• ベストアンサー

換気扇の取り付けを安くやってくれる店を教えてください

換気扇(三菱のロスナイ)を安く購入する予定です この換気扇を取り付けてくれる業者を さがしています どこか、安くて、良い、業者を紹介してください 都内在住です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensetu
回答No.1

aiko8080さんへ 三菱のロスナイを換気扇と言われていますが、 形式によって下記に分類されます。 (1)壁に穴を開けて、そのまま設置出来る壁掛型  これは量販店のエアコン取りつけとほとんど  かわらないので、量販店御用達の電気屋さん  でも良いでしょう。費用1万円前後。  ただし、壁がコンクリート造りなら専門穴開け  屋さん(通称コア屋さん)が必要です。  さらに1万円前後。 (2)天井面に機器を取りつけるカセット型  吸気ダクト工事+保温工事  排気ダクト工事+保温工事  ※保温しないと結露しますのでわすれずに。  カセット取りつけ工事(機種が大きい場合は  天井内での吊り下げボルト×4本必要です。  小さい場合でも最低吊り下げボルト×2本  必要です。;天井面の仕上げ材からの支持  は振動音の発生を招くので慎重に)  カセットの位置が外壁から離れる分費用は  アップします。10万円~20万円。 (3)機器を天井内に取り付ける隠蔽型  外気ダクト工事+保温工事  排気ダクト工事+保温工事  ※保温しないと結露しますのでわすれずに。  吹出ダクト工事+吹出器具  吸気ダクト工事+吸込器具  隠蔽機器取りつけ工事(天井内での吊り下げ  ボルト×4本必要です。)  吹出器具と吸込器具の位置が外壁から離れる  分費用はアップします。  40万円~50万円。 購入するのは(1)の形式とおもいますが、(2)と(3) は本格的な換気工事なので、ダクト屋さん 保温屋さん、機器及び器具取りつけ屋さんが いります。尚、計装工事(機器とリモコンスイッチ との間の配線工事)屋さん≒電気屋さんも忘れずに。

aiko8080
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません たくさん情報ありがとうございます 参考にさせていただきます