間の余裕はあるため(個人事業です)、早めに単位取得を開始したいと考えています。 【質問1】 この状況で単位を取得するには 1.通信制の大学(学部)に入学し、必要な単位だけを取得する(卒業も出来ればいいですが、それはMUSTの目的ではない) 2.科目等履修生として大学に入学し、平日夕方以降、土日に開講している講義で単位を取得する 3.1,2の併用(できるのか?)で、単位を取得する のいずれかかなと考えていますが、これ以外の方法はありますでしょうか? 【質問2】 このような学び方をする者にとっての、大学選びのポイントをお教えください。 【質問3】 ご経験のある方は、ご自身の体験(&アドバイス)も教えていただけると助かります。 質問を3つとしてますが、どれか一つだけでも、もしくはあまり直接的ではなくとも、関わり合いのあるお話でしたら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 放送大学で看護学士めざし単位習得中。学位授与機構の申請について教えてください。

    看護学士を目指し放送大学で単位習得中です。現在残すところ32単位です。単位習得後は学位授与機構に申請したいと考えています。現在卒業研究にも取り組んでいます。機構に申請の際看護学士を取得するのに、専門科目以外を私の場合31単位とる必要があるのですが、卒業研究の単位はこの「専門科目以外」に入れて計算しても良いのでしょうか?その他、看護学の専門科目も私の場合同じく31単位とるのですがその中に放送大学で実施されている夏季集中科目の「母性、小児、成人、老年、精神」を選択し単位をとっても機構の申請は通りますか?

  • 大学の卒業要件に、4年以上在学し卒業に必要な単位を

    大学の卒業要件に、4年以上在学し卒業に必要な単位を修得したものに、学士の学位を授与すると書いてあるのですが、例え、一年留年しても4年間で(その時3年生でも)卒業に必要な単位を修得すれば卒業できるってことですか?

  • 大学中退~学位授与機構にて学士取得~教員免許取得は可能か?

    四年制の私立音楽大学を卒業式数週間前に自主退学しました。理由は必修科目である教科4単位を落とし、留年が決定したためです。 その大学で取った単位数は、163単位で教職課程も履修し、教職に関する科目は全て取得済みです。大学評価・学位授与機構に問い合わせたところ、書類にて申請を行えば学士が取れそうだということで10月期に申請を行う予定です。 同機構の「学士」は、一種教員免許取得の基礎資格となります。問題は、その他に必要となる教職課程及び専門教科で単位を取ったという単位修得証明書です。教育庁に問い合わせたところ「教職課程及び関連科目を履修し、単位修得した証明書」があれば、申請により教員免許取得可能かどうか判断がつくとのことでしたが、退学した大学サイドは、「普通の単位修得証明書は発行出来るが、教職に限ったものは当大学を卒業していないとだせない」との回答でした。おそらく、これは学則による縛りだと思うのですが・・。 現在私が知りたいのは、 ・落とした教科4単位が教員免許取得に関係ある科目かどうか ・このような状況でどのように申請を進めるか です。 具体的には、芸術学音楽の学士をとる予定で落とした科目というのは、「作曲法」と「対位法」です。教育職員免許法施行規則においては、「作曲に関する科目」と一括りのようですが・・・よろしくお願い申し上げます。

  • 大学評価・学位授与機構で看護学士を取得した際の職場評価は?

    来年度、看護専門学校を受験しようと思っている者です。 訳あって看護大学は受験しないのですが、 看護専門学校を卒業後、大学評価・学位授与機構を利用して、 働きながら学士を取得しようと思っています。 そこで一つ質問です。 現在の看護現場では、大学評価・学位授与機構にて取得した看護学士はいわゆる看護大学を卒業した看護師と同等の待遇で扱われているのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教授願います。

  • 大学中退~学位授与機構にて学士取得~教員免許取得は可能か?(2)

    前回質問させていただいた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330977 ・平成5年4月に某私立音楽大学入学 ・平成9年3月に同校を自主退学 ・「作曲法」「対位法」の合計4単位が卒業のための  必修単位だったため、卒業出来ず自主退学。 ・同大学で取得した単位数は、163単位 ・大学評価/学位授与機構に今年10月期申請し、  芸術学音楽の学士を取得予定 ・教職に関する科目は全て同大学にて取得済み ・同大学に「教員免許申請用の単位取得証明書」の  発行を依頼したところ、一度「卒業者以外にださな  い」と断られたものの、その後大学とのやりとりに  より、別様式の単位取得証明書を発行してもらった。 ・単位取得証明書を教育庁に提出。「学位授与機構」で  学士をとったあと、高校音楽一種・中学音楽二種など  の教員免許状を取得できるか問い合わせた。 ところが大学側が出した証明書に不備があり、 ・器楽(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む) の(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む)の表現が なかったため、教育庁は取得できないと回答。 大学側に、↑の表現で発行出来ないかと問い合わせた ところ、発行は出来ると回答されたが、 教育庁が大学に不信感を持ったので 協議するといっている状態になりました。 問題は、在学時に単位取得できなかった、 「対位法」「作曲法」が教員免許取得における、 「一般的・包括的な内容」に相当するかどうかのようです。 教員免許法施工規則などを見る限り、単位数は 間違いなく足りているのですが、 「一般的・包括的な内容」の解釈が難しく困っています。 また、平成10年に教員免許法の改定があったそうで、 退学時期が平成9年なので、学士を今年とったとして、 教員免許法の旧法適用で免許取得できるかどうかが 疑問のようです。(教育庁の担当者は)

  • 看護学士の取得について

    看護学士の取得を考えています。看護短大を卒業していますが、その前に一般大学を卒業しています。また、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格取得のための専門学校による通信教育過程を終了しております。 その場合、学位授与機構へ申請した場合、大幅な履修科目免除を受ける望みはありますでしょうか? それとも、あくまで、看護短大のみしか見ていただくことはできないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都大学法学部編入試験の要項の不明な点について

    京都大学法学部の編入試験は法学部出身は受けられないというのを聞いて要項を見てみたのですが、以下のような記述でした。 1、大学の第2年次以上に在学して合計46単位以上の科目を習得したもの 2、学士の学位を有するもの、および平成21年3月31日までに学士の学位を授与される見込みの者。ただし、大学の法学部において学士の単位を授与された者、若しくは授与される見込みの者。又は独立行政法人大学評価・学位授与機構において、法学・政治学の学士の学位を授与された者、若しくは授与される見込みのものは除く 上のとおりなんですが、この場合はただ単に一度法学部の大学出たものがわざわざ京都大学の法学部の編入をするのはおかしいから認めないと書いているだけであって、大学2年から京都大学3年への法学部から法学部への編入は問題ないと解釈できると思うのですが、どうでしょうか。

  • 大学評価学位授与機構 提出する書類

    大学評価学位授与機構の積み上げ単位で学士申請をしたいと思っています。 提出する書類がよくわからず困っています。 高校の卒業証明書、専門学校の卒業証明書と専門学校の単位修得証明書、大学の単位修得証明書まではわかるのですが、、大学の在籍(していた)証明書も必要になるのでしょうか? 詳しい方、もしくは経験者の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。