• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004と接続障害の関係

お世話になります。 以前ディズニーonフレッツに接続できないと質問した事があります。(質問No・854115) 昨日まで全く同じ状態だったのですが、私も半年くらいこのPCとネット環境を使いこなしてきて、もしや・・・と思い、思い切ってノートンインターネットセキュリティ2004を無効にして繋いでみました。 すると、思ったとおりログイン画面まで進む事が出来、ユーザー登録等を済ませて、念願の「ディズニーONフレッツ」を楽しめるようになりました。 その後、ノートンインターネットセキュリティを有効にしても、今度はきちんとつながるようになりました。 今回の私の方法は、危険だったでしょうか? セキュリティレベルを下げるとかの方が良かったのかなと今更反省しています。 このようにセキュリティの関係でうまくつながらない・ダウンロード出来ない時に、こうやったら比較的安全だよという方法があったら、教えてください。 まだまだ素人なので、判りやすい言葉だったら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリティと一口に言っても、いくつか挙げられると思いますが、質問者さんが言われているのは「ウイルス」に対するものだと思いますので、それについて書いてみます。 まず、ウイルスの感染(伝播)経路としては、 ●フロッピーディスクや、CD-ROM 等のメディア ●メール ●インターネットにつないでいると直接   (サッサーや、ブラスター) ●WEB サイトを閲覧中、WEB サイトから。 といったあたりがあると思います。 それを踏まえて、今回の質問者さんの例で言えば、 セキュリティを切っているとき、 ●フロッピーディスク等の読み書き(出し入れ)はしていないと思いますので、ここからの脅威は、無い ●メールは、もし送受信操作をしていれば、危険があったでしょうが、していないでしょうから、ここも問題ない。 ●インターネットから直接に感染するウイルスの危険性はあるが、OS が、Win XP で OS のファイアウォールが動作しているか、Windows UPDATE を行っていたならば、防げます(よほど新種のウイルスで無い限り) ●WEB サイトを閲覧中に感染することについては、今回は、NTT 東日本の作ったサイトのみを閲覧していたようですので、多分、大丈夫でしょう。 ということになります。 よって、今回の事例での感染の危険性は、3番目の直接、攻撃してくるタイプのものになりますが、質問文を読むとセキュリティに対する意識が高い方のようですので、多分、大丈夫でしょう。 心配であれば、ノートンで、完全スキャンを一度、行ってみてください。 なお、一般のインターネット上のサイトであるとすると、上記のように、WEB から感染するウイルスの危険性があります。しかし、これも Windows UPDATE を普通に当てていれば、多くの場合は、感染しないと思います。 ということですので、「一時的」という前提であれば、 Windows UPDATE を当てていて、メールの送受信をしなければ大丈夫でしょう。 最後に、たまたま、セキュリティ関係の記事があったので、参考 URL につけておきます。全て行うのは不可能でしょうし、私もやっていませんが、一応、知識として持っていても損は無いと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/13/news068.html
natu77
質問者

お礼

ウイルス感染について判りやすく教えて頂いて助かりました。 今回の私の方法はまずくはなかったようで安心しました。 信用のおけないサイトを覗く等、しないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ノートンインターネットセキュリティーは使ったことがありません。またディズニー・・も試したことはありません、ので全くはずしているかもしれません。 たぶんノートンインターネットセキュリティーはファイアウォールが同梱されているやつですよね、それですと、外部からのアクセスをブロックすることがあります。今回の挙動を見ていてもそれが原因ではないかと思います。ファイアウォールのログが挙がっていませんか?ディズニー・・にアクセスした時に「・・・をブロックしました」という挙がったログが分かれば、対処の方法があるかもしれません。 あと、ノートンインターネットセキュリティーを無効にした場合・・のご質問ですが、WindowsUpDateをきちんとしておけば、それほど影響の出ることは少ないです。

natu77
質問者

お礼

やはりブロック表示は何度も出て、そのたびに「許可」にしたのですが、今回無効にしてみると、いくつものアップデートが出来なかったらしい事が判りました。 微妙な所でブロックされていたのでしょうね。 逆にそれだけウイルスからは守ってくれているのかな? 今後も気をつけながら使って行きたいと思います。 有難うございました。