• ベストアンサー

隔週で高熱が出ます。ただの風邪?要検査?

40歳女性です。 風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳)もあり、ただの風邪かもしれないのですが、今月に入って、10日おきくらいに3回、39度以上の高熱が出ています。 熱は2~3日で下がるのですが。 近所のクリニックに行くと抗生物質と解熱剤を処方されました。 で、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師が症状をきいて「血液検査はした?」(してません)「一度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないね」と言われました。 何度も熱が出るのが心配だというのです。 何度も風邪をぶりかえすことは今までありませんでした。そんな風に言われると気になってしまって。 何か他の病気が考えられるのでしょうか? 検査に行った方がいいでしょうか? 1歳の子供がいるので、変な病気をうつしたりしても怖いと思って不安です。

noname#14236
noname#14236
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64483
noname#64483
回答No.1

血液検査は是非してもらって下さい。 CRPという炎症値を調べてもらった方がよいと思いますよ。体内に細菌が入り込んだりすると高くなるのでのですが、これが高いと熱などの症状を繰り返すことがあります。参考までに・・・・ 抗生剤などを飲んでもよくならず、むしろ悪化している・・などの場合は血液系かもしれないですが・・・。

その他の回答 (1)

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

周期的に熱が出るというのはあまり聞きませんので、やはり大きな病院へ行ってきちんと調べてもらうべきだと思います。 また、インフルエンザなどの可能性もあるのではないでしょうか。 インフルエンザであった場合、通常の抗生物質では効果が期待できませんし、解熱剤で熱を下げてもまたぶり返してしまうことも多く、かえって症状を長引かせることにもなりますから、気をつけた方がいいですよ。 まあ、いずれにせよ、一度総合病院あたりで受診する方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 風邪症状後の高熱 新型疑う?

    約1週間前から鼻水、咳、咽頭痛の風邪症状がありました。 熱は出ていません。 抗生剤も服用していたのですが、昨日夕方になり38度を超える 熱が出ました。 新型インフルエンザにかかった人との接触はないのですが、 かかりつけの病院に電話で相談しました。 そうすると、風邪でも38度の熱は出る。検査をしてもすぐには 出ないので様子をみて下さい。39度を超えたら連絡して下さい。 でした。 解熱剤で熱は下がり、今日は微熱が続きました。 念のため仕事も休みました。 喘息もちで風邪をひくとこじらせてこんなことはよくあるのですが 新型ではないかと心配です。 インフルエンザの場合、最初に突然、高熱から始まるのでしょうか?

  • ただの風邪?

    8歳の息子が今月4日(火)から、夕方になると毎日37.8℃(それ以上は上がらない)の熱があり、あと症状としては乾いた咳が出ます。 翌日の水曜日だけ鼻水が出て、それは鼻炎薬(アレロック)でその日に出なくなりました。 朝には解熱するし、元気もあるので普通に登校してます。 体育もやっているようです。 気分が悪かったら保健室に行くように、と話してますが、むしろ学童保育まで行ってます。 私(母)も仕事をしており、病院受診が出来ず、取り敢えず手持ちの咳止め(リン酸コデイン系)を飲ませたりしてますが、なかなか症状が軽快しません。 良くなるわけでも無く、悪くなるわけでも無く、受診するにも中途半端な症状なんで、この連休中に病院に連れて行くのもねえ・・・・と迷ってます。 風邪だったら手持ちの薬で症状を止めるだけだし、抗生剤もウイルス性の風邪だったら効かないでしょうし、高熱が出ることもないんで処方してもらえるかどうか・・・・と思ったりして。 寝ていなさい、と言っても、倦怠感が無いのかゲームをやったり漫画を読んだりしてます。 食欲もいつもよりはやや落ちてますが、ほぼ普通に食べてます。 ただ熱と咳が気になって、このまま様子を観ていいものかどうか悩んでいます。 持病はありません。 ただの風邪だと思っていいのか、それとも何か他に考えられる病気があるのかどうか、やはり病院を受診するべきなのかどうか、何でもいいですので教えて下さい。

  • 熱(風邪)に抗生剤?

    昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 高熱が続いてます。風邪とは言われましたが・・・

    5日前から熱が39度以上続き連休中だったため救急病院へ行き解熱剤と喉や鼻の薬をもらいました。でも連休明けても熱が下がらないので内科に行きましたがただの風邪と言われ抗生物質など風邪の薬をもらいました。その薬を飲んで横になって安静にしていてもまた熱が出る状態です。熱は下がってもまた出るといった状態が続き他の症状は少し咳が出る様ですが特にありません。同居している同性同年代の人も同じ様な症状です。仕事もあまり休めないしどうしたら良いでしょうか?風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • 高熱が3日続いています。咳、喉の痛みが無い風邪ってあるのでしょうか?

    20日の夕方に38度5分の高熱が出ました。 21日の午前中に病院へ行き、インフルエンザの検査を受けたのですが、結果はマイナスで風邪でしょうということで、漢方薬と解熱剤を頂きました。(予防接種は受けています) 薬は飲んだのですが、その日の夜にまた38度5分の熱が出ました。 そして本日22日ですが、朝からずっと37度8分くらいのままです。 症状なのですが、軽い頭痛、高熱、あとたまーに心臓がちょっと痛いかな?ぐらいで普段のように元気なんです。 熱はあるのですがもともと38度出ても元気な体質だったので特にダルイなどの症状もありません。 一応3日前から寝込んでいるのですが元気なため暇です;それでいて熱も下がらないし・・・。 最近就職活動でバタバタしていたため疲れが出たのかなとも思っています。 しかし、初めての症状ですので一人暮らしということもあり心配です。 3日後にはまた面接があるのに・・。 風邪ということでしたが、喉の痛みや咳などの無い風邪にかかったことがないため本当に風邪なのかな?という気がしてきました。 このような風邪もあるのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • ただの風邪でしょうか?

    家内が先日の夜、発熱(38.5度)と強い寒気、関節痛で寝込んでいました。 翌日には熱は下がりましたが、身体がだるい、鼻水が止まらない等の風邪と思われる症状でしたので病院に行き診察、診断の結果は風邪ではと言うことでした。 しかしその晩の夜にも熱が出て強い寒気、関節痛を訴えてきました。 翌日には先日と同じように身体がだるい、鼻水等の症状のみで熱も下がりました。 しかし又今夜も強い寒気、関節痛を訴えております、ただの風邪にしては夜にだけ症状が強くなるような気がします、どんな病気が思い当るでしょうか?

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 風邪と診断されたのですが・・・心配です。

    こんばんは、よろしくお願いします。 主人の病気についてなのですが、昨日の昼頃から急に頭が痛くなり、寒気もひどくなり寝込んでいます。体の節々も痛むようで、さすったり湿布を貼っていても非常に辛そうです。痛みは定期的にズキンとする痛みが全身に起こり、その都度うめき声と顔をしかめるほどです。 熱を測ってみると38度を超えていたので、薬は飲ませず暖かくして様子を見ていましたが、夜になって39度近くになったので、夜間外来で診てもらいました。 胸に聴診器を当て、喉の赤みを見ただけで、「インフルエンザではなくただの風邪」と言われ終わり。念のため薬ももらいに行った処方箋薬局で聞くと、「喉を見ただけではインフルエンザか分からない」と言われ、再度、鼻の粘膜で検査をしてもらい、結果はマイナス反応でした。 薬は、風邪に対してPL顆粒、フロモックス100mg、ムコスタ錠100、解熱の頓服でロキソニンが処方されました。 薬を飲んで2時間ほどは発汗も激しく、体を拭いて着替えさせると熱も下がり始め、全身の痛みなど症状も楽になりますが、2時間を越えるとまた高熱(39.3度)と全身の痛み、耳の痛み、腰痛などの症状で苦しくて眠れない状態を繰り返しています。 薬はあと二日分ですが、このまま症状を繰り返しても様子を見たほうが良いでしょうか?ここで調べたら、風邪症状でも違う病気も考えられる事を知りました。もしも風邪ではなかったら何が疑われますか? ちなみに水分補給は充分し、着替えもマメに行なっています。他に気をつける事があれば教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう