• ベストアンサー

OutlookExpressのメッセージの移動

知り合いのPCですが、、、、(WinXP) SP2のインストールをしたら、OutlookExpressの アドレスやメール本文が消えたそうです。 アドレスは私も何とか探して元の状態に出来たのですが メール本文(受信トレイの中身)は探し当てたのですが (受信トレイ.dbx)を元の位置に戻せません。 アドレスのようにコピー&貼り付けでは、メール添付 みたいになってしまいます。 どうしたら 普通にOutlookExpressを開いて今までに受信した メールを見られるように戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERS
回答No.3

同様の質問された方がいました。 以下、 恐らく受信ボックス等のフォルダが再構成されて いないのではないかと推測します。 OEのオプション/メンテナンス/保存フォルダ の設定が正しいか? そこで設定されているフォルダにDBX等の全ての ファイルが集結しているはず。 問題のフォルダの初期化ですが、folders.*  というファイルを削除してからOEを再起動すると 読込が可能となります。 (ただコピーするだけではフォルダ以下は持ち込み できません!←ここにつまづく人が多い) ただし、注意点があります。 自己で作成したフォルダのツリーまではダメのような 感じです。(したがって、移動させる前にフォルダ には先頭に番号をつけておいたほうがよいでしょう。 例:1011-xxxx.DBX ) 参考になれば、幸いです。

hotbubu
質問者

お礼

#1の方のお礼で書いた結果で一段落を見たところですが、、、、 >問題のフォルダの初期化ですが、folders.*  というファイルを削除してからOEを再起動すると 読込が可能となります。 (ただコピーするだけではフォルダ以下は持ち込み できません!←ここにつまづく人が多い)  ↑なるほど 目から“うろこ”です! ただ 御指摘のとおり >自己で作成したフォルダのツリーまではダメのような 感じです。(したがって、移動させる前にフォルダ には先頭に番号をつけておいたほうがよいでしょう。 例:1011-xxxx.DBX )  ↑電話のやりとりの中で、どうやら「自分用のフォルダ」を 作ってたみたいです、、、、 もちろん 数字は付けてないでしょうから、、、、やはり 復元は無理でしょうね! 知り合い(親戚のおばちゃん)には諦めてもらうしかなさそうですが、 私的には、御指摘の事がいろいろ勉強になりました、 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• kotaechan
回答No.2

結局は、バックアップと一緒ですよね。これを参考にして元に戻してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809
hotbubu
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#8708
noname#8708
回答No.1

受信トレイ.dbxは有るんですね? それなら「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を確認してそこへ移動してみてください。 ちなみにフォルダ自体を変更することもできます。

hotbubu
質問者

お礼

>それなら「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を確認してそこへ移動してみてください。  ↑ここからの「受信トレイ.dbx」だったのです。 私としたことが、うかつでしたサイズを確認してもらったら小さい! 多分中身は入ってなさそうです。 何故 SP2のインストールでこういう事になったのか???ですが、、、 かろうじてアドレスは復活出来たので、、、 それで、良し!としてもらうことになりました。  ありがとうございました!