• ベストアンサー

電気シェーバーとかみそり、どっちでひげそり?

ひげを濃くしたくないので、電気シェーバーで根元までそらないように中途に剃ってます。しかし、友達が言うにはかみそりで剃れば濃くならないというんです。本当なんでしょうか?できれば理由も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

お こ た え い た し ま す (~b~) ドライシェービング(電動シェーバー等)でも ウエットシェービング(カミソリ 等)でも どちらも結果は同じです 髭を剃ると濃くなるのではなく、濃くなったように見えるのです 普通に生えてきた状態と、 剃って髭の断面が見える状態の違いで濃くなったように見えるのです。 ドライとウエットの大きな違いは ウエットシェービングの方が 肌に対する負担が軽く、深剃りが出来ることです したがって、個人差もありますが 丸1日(24時間)表皮に髭が見えてこない人もいます ドライだと朝、剃っても夕方には結構伸びてきてますからね 蛇足 以前テレビで髭はいつも同じように伸びるではなく、起床3時間後ぐらいが一番伸びる割合が多いらしい。 したがって、 起床3時間後の髭剃りが一番効果的! って言ってた(-_-;)

caballero
質問者

お礼

なぁ~に~~!?%&*+!_!。一緒なんですか? いやぁ~すっかりやられてましたね。迷信?思い込み?でした。普通に考えればどっちもひげをカットしてるだけだから変わらないですよね。しかし、ウェットとドライの違いまで教えていただきありがとうございました。  あぶねぇあぶねぇ。無駄な努力を続けるトコでしたね。