• ベストアンサー

サンダルとマメ

みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

まめのできやすい部分によってもアドバイスが違ってきますが… まず、足の裏にできやすい場合は、靴が大きすぎ、足が靴の中で遊んでしまっている可能性があります。話では、土踏まずが靴の内部にぴったりフィットしている状態が最もよいとのこと。靴の土踏まず部分に張り付けるタイプの中敷きが売られていますのでお試しください。 また、足の甲部分が擦れていたくなるような場合、ミスターミニットのように、足があたって痛い部分だけを伸張してくれるお店があります。伸張には丸1日かかりますから、靴は店に預けることになりますので替えの靴を忘れず持参してください。これでだいぶ楽になります。 しかし、ミュールとはもともとパーティーなどでドレスに合わせるためにデザインされた靴なので、本来外を歩き回るようには作られていません。ですから、まめができるのはある意味当然かもしれません。海外のキャリアウーマンなどは、仕事中はスニーカー、パーティーやお呼ばれにはハイヒールと、1日のうちでもシーンに併せて靴をチェンジしているようです。 私も若い娘さんが、よくあんな見ているだけで足が痛くなっちゃうようなミュールを履くよな…と常々思っていましたが、先日、電車の中で女の子がミュールを脱いで、裸足で立っているのを見かけました。実は、みんな痛いのを無理して履いているんじゃないのかな…と思ったりもします。 健康にも悪いし、まぁデート時以外はなるべく無理せず、足にあった履きやすい靴を履きましょう。

その他の回答 (2)

noname#8940
noname#8940
回答No.2

私も新しいサンダルとかミュール履くと必ずどこか痛くなります。 でもやっぱりかわいいサンダル履きたいですもんねー♪ 私の場合は履きなれてくると足になじんできて平気になるんですが、 足になじむまでは靴ずれが出来やすそうな所にバンドエイド貼って防御したりしてます。 それから、、、 最近は暑くて体がベタベタしていて、靴と足が変な具合に擦れるので、 足の裏以外の部分に肌がサラサラするようなパウダーをつけてます。(*^0^*) あせも防止用のベビーパウダーみたいなものでOKです。 効果抜群ですよ、一度試してみてください。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございます! バンドエイドってどんなのですか?普通の茶色のだと目立っちゃいますよね。 ベビーパウダー、今度試してみます。

• clemistry
回答No.1

私もよくまめできますよ。だから初めからバンドエイドはったり最近は靴屋で甲の所をひろげてはきやすくしてくれるとこもありますゆ