• ベストアンサー

ホーンとヒューズ。。。

先ほどホーンを変えました。しかし音が鳴りません。エンジンルームのヒューズボックスの中をみてみると、青の15Aのヒューズがとんでいました。この場合、ヒューズを新しい15Aのものにかえたほうがいいのですか?それとも、ダブルホーンなので30Aにすればいいのですか?やはりリレーをかませないとだめなんでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだヒューズは交換していないのですか? もしそうであれば「作業中にショート」しただけかもしれません。 まずは新品の15Aを入れましょう。 交換しても切れるようでしたら取り付けの問題ですから・・・ テスターがあれば調べられますが一人だと難しいかも。ヒューズを大量に飛ばしていいなら下記の方法で。 1.アースを外してヒューズを入れて再度鳴らす  →これで切れればホーンのプラス側でショートしてます。 2.アースを外した鳴らないしヒューズも飛ばない  →アースがプラス側にショートしてます。配線をもう一度やりなおしてください。 ただこれは「マイナス制御(スイッチがアース側にある)」か「プラス制御(スイッチがプラス側)」にあるかで判断基準が変わってくるのですが・・・。 バッテリーからヒューズ、スイッチ、ホーン、アースとバッテリー、ヒューズ、ホーン、スイッチ、アースと2パターンの回路図を書いてみると意外とショート箇所を見つけやすいかもしれません。 中途半端な説明ですみません。。。

konnkonnkonn
質問者

お礼

急いでいるのでお礼まとめさせていただきます。すみません。 ヒューズを交換してみましたが、ヒューズがとぶどころか、うんともすんとも言わなくなってしまいました。純正交換タイプなので、配線をはずし、元に戻して純正ホーンにつないでみましたが、それでもなりません。わけわかんなくなってきました。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒューズを替える以前に、配線を見直しましょう 配線がショートしていると思われます エアホーン等で無い限り、電子ホーンで15A以上の電気を食うことは考えにくいです 説明書をよく読み、結線箇所をチェックしてください

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

先日の質問でも回答させていただきました。 ヒューズが切れた場合 規定(今回の場合15A)以外のヒューズを入れてはいけません。 15Aになってる箇所のヒューズは15Aに変えてください。 ヒューズが切れた原因を解決しなければヒューズはまたすぐに切れます。 今回は配線の増殖をされてると思います。 ヒューズを新しい15Aに変えて それでもすぐに切れるようでしたら 増殖した線の辺りをよく確認してみてください。 作業はバッテリーのマイナス端子を外しておこないましたか? ホーン交換でもマイナス端子を外してから作業しましょう。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

交換したホーンがどのような物か分かりませんが、社外品のホーンに交換する時はリレーを噛ました方が安全ですね。ヒューズですが、リレーを付けてから元と同じヒューズ(15A)をつける事ですね。

回答No.1

こんにちわ ヒューズが飛んでるのなら同じ大きさの(15A)のものを入れてください。(切れた原因は多分取り付け時の接触などで切れたのだと思います) ヒューズは絶対にはじめのサイズより大きいのは入れないでください。最悪ハーネスが焼けます。 リレーはつけたに越したことはないです。 でも自分の車はハーネスつけてないですよ。一応今のところ大丈夫なので。

関連するQ&A

  • ホーンが鳴らない

    はじめまして、TOYOTAのアルテッツァに乗っている者です。 ホーンが鳴らなくなってしまいました・・・ 今まで取り付けていたホーンの位置が気に入らず、コネクタはずしたりしていたら正常に取り付けても鳴らなくなったのです。 バッテリーをはずしたり、ヒューズをはずしたりしてなかったので ヒューズBOXをしらべたら案の定、ホーンのヒューズが切れていました。 さっそく新品のヒューズと交換したのですが、結局鳴ってくれません。 どうしてなのでしょうか? なにかアドバイスあったら教えてください。 ちなみにヒューズ交換後にクラクションを鳴らそうとすると、ヒューズBOXから『カチカチ』と音が鳴ります。 ヒューズはずしていると音は鳴らないのですが・・ よろしくお願いします。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ホーンの取付

    現在トヨタガイア平成10年式、ディーゼル車に乗っています。ホーンを付けようと思いましたが、メーカー不明、箱、取説なしで配線がわからなくなってしまいました。デジタルエコーホーンで、6種の音が出ます。コントロールボックスからはホーン用の配線が4本(赤・黄、赤・緑)出てますが、これはわかりました。次いで、同じくコントロールボックスから、赤(ヒューズ付き)、黒、青が出ており、リレー(左からH・B・S端子)に配線するのですが、そこがわかりません。赤はそのまま、バッテリーのプラス端子に接続ですよね。黒はアースだと思います。ここまでの接続でコントボックスのランプは点灯。純正ホーン端子は、向かって左が2本、右が1本出てました。 何度やってもうまくいきません、誰か教えてください!!

  • ホーンについて教えてください

    純正のホーンから社外品のホーンに交換しようと考えております。 ミツバのアリーナホーンとドルチェホーンで悩んでいるんですがお聞きしたいことがあるんです。 アリーナ、ドルチェ共に2音色(パァ~ンとパッ)の切り替えが可能なモデルなんですが、あるカー用品店ではアリーナは取付可能でドルチェは取付してないと言うんです。 切替スイッチはエンジンルーム内に付けてアリーナは113db、ドルチェは114dbなので保安基準適合だと思うんですが。 なんかドルチェはリレー付けたら120くらいになるからダメみたいなもっともな理由を言われたんですが正直どうなんでしょうか。 詳しい方教えていただけますか?

  • ホーンが鳴りません

    昨日の夕方からホーンが鳴らなくなりました。 午前中は鳴っていました。 確かめたところ、ヒューズは切れていません。 ホーンボタンを押すと、リレーからカチカチと作動音はします。 ホーン自体はグリル裏についているのですが、雨が降ったり洗車で濡れたわけでもありません。 しかし実際に鳴らないので、考えられる故障箇所と修理方法を教えてください。

  • ホーンがなりません!

    ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。 ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。 また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

  • エンジンルームのヒューズボックスを発見して

    先日、車を買い替えました。エンジンルームを見ていたら ヒューズボックスを見つけました。ヒューズの数は少なく エンジンルーム内で使う電気系統のヒューズだと思います。 それで質問なのですがこのヒューズボックスで30AのPOWER というのがあったのですがこれは何を意味しているのでしょうか?

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • レガシィのヒューズの場所

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、レガシィ(BG5A型)のリアデファッガーのヒューズの場所が何処に有るでしょうか?運転席下のヒューズBOXとエンジンルーム内のヒューズBOXを確認しましたがそれらしき物が無かったので。

  • ホーンについて

    自動車のホーンについて 現状  ダブルホーン(リレー組み込み) 症状  走行中にアクセルオフするとホーン音ならず。  完全停止時及びアクセルオン時には作動します。 以上の症状が発生しています。考えられる可能性お願いいたします。