• ベストアンサー

遺産相続について

jupiter412の回答

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に銀行は、相続絡みであっても名義変更の都度税務署に対し報告義務は負ってはいません。 税務署からの調査依頼に基づき初めて銀行は、銀行の責任で調査を行い報告することになります。 相続税の申告がなされた後、税務署が被調査者を選定し書面で銀行に調査依頼書が来ます。これに対し銀行は、虚偽の回答をすることは許されません。 銀行からの回答を受けて当該銀行に立入り調査することが多いようです。 基礎控除額の金額はお考えの通りです。この金額以内であれば上記の調査は関係ないものと思われます。

ransuke
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。