OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の資生堂のCMソングをご存知の方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.113035
  • 閲覧数337
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

古いお話で恐縮ですが、今から25年位前の
資生堂のCMで、外人男性歌手がシャンソン風な歌を歌っていました。

歌詞の中の「ギンザー」というフレーズしか解りません。
GMのテーマは「東京、銀座、パリ」という当時としては、新しい感覚でした。

この歌の題名、歌手名がお解かりの方、どうか教えてください、
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

文化放送の「オール・ジャパン・ポップス20」のデータを個人でサイト化されている人がいたので、この曲を検索してみました。

それによると、この曲の正式タイトルは「Ginza Redウィウィ」。'76年の2月第2週に33位初登場、以降22位、19位、16位、14位、11位、8位と着実に順位を上げ、3月第4週に5位になりこれより3週連続5位、4月第3週に4位、以降5位、6位、7位と落ち、7月第1週の40位を最後にチャートから消えております。

カネボウの'76春のキャンペーンソングで、日本で作られた、日本オンリーのシングルのようです。JASRACのデータによれば作詞はPATRICK LOISEAUという人、作曲は佐藤健(詞と曲は逆なんじゃないかという話もありますが、ここではJASRAC記載通りに書きます)、更にはアレンジは大野雄二だったそうです。で、この「PATRICK LOISEAU」という名前で検索してみると、「DAVE」という名前が出てくるサイトがいくつかありました。

更に調べていくと、下記URLのような「DAVE」という名前絡みのレコードのリストが出てきました。中には「DAVE」が頭に付くということでデイヴ・ディー・グループとかも入っていますが、これを見ると、DAVEは70年代から活動を始めて、70年代半ば頃にはPATRICK LOISEAUの作った曲を多く歌っていたことが分かります。CBSレーベル云々ともありますが、当時このシングルはEPIC SONYからの発売でした。

他のサイトでミュージカル出身のタレントらしい、ということも書いてありましたが、何れにしても日本ではそれほど積極的にこれ以外のレコードはリリースされなかったように思います。この位しか分かりませんでした。
http://www.nlc-bnc.ca/discologue-bin/resultsum/m=0/e=0/h=25/p=1/f=PE/t=Dave/l=1
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

benjaminさん、本当にありがとう御座いました

こんなに真剣に調べてくださって、感謝いたします。
ここまで解って、満足しております、本当にありがとう御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-02 23:24:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ギンザ・レッド・レッド、ウイウイ~♪というものではなかったですか? であればデイヴの「ギンザ・レッド・ウイウイ」という曲です。'76年だから、確かに25年前ですね。 ...続きを読む
ギンザ・レッド・レッド、ウイウイ~♪というものではなかったですか?
であればデイヴの「ギンザ・レッド・ウイウイ」という曲です。'76年だから、確かに25年前ですね。
補足コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

benjaminさん、早速にありがとう御座います。

とても感激です、まさにその通りです、
「ギンザ・レッド・ウイウイ」です。
胸のつかえが落ちました。
今、嬉しくてどきどきしています、
興奮して手が振え、キーボードが旨く打てない状態です。

重ね重ねあつかましいお願いで申し訳ありませんが、
この歌は今でも聴く事が出来るでしょうか、
お解かりでしたら教えていただけないでしょうか
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-02 20:31:10
  • 回答No.2

この曲はCD化されていないと思います。 中古シングルなら探せば見つかるかもしれませんが。 ただ昨年ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんが出したソロアルバム『Miss Maki Nomiya Sings』に、「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」という曲が入っております。この曲のカヴァーなのかどうかは分かりませんが、他にも何曲かカヴァーが入っているので、もしかしたらこの曲なのかもしれません(参考URL)。 ...続きを読む
この曲はCD化されていないと思います。
中古シングルなら探せば見つかるかもしれませんが。

ただ昨年ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんが出したソロアルバム『Miss Maki Nomiya Sings』に、「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」という曲が入っております。この曲のカヴァーなのかどうかは分かりませんが、他にも何曲かカヴァーが入っているので、もしかしたらこの曲なのかもしれません(参考URL)。
補足コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

benjaminさん、再度ありがとう御座います。

私も、曲名から検索して野宮真貴さんまで見つけたのですが
デイヴという人物の事は皆目わかりません、
デイヴのことは。解りませんでしょうか。
たびたび申し訳ありませんが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 20:59:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ