• ベストアンサー

電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。 朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。 (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか? 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。 (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。 (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.4

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です. > (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか? その通りですね. 私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります. > 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。 それは無いですね. 剃った後は,ツルツルです. > (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。 確かに,高級品の方が剃れます. ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います. 実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています. 電気店で売っている安いやつは切れませんね. > (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。 まず第一に,血まみれにならないことです. 剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません. それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね. 剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います. その他はどうですかね. 時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.

hellacopter
質問者

お礼

>私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります. 深夜残業なんかしたら、結構伸びてきちゃうんでしょうね。 当方は外部の人と接触がない職種なので、職業上は問題ないのですが。 >基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います. 同感です。剃る性能が同じなら、より安い方を選択したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

両方使うといいですよ。 電気シェーバーは5、6000円のを買っといて、 たまに、シックウルトラなどで剃ったらいいでしょう。

hellacopter
質問者

お礼

電気シェーバーを買っても、両方使うことになるんでしょうね。 きちんと剃らなければいけないとき(どんなとき?)はカミソリでしょうね。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

> きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが 私もそう思います、電気シェーバーは剃ったあとでもざらざらします。 > 値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか 以前は何種類か試しましたが、ブラウンかフィリップがお勧めでしょう。このメーカーの中級グレードでいいと思います。トップグレードは不要かと・・・・ ただこの2社のシェーバーは性格が違います、店頭で確認した方がいいです。 メリットは手軽ということだと思います、朝忙しいときにカミソリでは面倒です。 (急いで出掛けに切り傷を作ってはたまらないです) 私は朝は電気シェーバーを使いますが、夜風呂でカミソリで剃ります。

hellacopter
質問者

お礼

電気シェーバーに替えると、手軽さに慣れてそのままシェーバーを愛用ということになりそうですね。 中級品とトップグレード品、深剃り具合に差がないようなら中級品でしょうかね。違いがよく分かっていないのでもう少し調べたいと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 (1)性能のいい電気シェーバーならかなりの深剃りができるようです。  ただ、カミソリには勝てないような気がします。 (2)程々に高い方が絶対に切れ味がいいです。  数千円のを買った事がありますがエマージェンシー用ですw (3)使いたい時に手軽に剃れるって事でしょうか。 ※ブ○ウン、間違いなく逸品です。

hellacopter
質問者

お礼

カミソリには勝てない、となると購入を迷ってしまいます。カミソリで剃っているのに、それでも剃り残していますので。。 購入するにしても、なるべく深く剃れるよう、高い電気シェーバーを買ったが満足できない!ということになりそうで、どの機種を選ぶかでも迷いそうです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

1 勿論カミソリの方が深剃りできます。 2 私は3000円以下しか使っていないので高級品の使用状況は不明。 高いのは防水になっているようです。 3 毎日のことなので電気シェーバー(私のは充電式でコードなしで使えるもの)が便利。(剃刀は水、石鹸がいるので面倒な)

hellacopter
質問者

お礼

いくら電気シェーバーが改良されても、深剃りならカミソリが勝ってしまうんでしょうか?? 電気シェーバーの方が便利だとは思うのですが、カミソリ並みに深剃りしてくれないものかと思いまして。。。 深剃りと便利さ、どちらをとるかということなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 電動シェーバーの深剃り性能を教えて下さい。

    5,000円ぐらいの電気シェーバーの購入を検討しています。 この前Panasonicの一番安いシェーバー(ES-RS10)を使ったのですが、思ったより剃れました。ただ、深剃りが出来なかったので、 もう少し高いのにすれば深剃り出来るかな?と思って質問しました。 電動シェーバーを使っている方教えて下さい。 私の髭は、太くて硬い髭で、ずっとカミソリです。 各社一番高いシェーバーでないと硬くて太い髭は剃れないでしょうか? それとも、一番高いシェーバーでもカミソリのように深剃りは出来ませんか?或は、一番高いシェーバーでも、5,000円クラスのものでも深剃り性能はさほど変わらないものですか? とりあえず、PanasonicのES-RL34を検討中です。 よろしくお願いします。

  • 刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

    こんばんは。 現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が 悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。 ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。 (刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです) 私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか? それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか? (刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています) 風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。 以上、宜しく御願い致します。

  • 電気シェーバー

    私はとてもヒゲが濃くて朝そっても昼には伸びてきてしまいます。しかし肌が弱く無理に深剃りするとすぐに出血してしまいます。肌に優しくしっかり深剃り出来る電気シェーバでお勧めのものを教えて下さい。あと、可能なら静音のものが良いです。よろしくお願いします。

  • 電気シェーバーと剃刀どちらを使用していますか。

    また、お勧めの電気シェーバーor剃刀は何ですか。 現在私が使用している剃刀は、部位によっては剃り残しが多くて困ったものです。 それで、みなさんのアドバイスを参考に、本日にでもヤマダ電機・ベスト電気あたりでいずれかを購入したいと思っています。 深剃りができて、剃り残しの少ないetc.のお勧めのものを教えて下さい。 みなさんの経験からのアドバイスが聞ければ幸いです。 『価格.com』を見る限り、『BRAUN 360゜コンプリートBS8985』、『NATIONAL  リニアスムーサーES8046』 あたりが人気のようですが、値段が高いので中々購入に踏み切る事が出来ません・・。 値段が表す様に、やはり電気シェーバーの方が剃り味など色んな点で剃刀より優れているんでしょうか。

  • お薦めの電気シェーバー

    今使っている電気シェーバーが壊れたので新しいのを買おうと思っています。 自分はヒゲが濃いので深剃りが出来るのを探して色々なレビューサイトを見ていますが 意見が色々あるので正直迷ってます。 それで質問ですが皆さんが使用している物でお薦めの電気シェーバーを教えてください。 値段は安ければそれに越したことはありませんが1万5000円前後ぐらいまでの物でお願いします。

  • 深ぞりできる電気シェーバーを探しています

    恋人へバレンタインのプレゼントに電気シェーバーを贈ろうと考えています。 予算は1万円以内で、深ぞりできて、 洗浄液なしで水洗いができるものを探しています。 彼は髭が濃く、針金のように固くて 加えて天パです。 それで、普段はT字カミソリで沿っていますが、 時間もかかり、面倒なようで無精髭が1.5センチにも達しています。 本人は面倒でなければ剃りたいといっていますが、 昔電気シェーバーではよくそれなかったと言っていますが 使っていたものは2千円くらいだったということです。 頬ずりされると髭が肌に刺さっていたいし キスすると顔に髭が刺さって吹き出物が出来るので なんとかつるすべになってもらいたいです

  • 濃いひげ

    30代男です。ヒゲが濃くて悩んでいます。濃いと言うか1本1本のヒゲが異常に太いため、いくらそっても毛根のあとが目立ちます。当然朝そっても半日も経てば、より目立つのですが・・・。休日は、肌を休めるため、無精ヒゲ状態です。電気シェーバーまたはT字カミソリを日によって使い分けています。カミソリの場合出来る限り毛根跡を無くすため深ぞりになってしまい、そり跡が赤くなってしまいます。(余計格好悪い)シェーバーはカミソリほど深ぞりしないせいか、カミソリ負けで赤くなるのはマシです。シェーバーを最新のモノに買い換えてみましたが、CMほど期待は出来ませんでした。肌を傷めずスッキリそる方法は?

  • おすすめの電気シェイバーは?

    私は肌が弱くおまけに電気シェイバーでも剃刀でも 綺麗に髭が剃れません。髭が残ってしまうようです。 ブラウンのシェイバーを買ったのですがヒリヒリして 歯が古くなったナショナルのリニアシェイバーよりも 剃れませんでした。折角買ったのに・・・ 3万円以下で綺麗に剃れてヒリヒリしない機種を 探しているのですがお奨めを教えてください 因みに今までプレシェイブローションを使っていましたが やはり髭が残りました。

  • 電気シェーバーとかみそり、どっちでひげそり?

    ひげを濃くしたくないので、電気シェーバーで根元までそらないように中途に剃ってます。しかし、友達が言うにはかみそりで剃れば濃くならないというんです。本当なんでしょうか?できれば理由も教えてください。お願いします。

  • ひげそり(シェーバー)

    私は普段ひげを剃る際にカミソリを使用しています。しかし肌が弱いせいなのか、良く血が出ることがあります。そこで電気シェーバーの購入を考えているのですが、カミソリと同等の深剃りは出来るのでしょうか?両方使われている方はいらっしゃいますか?また、「このメーカーのこの品番の電気シェーバーはオススメだよ」っていうのがあったら教えて下さい。