• 締切済み

ウイルスで困っています

初心者なんですがウイルスで困っています。 ウイルスチェックしてみるとTROJ_SMALL.US TROJ_RANKY.AS TROJ_STRTPAGE.O というウイルスが発見されました。どのようにして削除すればよいのかわかりませんのでどなたか教えてください。

みんなの回答

  • motaro2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

 私はつい先日TROJ_RANKY.ASにやられたばかりです。 本当厄介ですよね。もう少し詳しく教えていただければ少し力になれるかもしれません。  1 ウイルスソフトの名前  2 もし、ウイルスバスターならウイルスログの内容  3 ウイルス隔離という画面の内容

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 先の回答者様が情報をご提示くださっていますね。 あと ・Windowsのバージョン(MEとか) ・ウイルスのファイル名(C:\  ) を教えていただけますか? 土日はウイルスバスタークラブはお休みですね^^; (メールのでお問い合わせも可能ですが。) もっと情報があればお力になれると思います^^

回答No.2

TROJ_RANKY.ASは日本語情報もあるようですよ。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_RANKY.AS ところでこれらのウイルスの感染ファイルの場所はどこでしょうか。「_restore」というフォルダの中(XP、Meの場合)だったら単純にシステムの復元ポイントを破棄すればよいし、「Temporary Internet Files」フォルダの中だったりする場合にはキャッシュを削除すればよい、などということがありますので、一度確認されたらどうかと思います。(そのことも、トレンドマイクロの上記ページに書いてあります。) 初心者ということなので、#1の方のおっしゃるとおり、レジストリについてはサポートの方に教わりながら処理されたほうがよいと思います。レジストリの操作が失敗すると、PCが起動しなくなることもある、らしいですから。 ところで、ウイルスバスターやノートンアンチウイルスなどのウイルス関連のセキュリティソフトはお持ちですか。お持ちならば、単純に、ウイルス定義を最新版にアップデートした後、セーフモードで起動して、ウイルス検索をすることによって処理できる可能性もあると思います。(ちなみに、なぜセーフモードなのか、というと、セーフモードだとウィンドウズシステムに必要な最低限のプログラムだけが起動するので、ウイルスファイルが実行されません。実行中のファイルについて隔離はできないのだから、実行されていない状態でウイルス処理検索をすることによって、隔離できる可能性が出てきます。) がんばってください。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

今調べたら、下記の通りです。 TROJ_SMALL.US 検索不能 ただし、TROJ.SMALLの亜種でしょう。 最初に検出されたウィルスの入っているファイルを削除してください。 その後、トレンドマイクロの指示を受けてレジストリを修正してください。 TROJ_SMALL.EY http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.EY TROJ_SMALL.XO http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.XO TROJ_SMALL.E http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.E 「TROJ_RANKY.AS TROJ_STRTPAGE.O」は以下の通りです。 TROJ_RANKY.AS http://uk.trendmicro-europe.com/smb/security_info/ve_detail.php?Vname=TROJ_RANKY.AS TROJ_STRTPAGE.O http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAGE.O ですから、検出されたウィルスが入っているフォルダ・ファイルを削除してください。 そして、レジストリを修正してください。 修正する必要のあるレジストリについては、トレンドマイクロへ問い合わせてください。

関連するQ&A

  • TROJ_SMALL.FOのウィルスて?

    PC初心者です。 マイクロソフトのオンラインスキャンで TROJ_SMALL.FOというウィルスが見つかりました。 ウィルスバスターを入れてなかったので、 安心ネットという所に入って、スキャンした所 ウィルスは発見されませんでした。再度マイクロソフトの オンラインでスキャンしてみたが、やはり上記の ウィルスが出てくるのです。 ネット検索で検索してみると、 TROJ_SMALL.FOというウィルス名はなく TROJ_SMALL.AG TROJ_SMALL.AW の名のウィルスはあるのですが・・ 同じウィルスなのでしょうか? どうやって ウィルスを削除していいか困ってます。 また、このウィルスによって、他の方に迷惑になるような メールが行ってしまうのか心配です。 素人でもわかりやすいように説明して頂けますか? 宜しくお願い致します。 PCはWin Me です。

  • トロイの木馬ウイルス

    ウイルスチェックをかけると、この2種類のウイルスが発見されたのですが、どうして駆除すればいいのかいまいちよく分かりません・・・ ネット立ち上げるたびに、ランダムサイトが開いて困っています。アドバイスお願いします・・・ troj_agent.ea troj_small.ku

  • TROJ_SMALL.DGというウイルスが発見されました。

     今日、ウイルスチェックをかけたら「TROJ_SMALL.DG」というウイルスが発見されました。  ウイルスバスターでも「駆除できません」と出て大変困っています。  駆除方法を教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染…

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ TROJ_DELF.CV TROJ_AGENT.EX TROJ_SMALL.KR TROJ_SMALL.X というウイルスが見つかりました。ウイルスバスターをやってなかったのもわるいのですが、4つもウイルスにかかってしまったことがショックでなりません… ウイルスを削除するにはどうしたらいいのかお分かりの方教えてください!よろしくおねがいします。

  • 二日続けてウイルスが・・・

    初心者です。ウイルスバスター2006を使ってます。昨日、TROJ_SMALL.ANGが見つかったとでて、(感染したファイルが見つかった)           ウイルススキャンをし、隔離されました。とでたのですが。今日、またTROJ_SMALL.ANGが見つかったとでました。 二日続けて同じウイルスが検出されたので、 とても不安です。 現在スキャン中・・・ また、見つかったら スキャンするだけで平気でしょうか?

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • ウィルスの対応について

    質問させていただきます。 先日、知り合いのPCでウィルスバスターによるウィルスチェックで、「TROJ_SMALL.AKQ」というウィルスが発見されました。 しかし、ウィルスバスターでは削除、隔離などができないというメッセージが表示されて、現在そのままの状態になっています。 ネットで調べましたが、トレンドマイクロのUSAサイトではあって、日本のサイトでは見つかりません。これは日本ではほとんど報告されていないからなのでしょうか?USAサイトではなかなか理解に苦しむところが多く(英文苦手もあり)わからないので、どうにかならないでしょうか?もし、よい解決策があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルス?

    ウィルスチェックをしたら、TROJ_DYFUCABというウィルスが発見されました。どのように駆除すればいいのでしょうか?そのままにしておいたらどのようなことになるのですか?素人なのでわかりやすくおねがいします。

  • 手動でウイルスを削除するとは?

     私はPC用語などには弱くて解りやすく説明していただけると有難いのですが、  今無料でお試しできるウイルスバスター2005を使ってのですが、ウイルス発見されたのは良いのですが、  ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。 このウイルスは手動で処理する必要があります。 とメッセージが出ました。 手動で処理とどうすれば良いのでしょうか? ウイルス名:TROJ_SMALL.WC と TROJ_SMALL.PO です。 windowsXPを使っております。 ちなみに隔離されたウイルスは放って置いて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスのファイルが見つかりません

    ウィルスを手動で削除するため、ファイルを確認しようと思い、ログリストにあるフォルダを探しましたがウィルスファイルが見つかりません。(フォルダ自体も存在しません)ちなみにログリストは下記のように記載されていました。 ウィルス名    感染元 TROJ-SMALL.IQ A1054345.CPY (c:\RESTORE\ARCHIVE\FS190.CAB) TROJ-REVOP.A A1054363.CPY (c:\RESTORE\ARCHIVE\FS190.CAB) TROJ-SMALL.GO A1054370.CPY (c:\RESTORE\ARCHIVE\FS190.CAB) TROJ-STILEN.A A1054379.CPY (c:\RESTORE\ARCHIVE\FS190.CAB) --- c:\RESTORE|ARCHIVE\FS190.CAB 削除の方法と合わせて教えて戴けないでしょうか。 また、これらのファイルを削除してもPCが不安定になることはないでしょうか。 何せ、パソコン初心者ですのでどなたか解かり易く教えて戴けないでしょうか?

専門家に質問してみよう