• ベストアンサー

ノートPCをオークションで買おうと思うのですが。。。

1998年の冬に買ったSHARPのメビウスノートが2度目の故障になったので、そろそろ買い替えようかと思っています。 それで質問なのですが ・オークションでメビウスの中古を買おうと思うのですが、これは正解ですか?長所と短所があれば教えてください。 ・使用目的はネット接続ではなく、CGを描いたり写真を加工するためなのですが、タブレットもオークションで買いたいと思っていて、その場合、メビウスノートPCの機種によっては、使えないとか、何かパーツが必要・・みたいなことってあるんでしょうか? (特になければ、オークションで気に入ったものをそのまま買おうと思うのですが・・・) 実際にオークションでノートを買われた方がいましたら、使用後の感想などもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします!

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.5

#3です。 追記ですが... 「OSがついてないというのはどうゆうことでしょか・・?」 「本体のみ」とか「本体と付属品がACアダプタのみ」というような場合です。 このタイプは、説明に動作確認の為に「○○が入っていますが、確認後自前のOSを入れて使って下さい」というような記述があると思います。 「本人がなくしたということですか?」 多分ですが、購入時にメーカーに葉書(またはインターネットで)を送って自分の名前で登録済みなので、本体のみ出品しているのだと思います。 まして、「XP」だと「アクティベーション?」等の問題もある為ではないかと。 中には、「本人が無くした」というモノもあるとは思います。

KORAKO
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました!!リカバリCDの問題がわかってきて、なかなかコレといったものが見つからないのですが、納得いくまでがんばって探してみようとおもいます。PCって単純なものだと思ってましたけど、今回こうして奥の世界がわかってよかったです(表現おおげさ・・・?)ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.4

#3です。 「リカバリ済み」の件ですが、色々あるかと思います。 1.「リカバリ済み」だが「リカバリCD」が付いていない。   この場合は、本体の動作確認用と解釈出来ます。   実際使う場合は、「自前のOSを入れ直して」使う事に   なると思います。 2.「リカバリ済み」で「リカバリCD」が付属、「プロダクトID」は付いていない。   (リカバリ時にプロダクトIDを入力しなくても良いモノも  あるようです)   「プロダクトID」が付いていないので、「自前のOSを入れ直して」   使う事になると思います。 3.「リカバリ済み」で「リカバリCD」、「プロダクトID」も付いている。   そのまま使っても問題無いかと思います。   ユーザー登録の問題は残りますが...   ユーザー登録済みの場合は、登録変更が出来ればなお良いと   思います。 こんな感じでしょうか。 実際は、そのまま使っている人もいるような気もしますが... 自分は、OS無しのPCを落札しインストールし直して使っています。 希望するスペックのノートが見つかったら、「リカバリCD」、「プロダクトID」が付属しているか確認してみると良いと思います。 説明文に記述がなければ、どしどし質問をしてみて下さい。 もしも、質問に答えてくれない出品者がいれば、入札を控えた方がいいかもしれません。 「3」のタイプは、個人の出品に多いように感じます。 では、良い商品を落札して下さい。

• big_egg
回答No.3

こんちには。 当方、オークションで何度か中古PCを購入した事があります。 オークションでは、本体のみでOS(Windows)が付属していない場合の方が多いと思います。 通常、リカバリCD等が付いていると多少落札価格が高くなる傾向があります。 OEM版のOSを別途用意すると、1万~2万程度の出費を覚悟しなければなりません。 ですので、本体だけではなく付属品(OS)の有無も考えて希望の機種を探して、後は懐と相談かなと思います。 中古としての利点は、元の持ち主がメモリを増設してあったり、多少本体の増強がしてある場合があることでしょうか。 この辺も注目して商品を選べば良いと思います。 比較的新しいノートPCだと、昔は付いていたプリンタポート、シリアルポート(RS232C)等が無い場合が多くなって来ていますので、タブレットもUSBのモノを選べば間違い無いかと思います。 (昔は、タブレットもシリアルポート接続でした) 後は、年末はどうしても詐欺が多くなって来る傾向があります。 これは、評価を見よく見る、質問をして分からない事は聞く、動作確認期間がある、返品が出来るか、等で判断するしかありません。 また、お歳暮等で全体の荷物の量が増えるせいか、荷物の到着も1日程度余計にかかったり、破損の可能性も高目になるような気がします。 (宅配の仕事量が増えるせいか、荷物の扱いが雑になるのかも?、しれません) ですので、当方では出品者に連絡して発送をずらしてもらった事があります。 (12月30日発送予定だったら、翌年4日以降の発送に替えてもらうとか) 頑張って、良い商品を落札して下さい。 では。

KORAKO
質問者

お礼

OSがついてないというのはどうゆうことでしょうか・・?本人がなくしたということですか?「リカバリ済みです」というふうにかかれたものは、OSも同時に入ってるものと解釈していいのですか?教えてください。よろしくおねがいします。

• papayuka
回答No.2

中古は当たり外れが大きいので、他の人の意見が参考になるとは思えません。 市場よりずっと安くて良い物が手に入ったと言う人もいれば、粗悪品を掴まされた、詐欺にあった、なんて人もいるハズです。 「綺麗です」とか「あまり使ってない」とか、出品者個人の主観だけですから。 タブレットはUSB接続なら問題ないと思います。 あと、目的が画像処理なら出来るだけ高スペックな方がストレスが少ないでしょう。 同価格ならノートよりデスクトップ機の方が高スペックな物が手に入ります。

KORAKO
質問者

お礼

家族にナイショで買うので(高い買い物すると起こられる・・・(汗))、ノート限定なのです(クローゼットとかにかくせるので)。 タブレットとの相性はUSBのものならだいじょうぶなんですね。知識がないので助かりました、ありがとうございました。。。!!

• nyandane
回答No.1

こんにちは。 私は先日ノートをオークションで買いました。 HITACHIのフローラで中古でしたが迅速に対応していただき商品の状態も大変よくオプション品まで付いて大変満足でした。 ただ、気をつけなければならないのは、オークション詐欺ですね。 いい商品が見つかったら「騙されて元々」ぐらいの気持ちで入札してくださいね。

KORAKO
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。サギには気をつけてがんばってみます!!