• ベストアンサー

パチンコ依存症><

親友の母親の事なのですが・・・もう最悪です。 私はその親友と15年来の付き合いになります。その子はすごく面倒見がよくて誰からも好かれるいい子なのですが・・母親のせいで悲惨な人生に変わってきてます。特に母親がひどいパチンコ依存症で、借金をしてまでパチンコをしているのです! そのせいで毎月の支払いができず、親友を含め家族どころか親戚中お金を借りまくり、あげくには消費者金融にまで手を出し、結局払えるわけがなく自己破産してしまったようです。 それからも改めることもなく、私や親友が大切にしていた知り合いにまでお金を借りに来るようになりました。私は彼女から話を聞いていたし、「絶対に貸さないで!もう病気だから。。言ってきたら私に教えて!黙って貸してたら縁切るから!」と約束させられました。彼女も必死で働いて母親の借金を返しているのに 彼女の知らない間に母親が勝手に動き、そこで自分の名前を使われ信用をなくしてきてます。 彼女がなにもしていなくても言われた人からすると彼女=母親でしょうから。。。これ以上、彼女が苦労するのは見たくない!かといって私にはなにもしてあげられません><こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。 その家庭では何度も話し合いが行われたみたいなのですが・・母親は本当のことを言わず黙りこむばかりみたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charmy666
回答No.4

すでに見ておられないかもしれませんが…… 私は、ギャンブル依存症本人です。 通算すると1000万円ほどの借金をこさえて、現在は返済の真っ最中。あらゆるギャンブルを一切断って約1年半になります。 最初に回答をくれた方が書かれているように、GAに通うことは一定の効果がある、と思います。実際、私も現在通っています。 しかし、基本的には本人が「依存症である」と認めない限り、何をやっても同じです。周りができることは、例え親子・夫婦・兄弟であってもほとんどありません。せいぜい、GAの存在を教えてあげるくらいでしょう。 いや、それどころか、周りはそれ以上、何をしてもいけません。完全に突き放すことです。なかでも、借金の肩代わりは最悪です。母親といえども、完全に見放すことが、回復への第一歩となります。 それは、周囲のすべてから見放され、借金でどうしようもなくなることのみが「自らが依存症である」と認めるキッカケになるからです。これを“底つき”といいます。ギャンブル依存は、この底つきがなければ、回復は絶対にない、と言われており、自分の場合を考えてもこれは当たっていると思います。 いくら親兄弟や配偶者から言葉で責められても、依存症者は底つきません。とにかく、見放すこと。 参考URLは、パチンコ依存症者本人たちのサイトを集めたリンク集です。参考になればと思います。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/miechans834/myweb_026.htm
hana-33
質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。 皆さん、とても親切に教えていただき感謝しています;; 肩代りはこれでもかっていうくらいしてるみたいで・・・>< その子の母親は、感謝どころか当たり前!!の感覚になってるみたいでまた、他の所でお金を借りてもう狂ってしまってます;; しつれいかとは思うのですが・・・教えてください。 charmyさんは消費者金融以外からお金を借りたことはありますか??今、どうやって返済されてるのですか??よかったら教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (4)

• charmy666
回答No.5

ご質問にお答えします。 消費者金融・カード会社からの借金は、民事再生の手続きをとりました。債務はかなり圧縮できます。 それ以外では、家庭の貯金を黙って持ち出した分だけですが、給料を全部妻に渡し、自分は必要最低限の小遣い(1日1000円程度)をもらうだけで、残りは金融会社への返済と生活費、それで余ったら「好きに使ってくれ」といっています。ボーナスも全部渡してますので、そこからもとの口座に返済として移行されています。 自分では、小遣い帳をつけ、妻がつけている家計簿も毎月、見せてもらっています。自分の金銭感覚を叩き直すために、何にどのくらい必要なのかは把握しときたいので。 お友達のお母さんは、もうすでに、一度自己破産しておられるようなので、公的な債務整理は難しいかもしれません。自業自得でしょうが・・・。 もし、名義の無断借用などでお友達名義の借金がある場合は、一度法律の専門家に相談した方がいいかもしれませんね。「債務整理」で検索かければ、たくさんのヒットがあると思います。

hana-33
質問者

お礼

こんばんは!! 見ていただいてて光栄です。 ありがとうございます^^;; 話したくないようなことを聞いてしまい、すみません;;ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 親切、丁寧に教えていただき感謝です。 一度、そのように話してみます。 本当にありがとうございました!!!

回答No.3

ギャンブル依存症は病気ですので、本人にいくら言っても治りません。 まず、お近くのGA(ギャンブラーズ・アノニマス/ギャマノン)に問い合わせてみてください。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/gamanon.HTM GAは、同じような問題を抱える家族と依存症者の集団ですから、暖かく迎え入れてくれるはずです。 GA特有の回復プログラムによって、ギャンブル依存症者を回復に導きます。 ひとつ気をつけないといけないのは、彼女の母親は「病気」なのです。たとえば、パーキンソン病で人に迷惑をかけている人を見ても「病気だからしょうがない」と思いますよね。それと同じで、彼女の母親も「病気だからしょうがない」のです。 ただ、いつまでも病気に甘んじていてもしょうがないので、病気は治すべきです。日本ではこの病気に対する認識が甘く、精神科などに行っても専門の先生に会うことはまずありません(アルコール依存症なども同様です。たいていの精神科医は、こういう依存症に対して無知です)。 治療の第一歩は、本人に病気という意識を持たせることです。 私の父はアルコール依存症でしたが、「あなたは病気なんです」と説得を始めてから、本人が病識を持つに至るまで、1年ほどかかりました。ギャンブル依存症は、身体的には何の問題も起こりませんから、なかなか難しいようですが、時間をかければ可能だと思います。

hana-33
質問者

お礼

とても為になるお話をありがとうございました! そんな所があるなんて、早速彼女に言ってみます。時間がかかっても前向きになるのなら・・ってきっと喜ぶはずです!

• jamis
回答No.2

ネットでパチンコ依存症と検索サイトに入れれば同じような悩みを持った人にめぐり合えるでしょうし何らかの解決法が見つかるかもしれません。今や社会問題化してますしね。専門家に聞くのが一番効果的でしょう。    私の友人にもまるっきり同じパターンの母親がいました。もう既に自分では借金ができない様になっているため息子の保険証を持ち出し借金をしてパチンコ三昧というすさまじい状態でした。本当ににひどかったです。今は親子の縁を切って何とか生活している様です。 パチンコ依存症とは一種の精神病なのでなかなか直りません。その症状は幻覚をみるといったようなことはありませんが麻薬中毒者にとても似ているそうです。大当たりを待っている状態から大当たりをひくことで脳内麻薬が分泌され日常生活では感じられない快感が得られるようです。そのため相談者の友人のお母さんの様に人に平気で嘘をついたり返せないお金を平気で借りたりしてしまうのです。

hana-33
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさにその通りですね~><全くギャンブルをしない私には理解しずらいですが・・・彼女の兄弟も友人さんと同じような経験があるみたいなので他にもそんな人いるんだな~とある意味少し(´▽`) ホッとしました。でも嘘って限界がありますよね;;

• sc73
回答No.1

かわいそうですね・・。 昔うちの父も、似たような感じでしたので分かるのですが、こういう人間は、 よほどのことがない限りやめられません。本当、病気ですね。 まずは親友がやさしすぎると思うので、厳しくしたらいかがでしょうか? やはり母親から離れ、親子の縁も切るのがいいと思います。 話し合いなんて無用です。何を言って聞かせてもやめれるもんではないのです。 まず説得してやめさそうとするのは無理と思ってください。 誰が何を言っても言うだけまったく無駄です。なので行動あるのみです。 やはり親子の縁を切るしかないのかも。戸籍上っていうんでしょうか、もう名前を貸せないように。 子供に「他人になって欲しい」と言われれば、少しはショックでしょう。 そういうショックでも与えないと無理でしょう。それから一緒に住んでいますか? それも甘えになってるかもしれないので、離れるのも考えてみてはどうでしょう? 何もしないで、きっと改心すると甘く考えてたら、母親のために人生むちゃくちゃにされます。 すでに十分迷惑かけてますが・・・。

hana-33
質問者

お礼

ありがとうございます!縁を切る話もしてたみたいですが、母親はあまり本気にとってなかったみたいで・・・無意味だったみたいです;; 彼女は実家から少し離れたところに嫁いだので、旦那にばれたら・・ともうすでに人生、無茶苦茶です>< あらゆる手を使ったみたいですが、本人に悪いという気持ちがないので難しいみたいです><