• ベストアンサー

全席指定券が必要な区間を立って乗ることは出来ますか?

前から疑問に思っていたのですが、青春18切符でムーンライトながらに乗るときに全席指定券が必要な区間(たとえば東京ー小田原間)がありますよね。その区間を指定席券がなくて立って乗った場合はどうなりますか?車掌に見つかった場合は次の駅で降ろされてしまうのでしょうか。立って乗ることはいけないことなのでしょうか?だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

全席指定の場合、指定席券を持たずに乗車することはできません。 ですから、車掌の検札時に指定席券不所持で空席がない場合は、次の停車駅で降ろされても文句は言えません。 ただ、実際には指定席券を発行した上で、空いている席に座る(キャンセルされていない席など)か、そのまま立ち続ける措置をとることが多いようですが、指定席券を持たずに乗ること自体がマナー違反ということをお忘れなく。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

立っていても、指定席車両にいる場合には「指定券」を発行される場合があります。 正確に言えば、指定席車両に入る場合には、緊急時や別の車両に移動する場合を除いて、指定券が必要になります。 緊急時とは、列車のダイヤが混乱していて、列車指令より車掌に指示のあった場合や、 自由席車両に乗客があふれていて、乗降に支障が出る場合は、指定席車両にも立っている人を入れることはあります。

• skbler
回答No.4

上りと下りでかなり状況は異なるみたいです。東京を出る下りに関してはJRも随分苦慮しているみたいですね。 上りに関しては、比較的融通が利く様です。やりとりの一部始終を見守りましたが、車掌が厳しく注意するまでもなく、中年女性はデッキに居ました。

回答No.3

近年JR各社では「着席サービス」のひとつに、「指定席なのに通路に立っている人がいるのはおかしい」というクレームから、座席指定の車両では「立席」させないと徹底したようです。 ムーンライトながら号はそのいい例ですね。 またスリや置き引き、懐中盗などの防犯効果もあるようです。 事前に予約して手間とお金をかけている乗客が優先されるのは当然でしょう。

回答No.2

見つかったら怒られますよ。 下手したら次の駅で降ろされます。 「のぞみ」が全車両指定席の時、間違えて乗ったら怒られました。 連結部に居れば良いだろうって言ってもダメでした。