• 締切済み

正月等の人出予想方法及び実績の把握方法

有名神社などの正月人出予想が今年も発表されました が、あれってどういうふうに算出するのですか? また、実績はどうやってだすのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトからの引用ですが 「初詣のような人出の多い場所の警備を担当するのは警備部というところの仕事のようだ。そこには人数を数える専門の担当官がいるらしい。ちなみに、明治神宮の場合は3つの入口に警備部の担当官を配置して、それぞれ8列ずつの整列入場をしたうえでカウントしているという。そうやって1時間あたりの人数を数えて、その数字をもとに三が日の総入場者数を出しているのだ。 ほかにも、昨年の人出を参考にその増減を計算する方法をとっている神社があったり、目測で1平方メートルあたりおおよそ何人の人がいるか数えて面積から算出するなどのかなりアバウトな方法をとっているなど」(1月9日より) と紹介されています。 http://members4.tsukaeru.net/hasu/ture/backup/diary2004.01.html

参考URL:
http://members4.tsukaeru.net/hasu/ture/backup/diary2004.01.html