• ベストアンサー

肺血栓の友達と旅行

hoooopsの回答

• hoooops
回答No.3

こんにちは。No.1の方が書かれているようなアスピリン程度では抗凝固は不十分なんでしょうね。肺梗塞の防止目的には一般的にワーファリンを内服していただきます。また、(下大)静脈フィルターなどの血栓が飛ぶのを防止するような器具を体の中に入れたりすることがあります。 現在、そのお友達は通常であればワーファリンを内服していると思われます。そのコントロール(TT:トロンボテスト,PT-INRなど)の数値が問題なければおそらく主治医の先生も許可されるのではないのでしょうか?ただ、No.1の方も書かれているようにこの場で結論を出すのは無理です。何のために主治医の先生がいるのですか?  私は医師をしていますが、外来でそのような意見を求められたときにはちゃんと答えていますので、どうぞ存分に主治医の先生を頼ってくださいね。

akerin19
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 hoooopsさんの意見の通り 主治医の先生の意見を必ず確認したいと思います。 その方が安心できますしね。 回答本当にありがとうございました。