• ベストアンサー

パソコンを替えて回線を繋ぎたいのですが。

現在、パソコンはノートパソコンを使ってADSLを楽しんでいるのですが、ネットゲームをするにはスペックが足りず、しかたなく別の自作パソコンにLANケーブルを繋いでインターネットをしたいと考えております。しかしノートパソコンも使用したいため、1階はノートパソコン、2階は自作パソコンと1つのADSLモデムからそのつどLANケーブルを差し替えて使用しようと思っております。そのとき面倒な作業などはありますか。(プロバイダ、ウイルス対策ソフトなど)説明がおかしい部分もありますが、初心者なので教えていただければありがたいです。

noname#10818
noname#10818
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty999
回答No.3

ADSLモデムからLAN線を1F・2Fと配線するのは かなりめんどくさいです。 有線タイプのADSLモデム内蔵のルータを購入しても良いですが 無線タイプのADSLモデム内蔵のルータを購入しては どうでしょうか? 例えば。。。 ●電話回線が1Fのみの場合は http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010495 ノートPC:ルータからの有線LANポート接続 デスクトップPC:無線アダプタで受信してUSB接続 ●電話回線が2Fにある場合は http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010423 ノートPC:PCカードで無線で受信 デスクトップPC:ルータからの有線LANポート接続 ※上で紹介したルータがご利用のプロバイダで  使用できるとは限りません。  ご利用のプロバイダが推奨しているルータを  購入してください。 ウィルス対策ソフトは PCごとにインストールしましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

純粋にケーブルを差し替えて使用する場合でしたらそれぞれのPCにそのADSL用の設定がしてあれば問題ありませんよ。このような状況で2台のPCを利用するのであればLANもしくは無線LANで接続を共有したほうがいいと思います。小規模LANでしたら機器も設定も非常に簡単です、必要なハードは各社ADSL対応のルーターだけです。(有線・無線があります、1-2階でしたら無線のほうが良いと思います。詳しくはhttp://www.rodry.net/http://kotohazime.fc2web.com/を参考にしてください。

• mii-japan
回答No.1

ルータを設置すべきです、2台同時のインターネット接続ができます もしかしたら、今使用中のADSLモデムがルータ機能付かも知れません、説明書を確認してください ルータ設置については 「ルータ」「ルータ設定」で検索してください