• 締切済み

EXCEL VBA エラーメッセージ「「Moveメソッドに失敗しました」の対応方法

いつも拝見しています。 あるブック(A.xls)にある10個のシートのうち"Sheet1"以外のシートを別のブック(B.xls)に移動しようとしたところ「Moveメソッドに失敗しました」とエラーが出てしまいました。 何が原因なのか見当がつきません。 このメッセージを過去ご覧になった方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えてください。よろしくお願いします。 以下が考え中のソースです。///////////////////// 'ケースに移動する(今はコピー) Dim cnt As Integer cnt = 0 For Each pWS In Workbooks("A.xls").Worksheets If pWS.Name <> "Sheet1" Then pWS.Move after:=Workbooks("B.xls").Sheets(cnt+1) cnt = cnt + 1 End If Next

みんなの回答

回答No.2

MOVEが失敗するということは、 (1) 移動先に書き込めない (2) 移動元を変更できない のどちらかだと思います。 確認して欲しいことは、 (1) 「B.xls」を同時に開いているか? (2) 「A.xls」または「B.xls」が読み込み専用になっていないか。あるいはブックに保護がかかっていないか。同じファイルを他にも開いていて共有違反になっていないか。 とりあえず、思いつくところはこんなとこです。 まったく外しているかもしれませんが。

hakku
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 説明不足だったのですが、シートの移動はボタンイベントなのですが、このボタンを1回押して処理するだけではエラーにならずに正常にB.xlsに移動できるのですが、5、6回繰り返して動かすとエラーがでます。 エラーの全文は「Moveメソッドは失敗しました_Worksheetオブジェクト」となっています。 またブックを一度閉じればこのエラーはなくなり、また5.6回動かすとエラーが出ました。 何かを解放処理すれば良いとも思うのですが、どうすればいいのかわからない状態です…。

• BLUEPIXY
回答No.1

B.xlsに同じ名前のシートがあるということでは?