• ベストアンサー

平和になるために武器は必要か

Ni-MHの回答

• Ni-MH
回答No.1

使わないにしても、やはり必要だと思います。 言葉は悪いですが一種の「おどし」という意味があると思います。 真の平和ではないですが、それで見かけの上での平和は保持されると 思います。 憲法第9条は世間で話題になっていますが、日本が武器(核など)を 保持しない代わりに、アメリカが守ってくれるという風になっていますが アメリカが本当に日本を助けてくれるかは分かりません。 しかし日本が武器を持つとなると、世論からは絶対反対があります。 現にアジアの「ある国」は、日本を植民地のようにするといっているそうです。 一応、日本はアメリカの武器の下で安全に暮らせている、 というところでしょうか? 私は、結局は武器を持つ国が1国でもある限り、武器は必要だと思っています。 少し脱線してしまいましたね。

hihou
質問者

お礼

あいまいな質問でしたが貴重な意見がありがとうございました。