• ベストアンサー

安い51cc~125ccの車種を教えてください!

現在、原付を足として利用しているのですが、制限速度30km/hというのがどうもストレスになるので、小型限定の免許を取って、自動車と同じ法定速度を出せるバイクを買いたいなと思っています。 しかし、免許を取るだけで金銭的にいっぱいいっぱいで、バイクに出せるお金は、新品を買う余裕はおろか、せいぜい出せて7万円か8万円といったところです(諸費用込)。 そこで是非みなさんにお聞きしたいのですが、中古バイク50cc超で、最も安く手に入る車種はどれでしょうか?   また、7万、8万では厳しいでしょうか? いろいろとお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

つい先週、中古の90ccバイクを8万円で買いました♪ 今まで乗っていた原付もその店で中古で買い(店で一番安いの!)時々整備などに顔を出して、 顔を覚えて貰っていたのがよかったのでしょう。 店で使うように整備して登録していたバイクを、台数が足りているから倉庫の奥に保管していた、 と言うのを出してきて売ってくれました。 もちろん買う前に「一番安いの見せて下さい!」とはっきり伝えました(笑) 登録は店の名前でしていたので、名義変更だけ、と登録料こみの値段にしてくれました。 車種は ヤマハのアクシス90 です。 1万キロ超えたところでしたが、自分が乗る用途を考えれば充分、と言う事と予算最優先でとても満足しています。 買う値段じゃなくて、いつも出入りして、顔を覚えて貰ってたから、この値段で買えたんだ、と思っています。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいうらやましいです!私はアクシス90やアドレスV100みたいな、スクータータイプのものが特に好きなので… お店の人に顔を覚えてもらうと、そういう優遇を受けられる可能性もあるということですね。 そういう意味では、私も現在乗っている50ccを購入したお店にはちょくちょく顔を出しているのですが、出している理由がちょっとした故障の修理やオイル補充ばかりですので、どうなんでしょうか… でも、一度お店の人に予算を伝えて、予算に合うようなバイクがあるかどうか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.10

すみません、書き漏らし… もしもボアアップで切りぬけるのであれば、ビックボアキットの他にCDIの交換(50cc用の速度リミッター解除のため)と、プラグ・メインジェットの交換も必要です。 自分でやるなら三万円はかからないと思います。 もし実際に自分でやる場合は#2の回答のような不正行為が一時期横行した関係で、役所で排気量変更の届出をする際に実際に改造を行った証拠の提示を求められる所もあるそうなので、パーツの領収書は(ビックボアキットを買ったとちゃんとわかるような内容で)貰っておきましょう。ちなみに、実際に届出に必要なモノは結構自治体でばらばらで、バイク屋のレシートだけで良い所から、改造後の写真を添付しろというところ、一番厳しいのだと現車確認ってとこまであるようです。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体によって対応が違うのですね。 何となく、私のところの役所は甘そうです。 しかし、もし自分でやるとすれば、領収書などはちゃんと残しておきたいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.9

>私の乗っているスーパーディオというバイクは何ストということになるのでしょうか? たぶん2stじゃないですか? 2stオイル入れてますよね? ちなみにビックボアキットの一例です。 #うちの近所のバイク屋のほうが値札で1000円安い。(笑) ところで、小型限定免許ってあんまり取る意味ないと思います。ボアアップで車両代浮かせて普通二輪を取っては如何でしょう?(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/seed/468431/468442/472662/
UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キットというものは、もっと高いものだと思っていました。 ご近所のバイク屋では1000円安かったということですが、キットというのはどのようなバイク屋に売っているのでしょうか?正規代理店にも売っていますか?よろしければ教えてください。 私も本当は高速も乗れる普通二輪がほしいのですが、何せお金が… でも、いつかは取りたいと思います!

  • libowski
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

こんにちは ヤフーオークションで かなり安い車体が探せます。 51~125ccのカテゴーリー は必見です。 ちなみに 僕は、シャリー70やダックス70等の ホンダ車が価格的にも割安で、エンジンも タフなのでお勧めです。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も個人的にはホンダの車種に好きなものが多いのですが、何せ資金が7万~8万円ですので、厳しいかもしれません…。 ヤフーオークションはこまめにチェックしておきたいと思います!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

ボアアップについて少し。 2stエンジンの場合、燃料と共にエンジンオイルを供給する仕組みのため、ボアアップした場合にはその排気量アップした分のオイルが不足します。この不足分を何らかの方法で対処しないと、ご心配されている通り、オイル不足で焼きつく事になります。 ボアアップ時のオイル不足の対処には主に以下の通りの方法があります。 1:分離給油をやめて混合給油に変える。 2:オイルポンプなどには何も手はつけず、不足する分のオイルだけガソリンに混ぜる。(分離/混合塀用) 3:少ない量でも潤滑出来る高性能オイルに変える。 1の混合給油ですが、ベスパとかが元からこの方式ですよね。オイルの供給量が分離給油よりも正確(なので、レースでは混合給油が当たり前?)なので本当はこれが理想ですが、スタンドで給油する時に混合油を頼んだり、自分で混合油作らなきゃいけなかったりで正直面倒くさい…。 2は今まで通りにオイルタンクにもオイルを入れますが、足らない分は100:1とかの混合油として、燃料に混ぜます。ただ、こんなに薄い混合油は大抵のガソリンスタンドで給油できませんので(以前頼んでみたら『うちでは20:1~50:1までなんですよ~』って言われてしまいました。汗)、これ用の混合油は自分で作るしか無いようです。 ところで1・2共通の注意点ですが、燃料タンクにガソリンとオイルをバラバラに入れて車体をゆすったり、給油口から棒を入れてかき回したくらいではガソリンとオイルはちゃんと混ざりません。ちゃんと別の容器で混合しないと駄目です。 結局私は3で49cc→63ccの2stボアアップエンジンを使ってます。 3の方法では、少ない量で潤滑出来る高性能オイルだけを使うようにし、オイルの供給不足分をオイルの性能でカバーします。ガソリンを細工する必要もオイルポンプを交換したりする必要もありませんので、結局これが一番簡単です。具体的にどのオイルなら大丈夫であるかは、ボアアップキットの取説にキットメーカーの検証済みオイルの銘柄が出てますので、それを使ってればまぁ大丈夫です。あとオイルとは関係ありませんが、ボアアップしたあとはキャブレターのメインジェットもいじらないと焼きつきます。(それらはキットの説明書に書いてありますが。) 私が今使ってるオイルは980円/Lで、量販店で一番売れてる価格帯のものの2倍ですが、運行最高速度が上がった分エンジン回転も高回転側を使うようになり、結局オイルのグレード上げないと怖いので、まぁこんなもんかなと思って使ってます。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「焼きつく」というのはそういう原因によるものだったのですね。 たいへん参考になりました! ところで、私の乗っているスーパーディオというバイクは何ストということになるのでしょうか?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

申し訳ありません。中古ですね。 自分のカブ70はおっしゃる金額で買えるかもしれません。 昭和62年式ですが、元気バリバリでスピードメーター振り切ります。(80キロメーター) 実燃費で50Km/Lです。 収納能力が低いのが気になるなら、スクータータイプのほうが良いと思います。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カブっていうのはすごい丈夫なんですね! 収納力はそんなに気にしてないので、予算に合うカブ70を一度探してみようと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

50cc原付(実際は49ccとか)の純正のエンジンのオーバーホールをする時に、ピストンやピストンリングのサイズを選択できると思います。(もちろん純正部品) なぜ選択できるかというと、シリンダも磨耗するので、49ccのピストンだと隙間ができるそうなのです。 それで少しだけ大きなピストンを使用してエンジンをオーバーホール(と言ってもピストンだけ)すると、49ccのバイクを51ccなどで登録できます。バイク屋に聞いた話なので、できるのだと思います。 自分でできるなら部品代¥5000ってとこでしょうか。 新車で買うならHONDAのスペイシー100がわりと安いです。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

原付が2サイクルなら、安い中古探すより、ボアアップして原付2種への改造をお勧めします。 予算2~3万位で、加速もスピードも速くなりますよ ちなみに私は、デイトナビックボアアップキット(68.8cc)ハイスピードプーリを交換して工賃込みで35000円でした。あと車種によってはCDI(リミッター)の交換が必要です。この改造で最高速度が80キロくらい出てます。教えてgooで「原付 改造」でくぐると事例がいっぱい出てきますよ

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しボアアップについては調べたことがあるのですが、「焼きつく」という嫌な言葉がよく目に付いたので、怖いなと思っていました。 よろしければ教えていただきたいのですが、 ボアアップには、必ず焼きついたりというリスクが伴うものなのですか?バイクの寿命は縮んでしまうのでしょうか? また、現在私が乗っているスクーターはスーパーディオ(AF27)なのですが、ボアアップ可能でしょうか? まず、「原付 改造」で調べてみます。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 「速く走りたい」「二人乗りをしたい」と言うご希望でなく、単純に法定速度をクリアしたいだけであれば、50ccのバイクを原付ニ種登録して黄色ナンバー付けるっていうのが一番安上がりだと思いますよ。 税金等に多少お金は掛かりますけど。 参考になれば幸いです。

UNITOM
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 50ccのバイクに黄色ナンバーを付けてもらうというのは、ルールには違反していないのでしょうか? もし大丈夫であれば、それが一番金銭的に楽なのですが…。

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

農家の軒先にスーパーカブが転がってませんか? あれは何をしても壊れませんから、 お勧めです。 中古バイク屋に限らず、 地域の売ります買いますなどのコミュニティーでも 情報が入る唯一のバイクではないかと思います。

UNITOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般の方から安くで譲っていただくというのが一番理想的ではあるのですが、中古バイク屋で買うと、何ヶ月か保証があったり、後で修理してもらいやすかったりするので、バイクに詳しくない私としてはどうしてもバイク屋で買いたくなってしまいます…。 しかし、市報はチェックしておきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

    こんにちは。 最近、小型限定免許とってきました。 それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。 自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。 キットがないとボアアップはできないのでしょうか? 50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて 車体にかかる負担が大きいのだと思います。 なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、 それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。 55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか? バイク屋の方、経験者の方、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 原付一種と原付二種について

    皆さんご存じの通り原付一種は法定速度30km/hです、しかし原付二種は限定が解除されて60km/hになります。 そこで思ったのですが49ccの原付でも性能的に60km/hはなにがしらの改造をしないと無理な場合が多いですがなぜ法定速度が低速な30km/hなのか少し疑問に思いました。 お暇な方いらっしゃいましたら回答していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性におすすめの125cc以下のスクーター

    通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。 車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。 通勤距離は約8km、25歳女です。 ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。 何かおススメのバイクありますか?

  • 50cc未満と~100ccではそんなに違うのか?

    大学にスクーターかバイク通学したいと思っています。大きな道を通るから、50ccの原付より、100~125cc程度のスクーターのほうがいいよ、って言われたんですが、いまいちピンとこないです。 両者は、やはりそんなに違いますか?(制限速度が違うのは理解していますが。)やはり100cc程度のほうが乗るにはラクなのでしょうか? 免許は持っていますし(400まで乗れます)、金銭的な余裕はあるので、純粋に、違い(排気量や制限速度以外の、主観的な意見とか)も教えてください。

  • 中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換え

    去年の秋にKSRの50cc(ギヤ)のものを買って今まで近距離メインで使っていたのですが 中距離(往復100km以内)もそこそこ行く様になりやはり50ccの原付だと法定速度+αと しても車より法定速度が低い為に出すスピードと追い抜かれる時などに気を使います あと通販で購入して業者が最低限の整備程度で売ったらしくブレーキ周りのOHが必要らしく 他にもタイヤは変えたのですが消耗品などの交換が必要らしく複雑な心境です まだ一年程度しか乗っていないので愛着はあり乗って楽しいのですがバイクは二台置くスペースは 厳しく(管理者の許可を取るか頻繁に乗らないのなら家の敷地に上げるのは可能ですが)もし 小型の免許を取得して小型の車両を買うにしても今のバイクは処分しないとダメな可能性が 高く迷っています まだバイクの乗り方や整備などの知識がほとんどないので今のバイクで しばらく慣れた方がいいのかとも思いますがアドバイス宜しくお願いします  ※今の所は免許は何もないのですが飲み込みが悪いので中型でなく小型の免許を 取って50ccを修理しながら維持か小型の車両の新車を購入か悩んでいます。 

  • 125ccのバイク

    私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?

  • 馬力規制について

    例えば普通車の場合280馬力規制が行われていたが、 例えば280馬力以上出る車は110キロリミッターの装着義務を条件とするなどの案はなぜ表に出てこなかったのですか? あとバイクについてですけど、 原付免許で乗れる原付を50cc以下又は35km/hリミッターをつけた2輪車 小型限定で乗れるバイクを125cc以下又は70km/hリミッターをつけた2輪車 普通自動二輪(限定なし)を125cc以下又は110km/hリミッターをつけた2輪車 大型自動二輪免許は現状どおりにした場合何か弊害は起こるのでしょうか? 仮に30km/hのリミッターをつけた750ccを原付免許で運転できるようになればスピード違反以外の問題もあると思いますが、リミッターを条件に乗れるバイクの排気量の制限を緩和する意見などは過去に無かったのでしょうか?またなぜそういった意見は表に出てこなかったのでしょうか?

  • バイクのCCって…

    もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。