OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーカムに感染しました。sircom

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113354
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (16/35)

サーカムウイルスに感染し、パソコンが起動できなくなりました。
立ち上げの際、Windows\rundll32.exe is Sircom137216 worm.
のメッセージが出た後、風景画像を表示したままストップし、Windowsが
正常に立ち上がりません。
Cドライブのデータの救出はできるのでしょうか。
システムの再インストールしか、方法はないのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

問題のPCからHDDを抜き出して、ウイルス対策ソフト導入済みのPCにスレーブとして接続する。
後はローカルディスクになるので必要なファイルをサルベージしたらフォーマット。
#スレーブ設定が分からなければ、CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続
#この場合IDEのケーブルがHDDとCD-ROMで別になっている必要がありますが・・・

もしくは、起動ディスクで起動してCドライブのファイルをフロッピーにコピー、容量が大きいのであればlhaなどで圧縮
もしHDDが2パーティション以上あればCからDに必要なファイルをコピーしてしまえばCをフォーマットして再インストール、これならDは初期化されないです。
でもはじめに紹介した方法のほうが楽ですよ。
お礼コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

考え付きませんでした!
CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続するなんて。
その方法で別のPCがいとも簡単に認識してくれました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 14:57:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

以下のURLのトレンドマイクロのHPに「TROJ_SIRCAM.A」手動駆除手順が
載っています。SAFEモードで起動できませんか。
補足コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

safeモードでも起動できません・・・
そのPCを復旧はできなくても構いません。
どうしても救出したいEXCELのファイルが2,3あるだけですので
なんとかファイルを取り出す方法はないでしょうか。
他のPCがその問題のPCにLANでつながっています。
投稿日時 - 2001-08-03 14:57:48
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

windowsの電源を入れすぐにCtrlとF8キー(どちらかひとつでよいのですがPCによって違うので)をおしてcommandモード(DOS)で起動してください。起動したら
SCANREG /RESTOREと入力してください。そうすると確か
最大で5日前ぐらいの状態までは戻ります。おかしくする前の日を適当に選んでください。その間に保存されたデータは残念ながら消えてしまいますがおそらく起動できます。
ただ念のため再インストールはしたほうがよいかもしれません。サーカムだけの駆除ツールは下記のURLで。